こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

auかsoftbankか?

来年の1月でドコモのいちねん割引が満期になるので、auかsoftbankに移行を考えています。

私は、東京23区在住なのですが、ドコモに飽きた&電波も良くないようなので、ほかのキャリアを検討中なのですが、料金が安そうで今が旬なsoftbankか、電波がいいらしいauかですごく悩んでいます。

合宿等で田舎に行った時や、ビルの中での電波を考えるとauかなと思いますが、個人的には話し放題なsoftbankに惹かれます。softbankの電波がそこそこならば、こちらにしたいのですがみなさんの意見を聞いて決めたいと思います。他のキャリアとの比較など分かる方がいたら教えてください。

投稿日時 - 2007-12-26 00:35:00

QNo.3627650

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ドコモを使っているのであれば、基本的には換えないほうがいいと思いますが、どうしてもというのならauでしょうね。

Softbankは基地局数が少ないのでちょっと郊外に行くとすぐ圏外になりますし、何かあったときの対応(会社としての)もドコモやauと比べたらハ最悪です。

とはいえ23区内であれば前出のどのキャリアでもほぼエリアはほぼフルカバーしているでしょうから、「ほとんど23区内でしか使わない」というならエリアに関してはそれほど問題にはならないかもしれません。

私は自宅が神奈川で職場が港区、ドコモとSoftbankを使用していますが、確かに都内で圏外になった経験はほとんどありませんし。

しかし、神奈川では未だに「こんなところでも入らないの~?」と思うような場所が圏外だったりしますので、油断はできません。Softbankは会社の支給品なので仕事用として使っていますが、出先で圏外だからドコモでかけてしまうというシチュエーションも少なくありませんから。

実際使ってみればあらゆる場面で「まだまだ感」は否めませんし、選べる機種(メーカー)も僅少。

また料金に関しても、決して必ず安くなるというものではないですよ。
Softbank相手の通話がし放題になるホワイトプランも、当たり前ですが周囲の人間がどれくらいSoftbankを使っているかで大きく変わってきます。Softbankの携帯シェアは20%に届いていませんから、統計的に言っても、自分の周りで携帯を持っている100人のうち20人以下、つまり5人に1人の割合でしかSoftbankを持っていないことになるのです。

つまり、あくまで今のシェアだから成り立っているワケで、もし今後Softbankがシェアを伸ばしてきたら、まっさきに消える料金プランであることは間違いないでしょう。

にもかかわらず質問者さんに
>料金が安そうで今が旬なsoftbank
と感じさせているのはSoftbankのマーケティングの巧さでしょうが、それに載ってキャリア替えしてしまうのは、ちょっと軽率な気がします。

投稿日時 - 2007-12-26 10:38:13

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

自分もSoftBankユーザーですわ。

何処の会社も機種によりけりですが個人的にはソフトバンクが使いやすいと思っとります。

ただ電波の状況が確かに少しようないのはアレですけど

友達がAuなんですが一回使わせてもろうた時確かに電波の状況も良く更に無料の着うた・フルが豊富でうらやましかったんですけどやはりSoftBankかと。

また自分の家内が一人だけDocomoなんですけど、やはりメニューを開く時がやかましいですわ。
別に真ん中のボタンでええのにと思ってるんですけどね。

比較するとしたらau<Softbankという感じですかね。
圧倒的に自分は個人ごとで恥ずかしながらめっさお喋りでとにかく色んな方とコミュニケーションをとりたいんで絶対にSoftBankですわ。

乗り物で例えるとすると・・・
SoftBank→バイク
Au→車

・・・という感じですかね。

投稿日時 - 2011-01-04 22:26:39

ANo.2

去年の8月に私はauからSOFTBANKに変えました。
確かに電波は入りにくいですが、地下鉄沿線にお住まいでない限りそんなに不便ではありません。
SOFTBANK同士だとメールも電話も(電話は1~21時まで)ただなので、かなりお得です。
ただし携帯本体は種類にはよりますが、結構割高です。
後、SOFTBANKに加入している人に紹介してもらうと5,000円もらえますよ。

投稿日時 - 2008-03-30 19:41:03

あなたにオススメの質問