こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Adobe Flash Playerがインストールできません。

 Adobeサイトでダウンロードすると動画が流れるのですが、インストールされていないようで、バージョン情報確認画面ではバージョンが表示されません。
 そこでサポートセンターからスタンドアローン版のアンインストーラー、インストーラーをダウンロードし、一旦アンインストールしたうえでインストーラーを実行すると、「Adobe Flash Player ActiveX セットアップ完了」と表示されるのですが、相変わらずAdobeサイトではバージョンが何も表示されません。Yahoo動画の利用環境ページでも「不明」と表示されます。
 一応エクスプローラで確認するとシステムフォルダ内にFlashフォルダができており、インストールされているように思えるのですが、なぜ認識されないのでしょうか。ちなみにOSはWindowsXPのSP2でブラウザはIEです。

投稿日時 - 2007-12-29 21:28:25

QNo.3636995

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ウイルスソフト以外の要因を探してみましたが
参考URLが同様の問題のようです。

スタンドアロンでもダメとなると
IEに不具合が発生している可能性があるという指摘ですね。

このQ&Aのやり取りをみると
IEのバージョンが6の場合、7を試す→ダメならまた6に戻すとか
Firefoxなどのブラウザを試すといった方法をとって
それでもだめならリカバリ、という流れが有効かもしれません。
(まあリカバリで直らないことはまずないので、最終手段ですが)

私もこの現象が発生したことがないので、詳細は分かりかねますが
うまく解決されることをお祈りしております。
お役に立てず申し訳ありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3594551.html

投稿日時 - 2008-01-01 10:54:43

補足

お礼の補足として。
IE7でブラウズしていたところ、たまたま閲覧したgoogleニュースのとあるページ(フラッシュ対応ページ)で、フラッシュインストーラを含むActivXのインストールを促すツールバーが上部に表示されたので、それに従ったところインストールされました。
Adobe公式ページでバージョン確認したところver.9がインストールされておりました。
何だか今まで公式ページで散々悪戦苦闘していたのが嘘のようです。
いずれにせよIEが原因だったのだろうと思います。ご指摘ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-03 05:46:53

お礼

情報提供ありがとうございました。
IEを7にバージョンアップしてみたのですが、相変わらず今までと同様でしたので、Firefoxをダウンロードしてみたら、こちらではうまくいきました!
今後はフラッシュ対応のページはFirefoxで補完的にブラウズしていこうと思います。
余談ですが、参考URLの質問者も私も共通してDell製PCなのが気になりますね~。
Dellのユーザーに特有の現象なのでしょうか。。。(ちなみに私はノートPCでInspire1300という機種です。)

投稿日時 - 2008-01-02 21:44:24

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

はじめまして。

追加情報に対するコメントになりますが
ウイルスセキュリティの機能を切るのでしたら
終了するだけでは不完全な場合があるようです。
タスクバーのアイコンを右クリックして、「すべての機能を無効」
を選択するのが良いですよ。
(ちなみに有効にするのも同様の手順で戻せます)

これでもだめだったら別の要因ということになります。

投稿日時 - 2007-12-31 09:02:56

補足

教えていただいたようにやってみましたが、やはり質問と同じ状況です。別の要因としてはどういったことがあるのでしょうか。。。ちなみにインストールすると、(1)Flash9e.ocx(2)FlashUtil9e(3)uninstall_activeX(4)install(txtファイル)の4つのファイルがシステムフォルダ内にあるFlashフォルダ内に出来ています。AdobeのHPからインストールしても、スタンドアローン版インストーラからも、同じ結果です。この状態は正常なのでしょうか。

投稿日時 - 2007-12-31 21:39:19

ANo.1

もしかすると?
Microsoft Internet Explorerのセキュリティレベルが「高」になっていると正常に ダウンロードができませんので
セキュリティレベルを「中」に して下さい。

1. Microsoft Internet Explorerのメニュー[ツール]-[インターネットオプション]を選択します。
2. 「セキュリティ」タブをクリックします。
3. インターネットゾーンのセキュリティレベルを「中」にして「OK」ボタンを押します。

以上の手順を実行してから、再ダウンロードしてみてください。

投稿日時 - 2007-12-30 16:22:04

補足

セキュリティレベルは既に「中」にしておいてあるのですが。。。
また、セキュリティソフトが邪魔するという話もあるので、ダウンロードの際はセキュリティソフト(ソースネクスト社「ウイルスセキュリティ」です)を終了させてからダウンロードしていますが、それでも質問のような状況です。

投稿日時 - 2007-12-30 22:25:37

あなたにオススメの質問