こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

同一メールアドレスでメールを受け取る場合の不具合について

会社のパソコン(エプソンダイレクト)と自宅のパソコン(NEC)のそれぞれに会社でのメールアドレスを入れ設定も同じにし、どちらのパソコンでも会社宛のメールを受領できるようにしています(「サーバーにメッセージのコピーを置く」等)。メールサーバはともにOutlook Expressです。

会社のPCを切ってしまうと自宅のPC(自宅のPCはOffでもあるいはONでも)でのみ会社のアドレス宛のメールを受領し、会社のPCではメールを受領しないという現象に悩まされています。色々問い合わせ等してPCの設定を直したりしたのですが、うまく解決できません。NECのパソコンValuestarの方に何らかの問題があるのかとも思っています。初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

投稿日時 - 2007-12-29 19:41:39

QNo.3636730

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>会社のPCを切ってしまうと自宅のPC(自宅のPCはOffでもあるいはONでも)でのみ会社のアドレス宛のメールを受領し、会社のPCではメールを受領しないという現象に悩まされています。色々問い合わせ等してPCの設定を直したりしたのですが、うまく解決できません。NECのパソコンValuestarの方に何らかの問題があるのかとも思っています。

不具合でもなんでもないと思います。正常動作だと思います。
メールはサーバから吸い取ってしまえば、
次にそれを吸い取ろうとしてももうそこにはありません。

だから、今の設定では、自宅と会社で、排他的にしかメールを吸い取れないと思います。

もし両PCでメールを重複受信したいなら、両PCとも吸い取るのではなくサーバに残す設定にする必要があります。
一方だけを残す設定にしても、当然もう一方で吸い取ったら受信できません。

これを回避するには考え付くところでは、両PCともメール受信で「残す」設定にして、
もしメーラーに機能があれば、何日か以上前の分は削除するようにします(当然この機能がないととれない方法です)。
これをどちらかのPCに設定します。
っで、必ず設定したこの「何日」以上の間隔をあけずに全PCでメールを受信するようにします。
自分はこれで、3台のPCで同一内容のメールを受信しています。
また発信する時は必ず自分宛にBCCしておきます。
これでどのPCでも過去に送信した内容を確認できます。

これらが嫌なら他にはIMAPを使う手があります。
全メールをサーバに残して両PCから覗きに行くのです。
でもどんどん溜まっていきますから、それを会社に許してもらう必要があります。

投稿日時 - 2007-12-30 08:06:59

お礼

詳細に有難うございました。試してみます。

投稿日時 - 2007-12-30 08:32:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

本来はどちらのメールクライアントでもサーバーにメッセージを残すという設定にしておけば,どちらのメールでもちゃんとメールを受信できるはずです。
おそらく,自宅PC側のアウトルックがサーバー上のメールの位置を動かしている可能性があります。もう一度,サーバー上にメッセージのコピーを置くとか,サーバ上のメールの削除を絶対していないか確認してみてください。

原因はあるにせよ,ひとつのサーバーのメールの2つのクライアントから読むという方式自身あまりお勧めできる方法ではありません。
というのはメールを読むPOPという仕組み自身がサーバー上のメールの数とその番号という単位でしか管理していないからで,どこまで読んだなどの情報の管理はすべて,パソコン側のアウトルックなどが行っているからです。
したがって,たとえば家のパソコンで不要なメールを削除した場合にはメール番号が変ってしまいます。普通はそれでも既読メールなのかどうかの判断はアウトルック側がメールの管理を行っているので大丈夫なはずなのですがうまく行かないサーバーも経験があります。

一番良いのは家のPCで読むために,別のメールアカウントに会社から転送してしまうことです。
フリーのメールアカウントでPOPアクセスできるものがありますから,そのようなアドレスに転送設定してしまうのが一番良いと思います。

あるいは,IMAPが使えるならIMAPで読むというのも選択肢としてあると思います。

投稿日時 - 2007-12-29 20:43:18

お礼

有難うございました。今は会社が休みなので出社するようになったらぜひ試してみます。

投稿日時 - 2007-12-30 08:34:14

ANo.2

根本的な原因は分かりませんが、とりあえず自宅のメールソフトを変えてみてはいかがでしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html

投稿日時 - 2007-12-29 20:04:13

お礼

有難うございました。使いやすさを考えてメールソフトは同じにするという固定観念がありました。一度試してみたいと思います。

投稿日時 - 2007-12-30 00:33:08

ANo.1

 
自宅のPCのOutlook Expressで、メールアカウントのプロパティーの中の「詳細設定」にある「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチックを入れて下さい。
こうすれば自宅で受信してもメールサーバーにはメールが残るので会社でも改めて同じ物が受信できます。

この場合、自宅と会社で同じ設定をするとサーバーのメールがドンドン増えて容量オーバーになるので、必ず一つのPCではチェックを外して下さい。

 

投稿日時 - 2007-12-29 19:56:59

お礼

有難うございました。現在は、会社及び自宅のPCのOutlook Expressで、メールアカウントのプロパティーの中の「詳細設定」にある「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチックを入れています。よく分かっていなくて恐縮ですが、会社のPCではチェックをはずすとすると、例えば会社を離れたあと夜送られたメールが自宅に入った場合に、翌朝会社のPCで「送受信」をかければ、自宅で受け取ったと同じメールをサーバから会社で受け取れるということでしょうか。初歩的な質問で恐縮ですが宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2007-12-30 00:41:03

あなたにオススメの質問