こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

NortonのUpdate 及び Windows XP のUpdateをしたら動作が遅くてたまりません。

宜しくお願い致します。
先日、やっとADSLをひき、これを機会にNorton Internet Security2002(以下「Norton」と言います)をインストールしました。
ADSLにして、HPの閲覧がサクサクでき、大感動していました。
ところが、NortonのLiveUpdateをし、併せてWindows XP のSP1をダウンロードしたところ、Windowsの起動にも非常に時間がかかり(5分位)、またインターネットに接続しても、メチャメチャ動作が遅くなってしまいました。
Updateする前はサクサク動いていたので、このUpdateが原因だと考えられるのですが、何か良い対処方法はありませんでしょうか?
「教えてgoo!」で調べて、ネットワーク接続の環境を変更したり、msconfigでスタートアップのファイルを外したりとしたのですが、一向にダメです。
特にmsconfigは、どのファイルを外していいのかわかりません。
Nortonをインストールすると、このように動作が非常に鈍くなることをこの「教えてgoo!」の質問・回答で見つけたのですが、Update前は動作が鈍いということはありませんでした。
こうなったら、元に戻すしかないかと思っているのですが、Update前のものは問題があるからUpdateされたのだろうと思うとなかなか元に戻せません。

何か良い対処方法等ございましたらご教示下さい。
宜しくお願い致します。

なお、環境は以下の通りです。
Windows XP SP1
RAM:128MB
ハードディスクの空き容量:約17GB

投稿日時 - 2002-09-21 07:11:58

QNo.363188

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

アップデートは発売後に見つかった不具合などを修正するためのもの
ですが使用していて特に何も問題なければ
そのままでもよいと思いますが
必ずしも好結果をもたらしてくれるとは限りませんので
アップするしないは個人の自由です
ストレスを感じるようなら前の状態に戻したらよいと思いますが

>Nortonをインストールすると、このように動作が非常に鈍くなる
セキュリティの関係はどうしてもはずすことが出来ないので
しょうがないこととあきらめてます
はずしたことがないのでどれくらい速くなるのかわかりません

起動時間はともかくとして
ネットの最適化はMTUの調整等で少しはよくなるかも・・・
「Nettune」でやってみてください

参考URL:http://members.tripod.co.jp/mimi1014/

投稿日時 - 2002-09-21 08:02:27

お礼

abde様
早速の御回答ありがとうございました。
NetTuneを早速試してみました。多少改善されたような気がします。
とりあえず、これで様子を見て、それでもストレスを感じて仕方がないというときには、abde様がおっしゃるようにもとの状態に戻してみようと思います。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2002-09-21 08:57:27

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

こんにちは。

私もそれ程大きな支障をきたす程でも無いのですが、Nortonをインストールしてからと言うもの起動やインターネット接続が格段に遅くなりました。(特に起動は同じく数分かかります)
ですがやはりセキュリティの面で非常に良いと思うので、外していません。

投稿日時 - 2002-09-21 08:42:36

お礼

0v0-0v0-0v0様
早速の御回答ありがとうございます。
そうですよね。ウィルスにやられて泣くよりは、多少ストレスを感じてもこのまま行った方がいいような気がしますよね。
とりあえず、No1の方のアドバイスをもとに対処し、様子を見ることとしました。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2002-09-21 09:00:17

あなたにオススメの質問