こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

武蔵野美術大学通信過程について

こんにちは。
私は地方にすむ高3で進学先はとある保育系の短大に決まっています。
短大を選んで後悔はしていませんが、小さい頃から続けていた美術をこのまま止めてしまうのは悲しいというか、悔しいというか…。
なので出来るならば昔第一志望だった武蔵野美術大学の通信過程を受講できれば…と思っています。
でも武蔵美の通信はスクーリングが多いと聞きます。
私は地方に住んでいるので長期休暇などの時でないと東京へ行けません。

武蔵美の通信を受講している方がどなたかいらっしゃいましたら、またそのことに詳しい方がいらっしゃいましたら地方にいて短大に通いながら武蔵美の通信が受講可能か、体験や予想からでも構いませんので教えてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-01-08 02:58:24

QNo.3660081

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ANo.1です。
大変失礼いたしました。卒業後なら、選考の上で2年次編入ができるんですね。
専門学校ならダブルスクールしている人もいます。お近くに夜間の専門学校等はないですか?
他に考えられるのは絵画教室、カルチャーセンター等・・
それか短大ではなくムサビ通信を卒業して保育士の免許は試験を受けて取得するとか・・・(幼稚園はとれません)

投稿日時 - 2008-01-09 03:46:31

ANo.1

1)二重学籍になるので同時に正課生になることは不可能です。
どうしてもムサビ通信に入学したい場合は短大を卒業してからになります。
大学ホームページの「よくあるご質問」のところにもその旨記載されていましたよ。↓
■ 現在、他大学の3年生です。今の大学に在学したまま、通信教育課程で美術の教員免許状を取得することができますか?

他大学在学中の場合は、二重学籍になりますのでできません。卒業後に本学へ入学・編入学してください。
(ホームページより抜粋)

2)また、編入にも以下の条件があるようなので短大卒業後でも編入はできないと思われます。1年次から入学です。↓
■ 大学を卒業しているのですが、編入学はできますか?

美術・デザイン系以外の大学・短大、高等専門学校等を卒業された方は、選考の上2年次に編入学できます。 3年次編入学は、美術・デザインの専門の学習をした方を対象としていますので、美術・デザイン系の大学・短大、高等専門学校等を卒業された方は、選考の上3年次に編入学できます。ただし、芸術文化学科については、美術・デザイン系以外の大学、短大、高等専門学校等を卒業された方でも、選考の上3年次に編入学できます。また、デザイン情報学科のデザインシステムコースについては、情報系の大学、短期大学、高等専門学校等を卒業した方であれば、選考の上3年次に編入学できます。
(ホームページより抜粋)

参考URL:http://cc.musabi.ac.jp/faq/faq.html#05

投稿日時 - 2008-01-09 03:37:12

あなたにオススメの質問