こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

メール内容が漏れている?

家のパソコンから、家族の携帯(docomo)にメールを送ったところ、
30分くらい後に、私が送った件名とまったく同じメールが送られてきました。
内容は、「確認してください。」という文言のあとにURLが貼り付けられたもの。
送信者名は、苗字のあとにpcが付いたものでした。たとえば、名前が「山田太郎」だとしたら、送られてきたメールの送信者は「山田pc」という具合です。
外出中の家族からPCでのレスメールはありえないと思い、
貼り付けられていたURLの「http://●●●.com」のところだけコピーしてサイトを見たところ、
アダルトサイトでした。

そこで質問です。
1)私が送ったメールの内容、送受信者情報がどこかで漏れているのでしょうか?

2)もし漏れいてるとしたら、どこでどういうふうに漏れている可能性が考えられるのでしょうか?
(送信者も受信者も同じ苗字でアドレス登録しています)

3)もし漏れているとしたら、どういう対策を講じればよいのでしょうか?

ちなみにパソコンは「Nortn Internet security」でウィルス対策しています。

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-01-16 17:59:43

QNo.3685685

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

それは電波が漏れてるのではなくPCメールからの転送の為だと思いますよ 電波が漏れてるのではなく  転送によるものです

投稿日時 - 2008-01-17 19:11:27

お礼

こ回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-01-21 11:58:01

昨日昼間だったか夕方だったかに、タイトルが「確認してください」、
内容が「ご確認ください」だったかな、そのあとにどこかのサイトアドレスが貼ってあるメールが私のところにも届いています(笑)

会社やサークルなどの連絡と間違えてひらいてしまいやすいようなタイトルや内容のメールのスパムメールは多いですよ。

> 家のパソコンから、家族の携帯(docomo)にメールを送ったところ、

ということは、パソコンのメールアドレスに その不審なメールが届いたのですよね?
メールをひらかずに、メールのプロパティ詳細(例えばOutlookExpressならば、そのメールタイトルを右クリックしてプロパティを表示させる)で、
Toのメアドが自分のメアドに適当な名称がつけてあるようなものだったり、
Fromのメアドが知らないメアドだったり適当なアルファベットの羅列だったりした場合は、
メールそのものはひらかずに捨ててしまいましょう^^

投稿日時 - 2008-01-17 08:26:08

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-01-21 11:57:27

ANo.3

No.1 です。
(From: の)メールアドレス関連は、この通りだったら偶然であることが非常にわかりやすかったのですが。
おそらくは偶然でしょう……というレベルになってしまいました。

SPAM は、まず、読んでもらおうとしますから、タイトル、今回の「おつかれまさ」のように、よく使われる物が多いですし、送信者も、そういえば、こういう名前の友人(or 知人)がいるよねぇ、という名前をつかうことも多いようです。

そのあたりの事情でたまたま同じ名前(というか、姓)だったのでしょう。

いずれにしても、別々のものとして考えればなんでもないですが、たしかに、タイミングが良くて(悪くて)つながりがあるように思ってしまうと、非常に気持ちが悪いものです。

投稿日時 - 2008-01-16 21:11:31

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。

> おそらくは偶然でしょう・・・・・・

・・・ということは、No.2さんのおっしゃるように、もしかしたら電波が漏れている(?)可能性もアリってことなんでしょうか?
やっぱり、気持ち悪いですね。

偶然やってきたスパムであることを願うばかりです。別に、スパムメールを願っているわけではありませんが・・・。

投稿日時 - 2008-01-16 22:19:08

ANo.2

電波のことだからわかりません。

プロバイダーにしろ、GPSにしろ。

発信されるのだから、途中でも横取りはできるでしょうし、発信を不特定多数でもできるでしょう、

投稿日時 - 2008-01-16 20:37:52

お礼

ご回答ありがとうございました。
電波、漏れてるんですか・・・

投稿日時 - 2008-01-16 22:02:52

ANo.1

おそらく、ご家族へのメール送信と、その SPAM は無関係だと思います。

ということで、チェックポイントを
1.あなたのパソコンのメールソフト(の住所録)に、ご自分のメールアドレスを登録されていませんか、「山田PC」というような名前で。

2.受信したメールの差出人に、その名前を表示するような(メールソフトの)設定になっていませんか?

3.From: と To: に同じアドレスを書いた SPAM は珍しくありません。

4.ご家族に送信されたメールのタイトルは珍しいものですか? それとも、(たとえば、SPAM のタイトルとして)ありふれたものですか?
偶然同じタイトルのメールが来たという可能性もかなりあります。

5.最後に、SPAM メールの中にある、組織名(or 人名)やタイトルで、検索をしてみてください。もしかしたら、あちこちにきている SPAM として紹介されているかもしれません。

一般的に言って、現在では、危険というのは気づかれないように忍び寄るものです。
もしも、メールのやりとりを、それも、ほぼリアルタイムで把握できているとしたら、いきなり SPAM を送って不審がられるようなことはしないでしょう。

投稿日時 - 2008-01-16 18:27:47

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

アドバイスしていただいたポイントをチェックしてみました。

1)確かにパソコンのメールソフトに自分のアドレスを登録していました。でも、「山田PC」というような名前ではなく、フルネームで登録しています。家族のアドレスもフルネームで登録しています。

2)なので、受信したメールの差出人の名前で表示するような設定にはなっていません。

3)FromとToは同じアドレスではありませんでした。

4)タイトルは「おつかれさま」というありふれたもの。よく見たら、スパムメールのタイトルは「おつかれ様」と、一文字漢字になってました。
偶然の一致なんですかね?

5)検索してみましたが、見つかりませんでした。

回答者様のご指摘のとおり、メールのやりとりをリアルタイムで覗くことができたら、
それこそ大変なことですよね。
ただ、偶然に来たスパムメールだとしても、あまりにもタイミングが良すぎで、ちょっと気持ち悪かったので、もしや漏れているのではと思ってしまいました。

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-01-16 20:02:58

あなたにオススメの質問