こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

コンパクトカー購入

新車でコンパクトカーを買おうと思っています。
ヴィッツ、フィット、デミオを候補にしていますが、各車の違い(長所
、短所、特徴など)を教えてください。
また、両親は「やっぱり安全性、耐久性の信頼度はT社が一番だよ」と言っていますが、車に詳しい方やいろいろな車に乗ってきた方はどのようにお考えでしょうか?今現在も「やっぱりT社が一番」なんでしょうか?他の質問の回答を見てもいろいろな意見があるようですが…。
結局は本人の好みと主観だよ、というのはわかっていますが、いかんせん車初心者なので迷いは尽きません。
アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-01-08 20:54:14

QNo.3662028

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

前の方々も述べられているとおり,また,質問者様も認識されておられるとおり,安全耐久など,今やどのメーカーでもそう大差はないと考えて良いかと思います。
ただ,コンパクトカーについては,燃費・居住性・走行性など総合的にみると,やはりフィットは,コンパクトカーの中では最も売れているだけのことはあって,抜けているように思います。

今や,トヨタがどうのこうの,ホンダがどうのこうのという時代ではないかと思います。各メーカーとも超巨大企業で,あれだけの車種をだしていて,それがとてつもない数の企業が関わって車は製作されています。

むしろ,販売店(ディーラー)選びの方が重要とも言えます。
ご承知かとは思いますが,基本的に販売店は,トヨタ,ホンダなどの看板をかかげていても,メーカーとは独立した企業です。
ですから,購入時の値引きや購入後のサービスには,販売店あるいは営業担当によって差がかなりでることがあります。
私も以前,ホンダ車でしたが,東京の販売店で購入したとき,新古車購入なのにそれこそこちらがびっくりするほどの品々を頂きました。もちろん整備もしっかりしており,不具合のでたパーツも当日の午後お願いしたところ,今日,鈴鹿の工場から取り寄せると言って,次の日の午前中には届いていて交換できました。また,代車もいつも新車に近いようなきれいな車でした。
反対に千葉の田舎の販売店で新車を購入したときには,粗品の一つももらえませんでした。整備は決して悪いというわけではありませんが,田舎ということもあって,対応は東京のときと比べて遅いですし,店の方の愛想もあまり良くありません。代車も,走ればいいという車で,中は紙くずが落ちていたりめちゃくちゃ汚なかったです。

この当たりの差でもって,トヨタがどうのこうの,あるいはホンダがどうのことうのと言われてしまっていることが少なくありません。
車にあまり興味のない方など,いまだにメーカーと販売店は同一企業と思っている方が少なくありません。

ですから,質問者様のような車のことがあまり良くおわかりでないというような方の場合,コンパクトカーということで的が絞れておられますので,販売店も重視された方がよいかもしれません。

投稿日時 - 2008-01-09 10:05:48

お礼

「車にあまり興味のない方など,いまだにメーカーと販売店は同一企業と思っている方が少なくありません」…まさに私のことです。恥ずかしい限りです。メーカーよりも販売店選びの方が重要というのはなるほどなという気がします。とにかくいろいろな店に足を運んでみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-01-09 22:39:29

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

候補に如何?ですが
日産のノートは如何ですか?
この三車種にひけを取らないですよ。

値引きも出てるみたいです、多く競合させた方が販売店も下げてきますしね。

投稿日時 - 2008-01-10 03:21:50

お礼

ノートも考え中でした。競合を多くさせる作戦を検討します。

投稿日時 - 2008-01-10 19:50:01

ANo.9

我が家は現在全てトヨタ車です。(^-^;
ちなみに評判の悪い(笑)ヴィッツ1000ccが二台あります。(^-^;

我が家は母、嫁、私で各々車を持ってまして、今は全車トヨタ車となってしまいました。(^-^;
昔はホンダやスズキもあったんですけどね。

車は質問者様の気に入った車を買えば良いと思います。
それにつきます。(^-^;

しかしながらヴィッツ1000ccの良さも少しだけ・・・
初期のATのヴィッツは確かに走りません。パワーの無さは顕著。
ウチはATのヴィッツとCVTのヴィッツ2台ありますが、
CVTになったヴィッツは結構走りますよ。
燃費は嫁が使ってたんですが、ATヴィッツで15Km/L、
CVTのヴィッツでなんと18Km/Lをたたき出してます。(@_@;)
(全て嫁運転での計算)

私の「VOXY」は8Km/Lしかいかないのに・・・・(笑)

私の個人的意見では車よりディーラーの良し悪しに尽きると思います。
どんな良い車でも対応の悪いディーラーでは最悪です。
故障を良くする車でも最高のディーラーであれば幸せです。

今、全車トヨタ車かと言いますと、「良いディーラーに出会えた」からです。
トヨタ車は楽しくないですが(笑)、ディーラーが良いので次の車も
トヨタになるでしょう。(私の場合は)

