こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

LAN上でPINGが通らない

ネットワーク初心者す。
エンジニアに設定してもらったLAN環境に新しくWindowsXPのWebサーバを加えようとしています。
LAN上のマシンは4台でルータとDNSサーバと新しいXPのWebサーバにはグローバルIPが、それ以外の2台の個人用PCにはローカルアドレスが割り振られています。
A:OS=Linux DNS + Web server グローバルIPアドレス
B:OS=WindowsXP professional ローカルIPアドレス
C:OS=WindowsXP homeedition ローカルIPアドレス
D:OS=WindowsXP professional Web server グローバルIPアドレス
ルータはYAMAHAのRT57iです。
Windowsマシン全てにNorton Internet Securityが入っていますが、ファイアーウォールではPINGなどの遮断を解除してあります。

症状としては
1)Dにドメイン名を付与して携帯など外部からでもアクセス可能
2)B・CのローカルPCからIPアドレスでのリモートデスクトップ接続は可能(ホスト名は不可)
3)A・B・CからのpingがIPアドレス・ドメイン名共に不可
です。
3)の場合、ドメイン名でpingをかけた時DのIPアドレスは表示されます。

原因がわかる方、教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2008-01-01 17:17:45

QNo.3642749

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

A・B・Cが打ったpingがルータを通過し、インターネット上に送り出され、
これがインターネット上から届き(戻り?)、再びルータを通過し、
Dに届き、
Dがpingの応答を返し、
これがルータを通過して応答がインターネット上に返り、
これがインターネット上から届き(戻り?)、再びルータを通過し、
A・B・Cに戻ってるかどうかですね。

内側からはとりあえずA・B・Cからtracertコマンドで調べては如何でしょうか?
コマンドプロンプトで

tracert IPアドレス

tracert サーバFQDN

これで分からない時は外側から、
インターネットカフェとか、職場のPCとか、ノートPCでフリースポットからとか、
その辺からDにpingやtracertを打ってみては如何でしょうか?

>3)の場合、ドメイン名でpingをかけた時DのIPアドレスは表示されます。

DNSによる名前解決は成功しているようですね。
でもpingはどこかで止まってますね。

投稿日時 - 2008-01-02 00:08:27

お礼

お騒がせしました。

どうもグローバルの問題ではないようなので、インターネットの回線を抜いてテストした結果、セキュリティソフトの問題でした。
お騒がせしました。

投稿日時 - 2008-01-02 16:56:52

あなたにオススメの質問