こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Wiiを無線LANでネットにつなぎたいのですが、、、。

GAMETECHという会社のWi-Fi USB アダプタ2という商品を購入にし、Wiiと接続しようと試みていますが、全然できません。
PCのOSはWinXP SP2なんですが、ドライバーのインストールも、できているし、Wii側も、USBアダプタは認識している様子。
ちなみに、PCはノートで、ADSL回線でつないでいます。
でも、「接続できません。」とWii側にエラーメッセージが出て、
その番号は「52030」でWiiの取説を見ると「IPアドレスを自動的に取得できませんでした。」という状況になっていると書いてあります。
USB側のマニュアルも見て、接続の妨げとなる設定はOFFにしましたが、それでもダメです。
タスクトレイに常駐してるワイヤレスネットワークのアイコンには、エクスクラメーションマークがついていて、ワイヤレスネットワークの接続の状態をみると、「限定または接続なし」とでていて、「修復」をしてみたのですが、「ワイヤレスネットワークアダプターの無効化」と出てきます。
無線LANはじめてなので、頭がこんがらがってきました。
最初は、USBの取説どおり、CD入れて、インストしてという流れで進んでいったのですが、WinXP側に、はじめに設定が必要だったのでしょうか。
無線LANをするには、SSIDとWEPキーがいると思ったのですが、ホームネットワークなら必要ないのでしょうか?

投稿日時 - 2008-01-21 00:14:29

QNo.3698649

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

こんにちは。

ADSLモデム---PC--無線アダプタ(親機)  無線アダプタ--(子機)wii
という構成なんですかね。

ソフト的な処理で無線PCを親機にする必要があるとかで
そうすると私、わかりません。ごめんなさい。
プラネックスに聞いたほうが早いかと思います。

投稿日時 - 2008-01-21 01:11:28

お礼

ありがとうございます。
なかなか、営業時間に家にいないものですから、
辛抱するか、頑張ってみます。

投稿日時 - 2008-01-22 00:49:37

ANo.1

こんにちは。

PCもWiiも無線でネット接続できないということでしょうか?

無線の親機(アクセスポイント)の機種は何を使用していますか?
ADSLモデムの型番はなんですか?

PC側はどうもドライバーのインストールがうまくいっていないんじゃ
ないかという感じを受けますが、デバイスマネージャで開いて
ネットワークアダプタのところ!がついていたら、ドライバーの
インストールに失敗してますので、再インストールが必要かと思います。

無線LANをするには、無線の親機が必要で、親機に設定されている
SSIDと同じものを子機にも設定する必要があります。
WEPは親機に設定している場合、同じ設定を子機にも設定する必要があります。

投稿日時 - 2008-01-21 00:29:07

補足

早いお返事ありがとうございます。
PCは、有線でつないでネット接続はできています。
ADSLのモデムの型番は・・・ちょっと申し訳ないのですが、
ベットの下に収納してあって、簡単に見る事ができないのですが、
重要ですか?
PCのデバイスマネージャーは確認しましたが、「!」はついていません。

そして、無線の親機が必要との事ですが、一応USBアダプタの取説には、ネットにアクセスしているPCがアクセスポイントになるとうたっています。

無線LANの利用がはじめてで、最初、コンパネのワイヤレス接続のアイコンから設定をしてみたんですが、途中で失敗してしまいました。
なので、SSIDもWEPキーもよくわかりません。。。
すいません。。。

投稿日時 - 2008-01-21 00:37:15

あなたにオススメの質問