参考にならなくてすいません。m(__)m

投稿日時 - 2008-01-09 21:24:19

お礼

これまでのアドバイスを合わせてみても、ディーラー選びの大切さがよくわかりました。車にだけ心を奪われてた私にとっては目が覚める思いです。大いに参考になります。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-01-09 22:58:32

ANo.8

仮に車自身の出来を点数で表すなら
ヴィッツ 80点 フィット120点 デミオ80点だと思います。

トヨタはご両親の思われるようなイメージ付けや商売は非常に上手で、誰からも不満の無い80点主義の車作りですから、特別燃費か良かったり、使い勝手が良い物はありません。ブィッツもトヨタが小型車を作った事に意義があるだけで、経済性も実用性もフィットから見ると何歩も遅れていますし、既にモデル末期で時代遅れでもあります。

フィットはベストセラーカーが更に進化して新型になったばかりで、発売すぐでもカーオブザイヤーに選ばれるほど万人に認められている車です。あのサイズでシートアレンジ、室内の広さ、しゃれた内外のデザインなど、注文が殺到しているのも当然です。

デミオは若い女性受けを狙い過ぎてデザイン重視で実用性は二の次になったので80点です。トランクはモデルチェンジ前のものより小さくなったそうですし・・

車の評価以外に販売店のサービスや対応も大事ですが、その辺はトヨタは最高だと思います。
ホンダは、元々の値段設定もありますが、値引はあまりしませんし、車に自信を持っていますから、あまり愛想良くないと思われる場合もあるようですが、根っからのホンダ好きの方が多く上手く付き合えば良い人がおおいようです。

投稿日時 - 2008-01-09 10:58:28

お礼

回答者の方々の意見で、フィットの評価がきわめて高いことがよくわかりました。とりあえず、各車の試乗をしに行って来ます。

投稿日時 - 2008-01-09 22:46:44

cherrytroutと申します。

燃費で選ぶならフィット1.3シリーズ。
他の1.5のオーナーさん達から聞いた話ですが、1.3の方が良かった、値段も安いし燃費も1.3の方が良いし、排気量の差も余り感じられないし・・
ホンダはフィットでもエンジンと足回りに関しては手抜きが無いです。
ただ旧型フィットはCVTに問題を抱えてました。新型は改善されていると思います。CVTの件さえなければこの車には死角なし。

ヴィッツ
1リッターのヴィッツだけはよした方が良いです。
走らない・・・タイヤが細すぎてカーブが怖い。

ちなみにヴィッツはトヨタ製エンジンではありません。
他の車種と比べてワンサイズタイヤが小さい物が装着されていて、インチアップすると更に燃費が悪くなります。
良くも無い悪くも無い普通の車と思えばそれなりに乗れると思います。

デミオは衝突安全基準が50キロではなく80キロに設定してます。デザインも個性的で、飽きはこないと思います。車自体も細かい事を除けば評判はいいですよ。

余談ですが・・走りを気にするならスズキスイフトRか三菱コルトターボなんてモデルが有ります。

投稿日時 - 2008-01-09 01:09:33

お礼

スズキや三菱の車まで気が回っていませんでした…。選択肢の幅を広げようと思います。

投稿日時 - 2008-01-09 22:32:31

ANo.5

何を求めるかで違うと思いますが、
全くの独断と偏見で・・・。

トヨタはとても運転しやすいです。誰もが実にスムーズに
運転できます。
車を遊びとしている人にとってはそれが面白くないんです。
素直すぎて楽しさが少ない。

ホンダも最近こういう傾向があります。
ただ、変な所で経費を削るので、標準で時計がなかったり、
灰皿がなかったりします。

マツダは、ここ最近は随分改善されましたが、サービス体制に
あまり満足感を感じませんでした。

選ぶ際の注意点ですが、
シートに座ってみて、違和感がないかどうか。
長時間座っても疲れそうではないかは結構大きなポイントです。
コンパクトにはあまりシートの調整機能がないので、
体に合うかどうかは大きいです。

フィットだと、RSは結構座り心地はよいですが、下のグレードだと
やはり見劣りします。

後、ディーラーの知識度、サービス度。サービスマンの腕の良さ。
車は買ってからのつきあいも長いです。

売りっぱなしの店は例え数万安くても買うべきではありません。

何度か店に足を運んで、どれぐらい知識があるか、
サービス度はどんな感じか。対応は素早いかなど
チェックすると良いです。

同じメーカーでも店によって結構違いますので、色々なお店に行くことを
お勧めします。

試乗はもちろんした方がよいですよ。

投稿日時 - 2008-01-09 00:36:16

お礼

幸いにも私の住む地域には販売店が林立しています。販売店巡りをしてみようと思います。

投稿日時 - 2008-01-09 22:28:31

ANo.4

販売台数が他社より抜きん出てる事もありますが、トヨタはリコールも多いですよ。
(圧力でリコール隠しを報道させなかったと言う『前科』がありますし)

だからってヴィッツが悪いと言う事ではないです。
トヨタらしい『80点主義』の代表格みたいな車で、
極端に悪い所もなければ極端にいい所もありません。
ただ、デザインは完全に女向けなので、男性が乗るにはちょっとつらい?

