こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

銀行、証券会社とどのような付き合い方をしていますか?

これまで大手証券や大手銀行で資産運用をしてきました。
正直言って、証券では損しただけです。
大手銀行では、定期預金をしている分には損はしません。
しかし、少しでも高い金利を取ろうとして、ファンドや債券などで約2年前から運用してきました。
外国債券では、円安傾向であったため利益は出ました。
ファンドでは、まだトントンの状態です(始めたのが2ヶ月ほど前なので)

証券にしろ、銀行にしろ、いろいろな商品を勧めてきます。
それが、最近煩わしくなってきました。
充分考えずに気軽にそういう商品を買うと、うまい汁を吸うのは証券や銀行だけで、客はそこそこの金利が取れればいいほうで、悪くすると損をしかねないなと用心しています。

皆さんは、そういう証券会社や銀行のあの手この手の勧誘などに、どう対処されてますか。
適当にあしらっているのですか。
キッパリ断っているのですか。
それとも、自分で自由にポートフォリオを組んで運用されているのですか。

証券会社だと、ネットトレードならいちいち営業マン(ウーマン)とのやり取りをしなくていいので、かなり煩わしさは減少します。
しかし、銀行だとそういうわけにいかないので、煩わしいですね。

こちらが資産運用の勉強をしっかりして、銀行側に「この客は手強いな」と思わせるのが一番いいのかなとも思ったりします。

皆さんの金融機関との付き合い方を聞かせてもらえれば助かります。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2007-12-27 17:19:07

QNo.3631770

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。ご参考になれば・・。
昨年迄大手銀行にて資産運用相談員をしておりました。
銀行で投資等運用商品を広く取り扱える様になったのも、証券会社に比べれば最近のことであり、個人の資産運用に特化する人員が少なく、数の上でも知識面においても証券会社に劣っていたかと思います。
今現在、ご自身の担当者の方はいらっしゃいますか?購入されたのは、
窓口でしょうか?大手銀行であっても、預金額が一定額以上であるか、例えば企業のオーナーさんであるとか、ある程度そういった所で線引きをして、優秀なFPを当てるので、銀行の窓口では、なかなかお客様の満足の行く相談員に出会えない事も多いと思います。
銀行員にもやはりノルマがあるので・・悪意はなくても、ついつい販売手数料の高い商品をお勧めしてしまいがちです。
一応、大手銀行でのお取引であれば、目論見書の交付を受けていて、商品内容を理解しているのであれば、テレホンバンクやインターネットバンクを利用して、電話やパソコンで投信等はほぼ購入可能です。
じっくり購入商品を検討されるには、窓口で説明を受け、ネットや電話で購入された方がよいかもしれませんね。
あと、おっしゃる通り、手強いお客と思われるのも非常に良い手だと思います!ベテランFPが奥から登場する事もしばしばですので。。

投稿日時 - 2008-01-10 03:03:04

お礼

有難うございます。
私は、一応小企業のオーナーです。
でも、担当者はお客様相談課の女性です。
接客態度は好ましいですが、特別優秀なFPとは思えません。
当然、ノルマがありますから銀行側にとっておいしい商品を勧めるでしょうが、たいして考えもせずにほいほいと買う気はまったくありません。
自己責任が原則の世界ですから、自分で研究し、調査し、勉強して、自分で判断し、決断するのが当たり前だと思っています。
昨年、私がいろいろ自分で情報収集して勉強しているのを知って、担当の女性がなにやら落ち着かない素振りで、慌てて上司の男性に知らせに行ったのを、私は見逃さなかったからね。
そしたら、上司たる男性が来て、「○○さんは、いろいろご自分で研究されてるようで・・・・」と、皮肉ともとれるような言い方をしました。
この事実により、私は銀行の体質が露呈したな、と確信しましたね。
銀行にとっては、私のような自分で研究している客は歓迎すべからざる客なんでしょう。やりにくい客だということなんでしょう。
この一件があってから、この銀行に対して疑いの目を持つようになりました。
いまでは、一定の距離を置いて付き合うべきだと思っています。
商品説明のときは、自己責任だということを銀行側から説明して、それを確認しましたとのチェックを取っているくせに、客が自分で研究したりするのを好ましく思わないなんてまったく矛盾しています。
銀行のええ加減さにあきれますね。

誰が、ほいほい言う通りにするもんかってんだ。
なんなら「おたくと取引しなくても、こっちは全然困らないんですよ」くらいのことは言ってやろうかと思ってますがね。

とにかく、自己責任だということを肝に銘じて、自分で勉強していく覚悟です。

投稿日時 - 2008-01-10 07:56:23

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問