こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

突然サングラスのレンズが!

峠道を車で走っていた時のこと。運転していた主人がレイバンのオリンピアン2001というサングラスをかけていたのですが、何もしていないのに突然ピシピシとレンズにひびが入ってだんだんとひび割れが広がり、「これ持ってて!」と渡された助手席の私の手の上でも更にピシピシと音を立てて細かいガラスの破片がこぼれて落ちました。
こんな事ってあるんでしょうか?
飛んだガラスの破片が目に入ったらと思うと怖くてビックリです。
レイバンは三年ほど前から代理店が変わって保証書が付かないそうで、こういったケースも修理の対象になるのかしらと心配です。
どなたか詳しい方いらっしゃらないでしょうか?同じような体験なさったかたがいらっしゃればそのお話も聞きたいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2002-09-23 01:00:10

QNo.364494

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして、元めがね屋さんです。

運転中との事で危なかったですね。

レイバンの代理店が変わったとはいま初めて知りました(背汗)
確かレイバンは箱にハガキか何か入っていて、それを送って登録(?)すれば保証します・・・ってやり方だったように記憶しています。

でもレンズの破損は保証されるのかなぁ? 
レイバンは伝統的にガラスレンズのモデルが多いのですが、キズ付きにくくっていいのですが割れやすいですからねぇ。

原因として考えられるのはふたつくらいですか。

ひとつは・・・しばらく前にでも【ちょっとムリのかかるような扱い】をして小さなヒビを入れてしまい、しばらくしてに一気に割れた。

二つ目は・・・メーカーの責任ですが、レンズを大きめに切削してしまい使用中にレンズに負担がかかり、結果的に破損したか、面取りが充分でなくレンズの端にフレームがあたりヒビが入って破損。

ってところですかねぇ。
いずれにしても証明することはできませんし、保証書がないってことはつまりは保証しないってことになるのでしょうね。

お金を払えばレンズを交換することは簡単ですが、無料で交換させるとなると相当な覚悟で販売店と交渉する必要があるでしょう。
『こんなインチキのマガイモノを売りつけたのか!?』というくらいの剣幕で交換を要求するより他ないでしょうね
あまり強気すぎる態度でも相手を必要以上に感情的にしてしまい、逆効果でしょうから難しいところです。

マズイのは、文面からでは【保証書がないのを承知で買っている】ように思われるところですね。
納得して買っている、ということになるのでは?

投稿日時 - 2002-09-23 01:53:39

補足

なるほど、「強気すぎ」でも駄目なんですね。
「破片が入って失明したらどうすんのよっ!」位言ってやろうかと思ってた(というかホントに危なかった)のでもう少し落ち着いて冷静に訴えてみようかと思います。
保証書がないのを承知で買っているわけでなく、代理店がそういうシステムを採るのをやめてしまったということです。
販売店に訴えるのが事情があって不可能なんで代理店に直でクレームを入れようかと思ってたんですけど。
このサングラスは入手してからまだ三回位しか使ってなくて、旦那は無理な力がかかるような使い方はしていないとのこと。
おっしゃる二つ目の理由が当てはまるような気がします。何かの圧力が掛かっているような感じでひびが入っていったので。
峠道で気圧の変化があったからかしらなんんて考えたのですが、関係ないんですかねぇ?

投稿日時 - 2002-09-23 06:50:41

お礼

今日早速代理店に電話してみました。
おっしゃられたように落ち着いて事実だけをありのままに説明したところ、「お怪我はありませんでしたか?」とまずこちらを気遣うような対応でホッとしました。
原因を調べるために取りあえず現品を送って欲しいとの事で、すぐに受取人払いでサングラスを代理店に送りました。
頭に血が昇った状態でクレームの電話をしなくて済みました。アドバイスありがとうございました!

投稿日時 - 2002-09-24 23:09:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問