デミオとフィット(旧型)はレンタカーで乗っただけですが、
個人的にはデミオのハンドリングが面白かったです。
スイスイ走るし、ハンドルも結構きれるので思った以上に小回りききます。
デミオはデザインいいし、「エンジンかかってる?」ってぐらい静粛性も高いです。
フィットに比べると実用性に欠けるかもしれませんが、
どうせ車を買うなら「見てて飽きない車」「ハンドル握って楽しい車」に乗らないと…

実用性一辺倒なら、すぐ飽きます。

個人的にはデミオかな。

世の中トヨタやホンダ乗りばっかりじゃ全然面白くないので、
これを機にマツダの『意気込み』を感じてみるのもいいのでは?

投稿日時 - 2008-01-08 22:15:32

お礼

ロータリーエンジンへのこだわりなど、マツダには気概が感じられます。我が家はまさにトヨタとホンダ車以外は乗ったことのない家族です。デミオ…心動きますね。

投稿日時 - 2008-01-09 22:22:56

ANo.3

私もあなたの両親と同じ考えですよ。
野球でアンチ巨人が多いのと同じで、あまりに強すぎてアンチファンが多いだけです。

私のような車好きからみますと少々穏やかな特性に作ってある車が多く、ちょっと面白みに欠ける面もあると思いますが、移動道具として使うなら故障の確率は低く耐久性、使い勝手、乗り心地なども良くサービス網も行き届いていて文句なしです。
上記のような理由で中古車人気も高く、あなたが手放す時にも有利なのは間違いありません。

とは言いましても私が免許をとった、ん十年前ほどの違いは今はなさそうです。
試乗してみて自分のフィーリングにあったクルマを購入してください。
出来るなら販売店の雰囲気もよくみたほうがいいです、買っておしまいではないですからね。
これけっこう重要なことと思います。

投稿日時 - 2008-01-08 21:22:50

お礼

巨人の例えはとてもわかりやすいです。ちなみに私はアンチ巨人ですが、車に関しては贔屓もアンチもありません。慎重に良い相棒を選びたいと思います。

投稿日時 - 2008-01-09 22:15:20

>やっぱり安全性、耐久性の信頼度はT社が一番だよ。
これはどこのメーカーも差はないように思えます。
各社メーカー保障もしっかりしているのでどこの会社を乗っても大丈夫ですよ。

個人的にお勧めしたいのはやはりフィットですね。
先日フルモデルチェンジしたばっかりで先代フィットを超える快適性・実用性を確保していますよ。燃費もいいですし。
ヴィッツもいい車ですが、私はやはりフィットより室内が狭く感じシートもフルフラットも出来なかったので辞めました。
デミオですが、こちらも先日モデルチェンジしましたが雑誌によると軽量化を追及しすぎて実用性が無い・・みたいな事が書かれていました。
一度後部座席にも乗ってみましたがやはり狭く感じます。。

ただ質問者さんが実際にディーラーに言って話を聞いて、車を見て、乗ってみてって事をした方が確実ですよ。
やはり人それぞれ感じ方が違いますし、周りが進めるから・安全性が高いから等で買っても自分が気に入らなければ愛着も沸きませんから・・
特に初めての車はね。。
愛着の沸く車を買って可愛がって上げてくださいね。

投稿日時 - 2008-01-08 21:19:57

お礼

迷うのも車選びの楽しみの一つだと考え、実物を見ながらゆっくりと決めたいと思います。

投稿日時 - 2008-01-09 22:08:52

ANo.1

大まかに言って

・ヴィッツ  あなたのご両親がおっしゃるとおり、信頼性やそつのなさはさすがと言った感じです。お買い物や通勤といった生活の道具としてのクルマをお求めならバッチリですが、ちょっとオシャレに乗りたいとか他の人と違った趣が欲しいとお考えならいまいちかもですね。

・フィット 新型が出てまもないですが、とにかく一番人気があります。広いので後部座席に人を乗せることが多い使い方だと一番に思えます。

・デミオ これもモデルチェンジして間もないですね。主観もありますが一番オシャレでデザイン優先の感があります。男の私からみてもカッコイイと思います。ただ、他2車と比べると実用の面では少しだけマイナスかな?デザイン優先の代償でしょうね。まあ必要十分だとは思います。他2車がその面ではずば抜けてますから。あと走りは一番かな。

信頼性やアフターサービスについてはトヨタが神話化していますが、昨今ではそれほどの差は無いように思われます。

最後に私なりのアドバイスですが、いろいろ調べて検討するのもいいですが、実際に見て、乗って「ステキ!」と思えるクルマがあなたのベストパートナーだと思います。この3車ならどれも優れたクルマであることに間違いありません。ですから本当に直感、好みで選んで後悔ないと思いますよ。

投稿日時 - 2008-01-08 21:18:00

お礼

パソコンの前で悩むのではなく、とりあえず試乗してみようと思います。

投稿日時 - 2008-01-09 22:04:16

あなたにオススメの質問