こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

2台のPCをインターネットに接続したい

今、ノートPC(SONY VGN-S94S)1台をBフレッツでインターネットに接続しています。
モデムから無線ルータ(I-O DATA WN-G54/R3)で、無線LAN接続しています。
あたらしく接続したいもう1台はデスクトップ(SONY VAIO PCV-LX53/BP 古いです)です。
これは無線機能がついてないので、ルータに直接ケーブルで接続しようとしています。(将来的には無線LAN接続したいです)
接続は、ルータのLANケーブルをさすところとデスクトップPCをつないだらいいんですよね?
ですが、新しく接続するPCのほうでどのように設定すればいいのかわかりません。
設定の仕方を教えていただければと思っています。

あと、2台のPC間で自由にアクセスできるようにしたいです。
片方PCのHDDのファイルをもう片方にコピーしたり、音楽などを再生したりできますか?
ノートPCのほうに外付けHDDをUSBでつなげているのですが、デスクトップの方からノートPCを通して、この外付けHDDを使うことはできないでしょうか。

いろいろありますがよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-01-10 21:27:03

QNo.3668090

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Bフレッツとありますが、プレミアム(西日本)ではないですよね??
Bフレッツとプレミアムでは設定方法が異なってきますので・・・。

>接続は、ルータのLANケーブルをさすところとデスクトップPCをつないだらいいんですよね?
ルーター(無線LAN)のLANの端子にさしてPCをつないでください。有線接続です。
>ですが、新しく接続するPCのほうでどのように設定すればいいのかわかりません。
設定の仕方を教えていただければと思っています。
2台目の無線LANで接続するPCの設定ですよね。
無線LANに電波にセキュリティをかけます。
・親機に接続して、暗号キーを設定する。(ESSIDとPASSを控える)
・子機でESSIDに暗号キーを入力し、認証させる。
これで接続すると思います。

大体の流れはこんなもんですね。
後は、回線にもよりますが、(Bフレかプレか・・)PPPoEでやるか
ブリッジでやるか、DHCPでやるか・・・。
無線LANはこんなもんでしょう・・。

>あと、2台のPC間で自由にアクセスできるようにしたいです。
片方PCのHDDのファイルをもう片方にコピーしたり、音楽などを再生したりできますか?
ノートPCのほうに外付けHDDをUSBでつなげているのですが、デスクトップの方からノートPCを通して、この外付けHDDを使うことはできないでしょうか。
これは簡単ですね。答えは出来ます。(OSは何でしょう?)
XPでしたら、
・マイコンピューター右クリック、プロパティ
・コンピュータ名のタブでワークグループを2台とも同じにする必要があります。(MSHOMEなど)
・後は共有したいフォルダを右クリック、プロパティ
・共有とセキュリティをクリック
・ネットワーク上での共有とセキュリティのチェックを二つとも入れる

これで共有できると思います。

マイネットワークをクリックすると共有したフォルダが見れると思いますよ。

ちなみに、外付けHDDは直接つないだPCの電源が入ってないと他のPCでは
アクセスできませんよ。
それなら外付けHDDも直接LANで接続できるようにすればPCは関係ないですよね。

投稿日時 - 2008-01-10 22:07:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

お望みの目的は全てクリアできますので、参考URLを読んで頑張ってください。
 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big61.htm

投稿日時 - 2008-01-10 21:46:45

あなたにオススメの質問