こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

愛情がないのでしょうか【※長文です】

現在一人暮らしをしている20代の者です。
ここ4日間程、風邪なのか40度近い熱を出して寝込んでいました。
年末なので病院もやってないし、仲の良い友達も帰省し、家族も遠い所に住んでいてとてもお見舞いにこれる距離ではありません。
彼氏も実家に帰省はしたものの、私の住んでいるところからそう遠くなく、
電車で1時間半くらいの所だったので、頼れるのは彼くらいしかいませんでした。
ただ、正月休み中は家族と食事行ったりゴルフ行ったりするようなことは以前から言っていました。

熱が出たことを伝えると、電話やメールではすごく心配してくれている様子で、
寝込んだ初日の夜9時頃、「今日これから行けそうだったら行くよ、何か買ってきて欲しいものとかあったら言ってね」と言ってくれました。
私は12時くらいには来てくれるだろうと思い安心して眠りにつき、ふと目覚めると夜中の4時でした。
彼氏はいません。携帯に何の連絡も入っていません。
もしかして来る途中事故にでもあったんじゃないかと心配になりすぐに電話をしました。
そしたら彼、普通に寝てたんです。あきれて話す気にもなれずすぐに電話を切りました。
確かに「行けたら行く」という言い回しだったけど、行けなくなったら普通連絡くらいしますよね?
私が怒ったことを気にしてか次の日の朝、薬や食べ物なんかを買い込んでお見舞いには来てくれました。
料理を一品作って、「昨日はごめん、これでも食べて」という置手紙を残してたいした会話もせず1時間くらいで帰っていきました。
いよいよその日の夜には40度近くまで熱が上がって一人じゃ何もできなくなりました。
次の日も同じような状態で、食べ物も口にできないし、トイレに立つ度にフラフラで何回かぶっ倒れて頭打ったり幻覚見えたりしました。
このまま死ぬんじゃないかと思いました。
もちろん彼氏には、熱が40度近くまで上がったこと、トイレに立つくらいしか一人じゃできないこと伝えました。
メールでは、風邪のときはあーしたらいい、こーしたらいいとか励ましてくれて、またお見舞いに行けたら行くねと言ってくれました。
でも結局また「行けたら行く」でした。
それでも彼が看病に来てくれることを期待してずっと待っていたんですが、届いたメールには
「行こうと思ったけど食べ物まだあるだろうし、下手に起こしても悪いからやっぱり行くのやめとくね。もし必要になった時は呼んで。」
正直失望しました。一人暮らしで熱が40度近くある状態がどんなか想像もつかないのかと。
いつどこで倒れて意識失ってそのまま死んでもおかしくない状態だと思うのに。
結局一人じゃ動けないし食べることもできないし、ほんとにこのままだと死んじゃうと思って、彼にはお見舞いに来てほしいことを告げました。
彼が来てからご飯を食べさせてもらって、やっと薬も飲めて、熱さましのシートも張ってもらいました。
でもやっぱりずっとそばに居てくれるわけじゃなく1時間くらいで帰っていきました。なんだか悲しかったです。

結局彼が自主的にお見舞いに来てくれたことは一度もありませんでした。
普通恋人が高熱出して一人で苦しんでる状態なんて放っておけないですよね?
私には彼が、私の体より家族との正月休みを優先したように見えて、愛情が無いように感じました。
私だったら恋人がそんな状態だったら正月休みなんてそっちの気でずっとそばに居てあげたいって思うのに。
愛情のある行動にはどうしても思えません。愛情の表現方法はいろいろだと思いますが、客観的な意見も聞きたいので投稿しました。

・正月休みなどで何か楽しみな用事がある時に、みなさんの恋人が高熱を出して一人で苦しんでる状態だったらどうしますか?
・みなさんから見て彼の行動はどう思いますか?

