こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PS3とTV

PS3を購入予定なんですが。今まで、部屋でPCモニターでPS2をしていたんですが、壊れているので新しくTVを買おうと思います。
予算があまりないので、ブラウン管を買おうと思います。安い液晶買うよりはブラウン管のほうがゲームには適していると聞いたので。。。
そこまで画質にはこだわらないのならばブラウン管でも問題ないのでしょうか?
それとも無理してでも液晶TVを買ったほうがいいのでしょうか?
PS3用の液晶TVならHDMI接続が付いていればいいんでしょうか?(20型なら6万ぐらい?)フルハイビジョンは高くて無理です。

ブラウン管ならこれにしようかなと考えています↓
http://kakaku.com/spec/20401010595/
地デジチューナーも付いていませんが、アナログ放送が終了したらチューナーを買えばいいかなと考えています。
画質はそんなに気にしないのならブラウン管でもいいと思いますか?
それとHDMI接続の液晶TVと普通のブラウン管TVではそんなに画質が違うんですか?お願いします。

投稿日時 - 2007-12-31 06:19:35

QNo.3640145

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まず、ハイビジョンというものを御存知でしょうか。
ハイビジョンは映像方式そのものが従来と異なっていて、難しいことはさておき、ここでは極めて
高精細な表示をすることが可能なテレビのことを指すと考えてください。

PS3本体はハイビジョンです。
もちろん、従来方式のテレビにも接続できますが、その場合は旧世代の画質となります。
HDMI端子のお話も出ていますが、これは基本的にハイビジョン用の接続端子だと考えてください。
つまりHDMI端子があるのはハイビジョンテレビです。

さて、ご検討のリンク先のブラウン管テレビはハイビジョンではありません。
将来、地デジチューナを付けても番組は見られるものの、本来の画質(ハイビジョン)は得られません。
もちろん、PS3もハイビジョンの高画質でプレイできません。

さて、「画質をそんなに気にしないならこのブラウン管テレビで良いか?」という問いに関しては、
画質に対する個人の感じ方の問題ですので、回答は困難です。

また「HDMI接続の液晶テレビと普通のブラウン管テレビではそんなに画質が違うか?」という問い
に関しても同様です。通常のテレビとハイビジョンの持つ圧倒的な精細感を「そんなに」という言葉で
括れるかどうかの問題となるでしょう。

確かにゲームをするならブラウン管の方が適していると言われています。
残像などの問題から、高速で動く動画の表示能力では未だ液晶はブラウン管に敵いません。
これは、ハイビジョン液晶とハイビジョンブラウン管との対決ではそう言えるかもしれません。

しかし、その前に今回はハイビジョンと従来型の画像という大きな違いが立ちはだかっています。
PS3はハイビジョンですし、これに限らず今後すべてハイビジョンへ移行していくのは明白です。
液晶の残像問題もブラウン管には敵わないとはいえ、かなり軽減されました。
わたし個人的には、多少無理をしてもHDMI端子による液晶(ハイビジョン)をお薦めしたいです。

投稿日時 - 2007-12-31 08:47:39

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。
えーとハイビジョンについてですが、あんまりよく知りません。
HDMI端子が付いていればハイビジョンなんですね、知りませんでした。
そうですか、無理してでも液晶ですか。。。悩みますね。
ゲームはウイニングイレブンなどをやろうと思っているのでけっこう動きが激しいので少し不安です。
倍速液晶とかも考えたほういいんですかね?
うーん、どうしよう。。。。

投稿日時 - 2007-12-31 11:58:25

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

No.1です。
お礼の方を読ませて頂きました。
価格差が非常に大きいので、こういった選択は結構頭を悩ませる部分なんですよね。

世の中には従来のブラウン管テレビでPS3を楽しまれている方もいますし、当然液晶テレビでも同様です。
ハイビジョンと従来画像で解像度にどの程度の差があるのか、ブラウン管と液晶で残像はどの程度異なるのか
という部分は、一度店頭のデモなどで確認してみてください。

解像度や残像はゲームの方が差が大きく現れますので、店頭ではやや厳しめにチェックされると良いでしょう。
既に主流はブラウン管ではなく液晶(orプラズマ)になっています。
液晶の持つ問題点は既に実用的なレベルで解決していると言って良いでしょう。

あとはやはりご自身で店頭確認し、納得されるのが一番良いでしょう。
場合によっては「ハイビジョンでもこの程度なの?」あるいは「まだ価格差には見合わない」という結論が
出るかもしれません。

今までPCモニタでゲームをしていたそうですが、そのモニタは液晶だったのでしょうか。
液晶だったとすれば、残像を初めとする画質に関しどのように感じられたでしょうか。
壊れたということですが、PCそのものは今どうされているのでしょうか。
最近はPCモニタとして使える液晶ハイビジョンテレビも多く出ています。

またアスペクト比の問題もあります。
前回も説明しましたようにPS3はハイビジョンです。
当然、16:9のワイド映像を中心にゲーム画像が構成されています。
予定されているブラウン管テレビは4:3の比率であり、ワイド映像を映すとさらに小さい画像となります。

そうした面もぜひ考慮してみてください。

投稿日時 - 2008-01-01 03:25:30

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、店頭で見てみます。
液晶のPCモニターでプレイしてました。あまり、残像とかは感じなかったです。
PCは普通に使えています。
壊れたというか、upスキャンコンバーター?を使っていて、TVを見たり、ゲームしてると画面がよく黒く点滅してしまうんです。。。
せっかくいい場面で画面全体が黒くなって見れなくなったりするので、tvを買おうと思ったんです。
もう少しよく考えたいと思います。

投稿日時 - 2008-01-01 09:23:58

あなたにオススメの質問