こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

派遣先のトラブル

この職場で働いて1年2ヶ月になります。
今回職場で言われたことで納得行かないことがありました。
まずは下記のことで…。

1、上司にあたる人が、私の業務量を把握しようとしない(他人事)

2、手間の掛かる仕事を頼まれたとき、1時間半程かけないと終わらない業務なのに前任者が30分で終わったことを理由に「1時間あればできる業務量だ」と言ってくる。
(ちなみに前任者は確認を全くしてなかったので30分で仕上げられました。引き継いだ時に根本的な間違いを発見したのですが、上司は気付いていません。そしてこの上司は実際この作業をしたことがありません)

3、その上司からの仕事以外に、他の人からの仕事も頼まれていて、納期が短く、そしてバッティングしているのに「残業はするな」と怒り気味に言われた。

このことを、課の調整役に相談したところ、最初は真摯に聞いていたのですが、
その後上司と話し合った後に言われたことは
「2、についてはお客様が早く欲しがっているので、私の上司が急ぐのは仕方ない。前任者が30分で仕上げられるなら、そういうものだと自分も思う。ただ時間がかかるならそれは仕方ない」

「3、について残業は発生しそうな時は、14-15時位の事前に上司に報告すること。それは規則です」

とのことでした。19時以降の残業は宜しくないということばかりまくし立てられ、
なぜ残業してはいけないのかはまったく触れられませんでした。
私はそこまで残業をしたいという気持ちで相談したわけでなく、なぜ残業をしてはいけないのかということに疑問をもっていたのですが…。

それを聞いた時に、2については、
「(値を扱うものなので)間違いない値を出したいし、確認作業も必要なので、それを考えると30分~1時間では無理です。」(前任者がぞんざいな仕事だったから…とは、今の立場で言っても信用されるとは思えなかったので言えませんでした。実際今でも同じ部署で働いている方なので)

3、の残業については
「規則なら仕方ないと思いますが…私たちの部ではみなさんそんな報告はしてませんよね?そもそも私の業務を把握しようとしていない、納期は現実的でない自分の都合だけで決めてしまう、そして残業するなという人に、どうして残業申請をしなくてはいけないのですか?正当な理由があれば聞かせてください」

と言ったのですが、2については「あなたは確認作業でそれくらいかかると思いますが…本来なら1時間程度で」と、残業については「みなさんそうですが、規則ですから」と。

もともとその調整役の人は、来て間もなく、そのせいか私の上司の言葉を鵜呑みにしているようでした。(上司が力があるからなのかもしれません)

確かに会社はビジネスで動くもので仕方ないのでしょうが、結果しか見ていないんだな、出来さえすれば間違ってようがどうだって良いんだなという落胆もあり…とても納得行かないのですが、これはもうガマンするか、職場を変わるしかないのでしょうか?仕事の内容は満足してるので残念です。
ちなみに派遣元には相談しており、それでも埒があかないので「直接話し合われても良いですね」とのことだったので今回の相談に至っています。
また残業の件については最初の面接の時に5時間程度とは言われていましたが、全くするなとは言われていません。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-01-18 08:14:52

QNo.3690223

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

・上司が把握していない仕事を派遣社員に任せること自体問題があります。

私の1番嫌いな人
 自分が経験または出来ない仕事(やったこともない)にも関わらず早くし ろ、遅い、普通は30分位で出来るだろという人です。
 (ワンマンな人です。)

私は逆にワンマンな人は1人では何も出来ない人だと思います。
 (ひと昔前は、ワンマンな人=1人で何でも出来る人と言う感じでした   が・・・)

事務系の仕事ではミスのないように仕事をする事が重要です。
 特に確認作業等は時間をかけ神経を使います。
 最初に間違うとその後の工程も間違って会社に損害を与えてしまいます。

正社員なら会社が責任を負いますが、派遣社員なら最悪、派遣元か本人
 が責任を負う可能性もあります(派遣法では認められませんが・・・)

質問者さんは非常に責任感が強く事務系の仕事向きだと思いますが、
 派遣社員である以上、上司の評価によって契約延長等決まってくると思い ます。(無能でも上司である以上仕方ない)

派遣先の調整役ならば労働基準法、労働者派遣法位は熟知していなければ
 勤まらないと思いますが・・・
 肩書きだけなんでしょうね。
 派遣元と相談して早急に派遣先を変えてもらった方がいいかもしれません
 今回あなたが遭遇したことは特殊なことで、もっとあなた自身を理解して くれる会社があるはずです。

働いている人の中には、使用者と労働者の2つしかありません。
 立場の弱い労働者に質問内容のようなことをすること自体、使用者でも
 社会的な責任は果たせていないと思います(人間的に)

投稿日時 - 2008-01-27 00:58:50

お礼

遅くなり、大変申し訳ありません。
まとめてのお返事になってしまいますが、
皆さんのアドバイス、とても参考になりました。

またまたトラブル続きで、かなり凹みますが…。
でも理解してくれる人がいるんだと言うことが分かって
落ち着きました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-04-10 18:59:18

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

派遣社員の採用に関わっており、自身も数名の派遣社員に仕事を指示しているものです。

質問者様の場合、残業をするしないより、
まず、ご自身の仕事を定時内で終えるためにすべきことを
今一度、考える必要があるかと思います。

派遣先に相談する内容も「何で残業しちゃいけないんですか!?」ではなく、
まず「時間内に作業を終えるようにするためには、どのような工夫が必要でしょうか」
と聞くべきかと思いますが、いかがでしょう。

また、残業の可能性が生じた場合、その時にすぐ話をつけることも必要です。
例えば、「18時までの勤務時間にも関わらず、
30分では終えられないと思われる量の仕事を17時半に依頼された」場合、
「この仕事量では、終了が18時を超える可能性がありますが、
その場合は残業を申請していいでしょうか」
と、すかさず確認すればいいのです。
理にかなった対応と行動をとればいいことで、
それでもガミガミ言ってくる派遣先なら、辞めることも選択肢の一つです。

また、派遣社員の残業は事前申請が原則です。これはどこでも同じだと思います。
弊社でも、事前申請のない残業は認めていませんが、突発的な案件処理の場合や
上司が必要と認めた場合は、事後でもOKとしています。
それから、派遣社員の残業を厳しく制限するのは、
残業代を極力支払いたくないからです。これも、どこでも同じだと思います。

投稿日時 - 2008-01-19 19:35:41

ANo.2

私も派遣社員です。
私の派遣先も残業するときは15時までに申請をしなくてはいけませんでした。しかし、業務量などで後で残業しなくては間に合わないときは上長に相談し残業していました。
上司の方がそんな調子なので、おそらく一派遣社員であるあなた一人では派遣先と交渉しても解決しないと思うので派遣元に解決してもらうしかないでしょう。

投稿日時 - 2008-01-19 13:28:57

ANo.1

あなたは全く間違っていませんね。
しかし、あなた一人では解決できないでしょう。
ぜひ派遣元に間に入ってもらって、納得できる話し合いをしてください。

投稿日時 - 2008-01-19 10:53:13

あなたにオススメの質問