以上のような点について特に聞きたいです。
長い文を読んでくれてありがとうございます。いろいろなご意見お待ちしてます。

投稿日時 - 2007-12-31 15:59:12

QNo.3640888

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

愛情が無いんだな。

あなたは、残念ながら、選ぶ眼がまだ育っていないからしょうがない。

この失敗から、学ぶ事は多かったと思う。

あなたの思いやりは、相手に届かないのかもしれない。

でも、相手の精一杯が、そんなとこだったって事だろうと思います。

残念ですが、その様な男は何割かの確率でいるのです。

今後は、見る眼を養う事だな~。

投稿日時 - 2008-01-01 16:15:31

お礼

回答ありがとうございます。
私の思いやりは彼には届いてないですね。というか思いやりとして受け取ってないですね彼は。
逆もまた然りで、彼の思いやりは私にとって思いやりには感じない、むしろムカつくこともあったりで。笑
価値観も性格も正反対同士なんですよね~。だからいろいろと難しい。
見る眼を養う・・・。いろいろな視点から見ることは大事ですね!

投稿日時 - 2008-01-01 21:30:57

ANo.5

まずは、お体もう大丈夫ですか?お大事にしてください。
ご家族も遠いということでさぞお心細いこととお察しします。
私も一人暮らしなので、風邪など病気のときの心細さはよくわかります。できれば、彼にずっとそばにいて手を握っていてほしいなんて思ってしまいます。
彼とはどれくらいのお付き合いなんでしょうか。私は今の彼や前の彼に対し、自分が病気のときにどうしてもっと心配してくれないのかってよく不満をぶつけていました。それでも、本当に私を好きなのか、と。
だからご質問者様のお気持ちよくわかります。自分の事ばかり考えて、私に対して思いやりの無い人とは別れる、と本当に別れた事も有ります。ただ、今の彼は私が病気の時に、気を使わないとさんざん文句を言われることを分かってるので、先回りして色々してきます。
ただご回答者様の彼は家が少し遠いですからね。(今の彼は私の家から歩いていける距離です)所詮彼氏は他人なんですよね。でも、どれだけ家族のような愛情をもてるかっていうことを試していくのがお付き合いだと思いますよ。付き合っているからって、最初から肉親みたいな愛情ってもてるものではないと思います。無理に持てといわれて持てるものでもないし、お付き合いの過程、色々辛苦をともにする中で育んでいくもので、今の彼に愛情がない、と判断するのは早すぎると思います。
まずは自分が淋しかった、心細かったと、心配メールをもっとほしいとか、彼に言ってみてはどうでしょうか。あのとき、もっとそばにいてほしかった、、とか。案外ちゃんとは気付いていないかもしれません。お互いを理解し合うためにも。そういってどう思われるかとかあまり気にせずに自分のわがままをぶつけてみるんです。
鬱陶しいと思われるか、甘えん坊なしょうがないヤツと思われるか分かりませんが、あなたのことを愛していたら、次からはきっとそうしてくれますよ。少なくとも嫌われたくないと彼が思うなら、そうするように努めてくれると思います。

投稿日時 - 2007-12-31 21:03:52

お礼

おかげさまで熱は下がり大分マシになりました。
彼とは5ヶ月弱の付き合いです。でも所詮他人だという事を認識させられました。
やっぱり家族とはどうしても違いますね。
彼からあけおめメールとか来てるんですけどなんとなく返信できてないです笑
もうちょっと元気が出たら自分の気持ちを伝えてみようと思います。
所詮他人なのでやはり言葉じゃないとなかなか気持ちって伝わらないですもんね。

投稿日時 - 2008-01-01 21:03:53

ANo.4

私が昔に同棲していた人は40度近い熱を出した私を置いて遊びに行きました。「居ても何も出来ないから」という理由。
確かに!確かにそう!!なんだけど?!
酷いでしょ?泣きましたよ。
で元気になってから散々言ってやりました。
したら「そんなにしんどかったと思わなかった・・・」
ぷちっときた私は「っざけんなぁ!見たら分かるやろ!」
シュンとしてました。全然悪気はないんですよね。
それも分ってるけどさぁ~(苦笑)
あまり甲斐甲斐しくされても「もう放っておいて」てなるしね。
私って勝手かな?

