こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

NTTについて

どこの家庭でも固定電話ってNTTに加入しているんじゃないんでしょうか?請求書もNTTからきます。

先日 両親に固定電話の料金が(3分間の料金)がわかるので 手続きが必要と電話あったそうです。
手続きの用紙を送りますって事でそのときは終わったそうです。

その話を聞き
今までNTTから そんなこと一度もなかったですし 料金がわかるのにいちいち手続きって必要なんでしょうか??
料金が(3分間の料金)かわっても知らない間に変わっている気がするんです。 もしかして詐欺とか?って疑っています。
その相手の方がNTTでもNTTコニュニケーション?って言っていたそうです。

NTTとNTTコニュニケーションって何が違うんでしょうか??
会社が違うんでしょうか??

もしご存知の方がいらっしゃましたら
くわしく教えていただきたいのと思います
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-01-10 03:24:15

QNo.3666076

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

日本電信電話公社は民営化されて、日本電信電話株式会社(NTT)になりました。
通信の自由化で、新電電(長距離系・国際系)が登場し、まだ小さな企業だった新電電と巨大な企業であるNTTの競争条件を対等にするために、
NTTは大きく分けて、NTT(日本電信電話)と地域会社であるNTT東日本・NTT西日本(東日本電信電話・西日本電信電話)と
長距離・国際をになうNTTコミュニケーションズ、携帯電話などのNTT移動通信網(NTTドコモ)に分割されました。
(長距離と国際は当初は別のようでしたが割愛)
その後、新電電は巨大に膨れ上がってしまいましたけど。
最初の頃は、地域会社(東日本・西日本)と長距離国際会社(コミュニケーションズ)は、互いに補完しあう形でありました。
これに関して、他の通信会社(新電電)から一体営業をしているのはおかしいという話になり、一体営業が禁止され。
さらには、NTT地域会社の分野にNTT長距離国際会社が参入してきました。
つまり、NTTコミュニケーションズのマイライン方式のプラチナラインや、直収電話のArcstarダイレクトです。

NTTコミュニケーションズは、一般家庭にはプラチナラインというサービスでやっているはずです。
マイラインプラスで市内・県内市外・県外・国際の4区分をNTTコミュニケーションズ経由の通話に固定させます。
さらに、通話料請求書はNTTコミュニケーションズ、基本料金請求書はNTT地域会社から届きます。

NTTコミュニケーションズ自体はあまり一般客に対して電話営業をすることはありません。
NTTコミュニケーションズから許可を得た代理店がさまざまな営業トークを考え出して契約を取り、契約を取れた分の件数などでNTTコミュニケーションズから奨励金をもらっているのでしょう。
ですから、代理店自体が出来高でしょうから、電話営業の者の給料はおそらく歩合制です。
もしかすると、詐欺まがいの営業トークをしてなんとか件数を稼ごうとするものもいてもおかしくないです。

ですから、電話料金が3分当たりいくらかかるかなんて、すぐに教えても良いはずですが、
プラチナラインにすると県内市外や県外や国際がこういう値段になりますよというのを、
判子をもらってから教えようという魂胆なんでしょう?
電話料金の判断を仰いでから判子をもらうなら良いですが、判子をもらってから電話料金を判断しろというのは無謀な話ですね。

変な代理店は無視して、本当に必要なサービスなら、顧客自身が情報を通信事業者から聞いて、代理店抜きに直接申し込みをしたほうが安心だと思います。
(ただし、代理店を通すと、景品がもらえたり、ギフト券などでマイライン手数料分を実質的に相殺するということもあるかもしれませんけど)

投稿日時 - 2008-01-10 11:28:37

お礼

回答ありがとうございます
ご親切に説明していただきありがとうございます
今までそういったことがなかったので
今になってなぜ???とおもったもので
知らないというは はずかしいですね

世間ではみんなしっていることなんでしょうか??
ありがとうございました

投稿日時 - 2008-01-12 14:31:53

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

手続きをすれば料金が安くなると言う事でしょう。
いきなりの電話営業ではあまり良い感じでは無いですね
手続きの用紙が送られて来るとの事ですのでその用紙を見て
手続きするかどうか決められたらいいでしょう。

NTTとNTTコニュニケーションは会社が違います。
そしてNTTと言う冠が付いているのでNTTグループでしょう。

投稿日時 - 2008-01-10 13:33:00

NTTコミュニケーションなら別に怪しい会社ではありません。
NTTが分割民営化して出来た会社です。詳しくは下記を参考に。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NTT%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA

料金がわかるじゃなくて変わると言われていたのではないでしょうか。
単純な通話料金は通常のNTTの固定電話より安くなりますからね。

投稿日時 - 2008-01-10 03:34:54

お礼

回答ありがとうございます
民営化してたんですね
いっぱいあってよくわからなかったです

投稿日時 - 2008-01-12 14:29:41

あなたにオススメの質問