こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

松下で記録して東芝で再生するのに最適なDVDメディア

松下の「ディーガ」XP-11を使っています。
テレビ番組をHDDで録画したものをDVDに焼いて、東芝のDVD再生機を持っている人にあげたいと思っています。
この場合、どんなDVDメディアに焼くのが最適でしょうか。
また、焼く場合に何か気をつけるべき点はありますでしょうか。
相手(東芝)の機種名までは分かりません。

さっきまでDVD-RAMにしようと思っていたんですが、
ここの他のQ&Aで「同じDVD-RAMでも松下と東芝で読めたり読めなかったりする」という記述を見つけてビビッてます。

今週土曜日にその人に渡すと約束してしまったので至急解決したく思っています。
どなたかご教示いただければ幸いです。

投稿日時 - 2008-01-09 01:57:00

QNo.3662991

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

録画した番組がデジタル放送の場合。
相手のDVD再生機がCPRMに対応していないとどんなメディアでも再生は無理ですから、まずその確認を。
DVD-RAMよりはDVD-RWのほうが読めるかもしれませんが、これはドライブの相性なので実際にやってみないと分からないことが多いです。
あと、ダビングはコピーではなくムーブになりますから、ご自分の手元には映像が残りません。ご存知だとは思いますが念のため。

アナログ放送の場合。
まず他機種間での互換性を求めるなら、VRモードは避けるべきです。
(この時点でDVD-RAMは除外)
読み取り互換性はDVD-RWでもDVD-Rでもあまり変わらないはずです。
ビデオモードでダビングし、ダビング後にはファイナライズをしましょう。

あと、メディアは日本製にしておきましょう。
太陽誘電、日立マクセル、TDKあたりなら信用に足る品質だと思います。

投稿日時 - 2008-01-09 06:49:54

お礼

大変丁寧なご説明ありがとうございました。

渡す相手の方も私以上にデジタル系が苦手な人で、現時点でCPRM対応なのかどうなのか把握できていません。
とはいえ録画したのがデジタル放送でしたので、TDKのCD-RWを買ってきてダビングいたしました。
(駄目だった場合には我が家かどこか別の人の再生機で見てもらうしかないわけですか…)

投稿日時 - 2008-01-11 12:38:06

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問