こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

フレッツが突然つながらなくなりました

年末に失礼します。

昨夜までつながっていたフレッツでのインターネット接続ですが、
今朝からできなくなりました。
状況を書きます。
1)NTT西日本の光ファイバーをつないでいます
  IP電話は使っていません
  プロバイダはニフティです
2)フレッツ接続ツールをインストールし、いつもはそこから接続
  しています
3)そのエラーメッセージは、「リモートコンピュータが応答しま
 せんでした。ヘルプとサポートセンターでこのエラー番号を検索
 してください 」とありますが、エラー番号は出ていません。
4)ウイルスバスターをいれています。ファイアウオールは有効
 です(ただし、この半年この設定はさわっていません)

そこで、NTTのサポートセンターに電話をしたのですが、ルータ
ほか問題はないので、住居の機械装置を確認しにいくといわれま
した。
が、今、別のパソコンで接続してみるとインターネットができますので、パソコンそのものの問題と思われます。
パソコンはWindowsXPでVAIOを使用しています。
どういったことが考えられるでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-12-31 13:02:46

QNo.3640552

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

No1ですが、もしとりあえずのPCの延命というのでしたら、USBやPCカードのLANポートも売っていますので、そちらで代用も可能ですよ。
私も昔、長期出張中で会社に帰れない状況のとき、近くの家電店で購入しその場をしのいだ経験があります。いまなら結構安いので、修理より安いはずです。
あと、故障の確認として、
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/devicemgr.mspx
とか、あと、とりあえずHubに接続して、自分のLANポートにIPを振って、自分自身にpingしてみるというのは如何でしょう?

投稿日時 - 2007-12-31 16:43:26

お礼

たびたびありがとうございます。
またURLのご紹介ありがとうございます。
とりあえずは、年末年始で動きづらいのですが、会社でネットが
できますので、対策を考えようと思います。

投稿日時 - 2008-01-01 00:48:59

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

PC自体の問題ならば、先ず設定を確認するか、新規の接続先として設定し直して見て下さい。それで駄目なら、ハード自体の問題ではないかと思われます。

投稿日時 - 2007-12-31 14:23:49

お礼

実は新規接続先としてやったのですが、同様にだめでした。
ハードの問題となるとやっかいですね。
メーカーの電話サポートで何とか対応できるものでしょうか。
もう4年使っているので、買い換えてもいいのでしょうか。
年末のお忙しい中ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2007-12-31 15:01:03

ANo.1

別のPCで接続ができるのであれば、フレッツよりも、つながらなかったPCのLANポート関係の故障が一番考えられると思います。ご確認ください。
あと念のため、設定も正しくされているかご確認された方がよろしいと思います。

投稿日時 - 2007-12-31 13:28:51

お礼

年末のお忙しい中、ご回答ありがとうございます。
設定には問題がないので、やはりPCのLANポートの
故障でしょうね。(設定はサポートセンターの方が
ナビをしてくださり、おかしくはないといわれました)
となると、パソコンの製造元にサポート依頼になりますね。

投稿日時 - 2007-12-31 14:58:12

あなたにオススメの質問