病気とか気が弱くなっているときは
どうしても甘えが過ぎてしまうのもホント。
分かり難い例えかもしれないけど、介護の大変さというのは
介護を受ける側に問題が多いという点です。
心に余裕がなくなっている状態。
誰しもそうだし、仕方のないことなんだけど
元気な今、もう一度考えてみて。
彼は一時間半、往復3時間の道程を貴女のためだけに費やしたのです。

羨ましいな。

投稿日時 - 2007-12-31 20:40:35

お礼

あぁ、私がそんなことされたら冷めそう・・・。
でも悪気が無いっていうのは憎めないですね。
そうですね、自主的でないにしろ遠いところをわざわざ来てくれただけでも感謝ものですね。
理想と現実のギャップに少々悲観的になっておりました。

投稿日時 - 2008-01-01 20:37:46

ANo.3

質問者さんの気持ち、とっても解ります。
彼女が体調が悪いときに真っ先に駆けつけてくれて、っていうのがやっぱり理想ですよね。私もそうですから。

でも、質問者さんの彼はそうじゃなかった。
所詮、「他人」なんですよ。
自分のことじゃないから、想像もしづらい。
っていうか、自分の尺度で想像して、「寝てるとこ起こすのもなんだから・・・」とかって、言い訳にも似たことを(笑)言い出すんだと思うんですね。
そういう人っていますよ。

質問者さんは逆に相手のことを考えたり、気が利いたりするほうの人なんでしょうね。だから、きっと彼が一人暮らしでもしてて、具合悪いとなると、なにをおいても看病に行くでしょう。
だから、余計に彼の行動が信じられない。

それでも、質問者さんがリクエストしたら、ちゃんと来てくれたのだから、それで良しとするしかないのではないでしょうか。。。
どうしても許せなかったら、そりゃ、もう価値観違うから、ってことで別れるしかないと思いますけどね(苦笑)。

私も今年初めて一人暮らし始めたんですね。
人一倍怖がりな私はとっても不安でしたが、彼は甘やかせてくれませんから(笑)。
「なんでも自分で出来るだろ」ってスタンスですから。
それは、多分、彼氏自身が自分で何でも出来るからなんだと思います。
でも、やっぱり、彼氏の言動でどうしても、自分への愛情を推し量ってしまいますよね。だから、質問者さんの気持ちはよく解るつもりです。

ただ、私は、今回の質問のような状況になったときは、まず、やっぱり家族に電話すると思います。たとえ、看病に来れないとしても、心配してくれますからね、それだけでも、逆に、「しっかりしなきゃ」って気になります。

逆に、相手が病気だったら、本当は駆けつけたいところだけれど、相手からのヘルプがあったら行くと思います。
それに、様子をみて大丈夫そうなら長くは居ないで帰ると思います。
「病気の時はそっとしといてほしい」っていう人もいると思うのでね。

投稿日時 - 2007-12-31 18:43:48

お礼

おっしゃる通りですね・・・。自分のものさしで彼の愛情をはかってしまっている気もします。
私だったら心配で少しでもそばにいてあげたいと思うけど、彼は違うんでしょうね。
愛情のかたちは人それぞれですしねぇ。
でも1回目のお見舞いに関しては、私が怒ったのと、行かないで寝てた罪悪感とで慌てて来たんだろうなと思うとちょっと怪しいですが。笑
彼が具合悪くて寝込んだ時は私にわがまま言いたい放題だったんですけどね・・・。うーん。

