こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

チョコレート嚢腫の手術の選択肢

現在30代半ばの二児の母です。左の卵巣に7センチのチョコレート嚢腫があります。今までは出産でお世話になった個人の産院に経過観察に通っていたのですが、最近では圧迫痛や下痢の症状がひどいので、大きい病院に行ってみました。そこで「通常では8センチになったら卵巣摘出、また癌化していく可能性があるので40歳をめどに卵巣摘出」と言われ、とても驚きました。ホルモンバランスが悪くなることや開腹手術が怖いので、悪い部分だけ取り卵巣を残したいと思い、腹腔鏡手術の出来る病院を紹介してもらいました。まだ腹腔鏡担当の先生と話はしていないのですが、私の考えは安易すぎるのでしょうか?生理がある限り正常な右の卵巣までチョコレート嚢腫になってしまうと、何度も手術をしなければならないことを考えると、今は腹腔鏡を選びたいです。再来週に先生に会う予定です。なかなか自分の考えがまとまらなく困っています。

投稿日時 - 2008-01-06 00:48:12

QNo.3653669

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして。私(33才・独身)は、ひと月程前にチョコレート嚢腫(右側・7センチ強)の腹腔鏡手術を受けました。現在も通院中です。
まず大きい病院で言われたことですが、あまり気にし過ぎない方がよいと思います。間違ってはいないでしょうけれど極論過ぎるような‥
8センチ以上の大きさでも腹腔鏡手術で部分切除されてる方はいらっしゃいますし。病院や医師またその医師の技術力によって同じ患者でも治療方法も言うことも違うと思いますので、腹腔鏡の先生とよくお話ししてみて下さい。
私も術前には「悪い部分だけの切除の予定だけども状態が酷ければ全摘します」と言われ不安な思いをしました。(→部分切除で済みました)
開腹よりかは腹腔鏡で、全摘よりは部分切除でと思うのは「安易な考え」ではないと思いますよ。女性ならみんなそう思うと思います。
それに今は婦人病の殆どが腹腔鏡で対応出来るようです(状況によるようですが)。
ご自分の身体ですからよく納得した上で治療していってくださいね。

私は重度の内膜症の治療も残ってますし、嚢腫が再発したら‥などと先のことを考えるとキリはないのですが、手術をしたことで大きく治療の一歩が踏めたと感じています、patokunさんも不安だとは思いますががんばってください。よい治療が受けられるといいですね。

投稿日時 - 2008-01-10 15:11:45

お礼

とても希望が持てました!ホントにありがとうございました。私も重度の内膜症です。次回、紹介で行く病院は腹腔鏡では圏内でも有名で全国から患者さんが来るそうなので、その先生に懸けてみます。毎日主人と悩んでは重たい空気の生活で疲れましたが、sani-さんの話を聞いて、元気がでました。最初の病院の先生の話を鵜呑みにせず、1ヶ月悩み自分なりに出した答えを考慮してくれるsani-さんの先生がいる事も嬉しいです。私は二児の母で、お医者さんは「子供をもうつくらないなら、卵巣をとっても・・・」と簡単に言われますが、先の長い人生を考えるととても出来ません。もし、部分切除で済んだら、今度は自分の体を大事に生活していきたいです。ご投稿感謝しております。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-01-11 22:09:20

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

私の妻の体験を元にお話させてください。
昨年1月末ごろに町の婦人科検診で卵巣が大きく腫れて
いると言われ卵巣の専門医が大学病院にいるからガンで
あるといけないからと紹介状をかいてもらって
精密検査を受けました。卵巣は開けてみないとガンか良性か
どうかわからないそうです。
左の卵巣に7センチのチョコレート嚢腫と言うことですが
医者がそういわれたのでしょうか?
私の妻も大きさも多分それぐらいだったと思いますが
私の妻も開けて卵巣が良性であれば一個を残す希望でしたが
結局ガンだったので全部切除しました。
腹腔鏡でもしガン(万一の場合ですが)だとしたら万一破裂などで
ガン細胞が飛び散って大変なことになるとも説明を受けました。

医者によく相談されて決められた方がいいと思いますよ。

投稿日時 - 2008-01-06 22:15:52

お礼

どうもありがとうございます。お医者さんの説明もいろいろあるのですね。腹腔鏡オペのリスクがとてもわかりやすく参考になりました。私はだいぶ前からチョコレート嚢腫と言われていたのですが、産院だったため経過観察のままで、症状が出てから大きい病院に行き、事の重大さに愕然としました。チョコレート嚢腫は少しずつ大きくなっていったので、もう少し小さい時期に大きい病院にかかっていれば・・・と後悔しています。お医者さんも忙しいので、じっくりと話が出来ないことが多く、自分で悩むばかりです。今回は図々しいくらいに、しっかりと相談してみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-01-06 23:13:52

あなたにオススメの質問