投稿日時 - 2007-12-31 19:38:44

ANo.2

私も一人暮らしをしている20代女性です。
きついことを言うかもしれませんが、
あらかじめご了承ください。

1)正月休みで何か楽しみな用事がある時に、恋人が高熱を出していたらどうするか?
私は看病したいと思うので、看病に行きます。
ただ長居はしません。
相手からずっと居て欲しいと言われた時は考えますが。

2)彼の行動について。
私は彼の行動が悪いとは思いません。
まず、夜9時頃に行けそうなら行くと言っても、
1時間半もかかるなら、次の日になっても仕方がないと思うからです。
次の日に色々差し入れをしてくれるだけでも充分だと思います。
実は私も熱を出して寝込んでいましたが、
彼氏にはきちんと実家に帰ってもらってます。
普段一人暮らしをしているので、
やはりお正月などは家族で過ごしてもらいたいと思ったからです。

一人暮らしはやっぱり自分で何もかもできないといけないと思います。
体調が悪くても自分でどうにかするしかないんです。
彼氏さんに看病してもらうことを当てにしてたらいけないと思います。
恋人はあくまで恋人であって、
家族じゃないですから。

余談になりますが、
一人暮らしを始めたら、
体調を崩した時を考えて、
近くの総合病院(救急外来あり)とタクシーを調べておくことをお勧めします。
総合病院なら日曜・祝日でも診察してもらえます。
年末年始関係ありません。
あらかじめ電話をしておけば、スムーズに診察してもらえます。

投稿日時 - 2007-12-31 16:58:02

お礼

「一人暮らしは自分で何もかもできないといけない」。確かにそうですね。
彼氏なら普通心配して来てくれるだろうという甘ちゃんな考えがやっぱりありました。
もちろん私にも正月休みだし家族と楽しんで欲しいという気持ちはありましたが、
これからお見舞いに行くという思わせぶりな態度を示しておいて、連絡もせずにぐーすか寝てたというのがどうも納得行かなくて。笑
1時間半という距離も普段お互いのアパートを行き来している距離とさほど変わりません。
でも確かに彼に期待しすぎなような気もします。彼の行動は彼なりの精一杯の愛情なのかもしれないし。
自分のものさしで測ってばかりでもだめですね。
参考になりました。

投稿日時 - 2007-12-31 19:19:31

ANo.1

まず、私は男性です。
確かに彼の行動には?って思う行動ばかりですね
電話してすぐにはいけないにはしても、次の日には駆け付けて様子みるのが普通だと思います。ましてや、恋人が高熱をだして苦しんでるんだからね。
だけど、こういうこともあるのかな?
彼はもしかしたら、家族には彼女がいることを話してないのかもしれません。さらに、家族に彼女がいることを言えば何かあるのかもしれません。そうすれば、実家から外出するのになにか理由が必要なのですが正当な理由がなく、たんたんと用事を済ましてたのではないでしょうか?
さすがに、あなたが来て欲しいって告げたから 来たのでしょうね。
しかし、そうであっても何か彼にはなにか疑問を感じます。
人ってこういう非常時に人柄ってでるものです。あなたより家族やほかの事を優先したかと思うと、わたくしは疑問ですね。普段はやさしい人かもしれないが、いざって時に助けにならないのかもしれませんね
恋人では本当にいいかもしれませんが 結婚相手ではないですね
一番はあなたですからね
ではでは 

投稿日時 - 2007-12-31 16:19:15

お礼

彼は私のことは家族には話していません。
どうやら恋人が居るということを公にしたくないらしく1人の親友にしか話してないようなのです。
普段一緒に歩いている時彼の知り合いが居たりすると他人のフリされます。笑
「私と一緒に居るとこ見られるのそんなに嫌なんだ~」と冗談ぽく怒ったりはしますが、実際悲しいですよね。
だって、いざという時も他人のフリされるかもしれませんもんね。
これからの付き合い考えさせられました。

投稿日時 - 2007-12-31 19:07:47

あなたにオススメの質問