こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

CATV接続で接続できません(>_<)

おはようございます。
CATV接続でインターネットに接続できず困っています。
接続環境は
CATVモデム → ブロードバンドルーター → LANケーブル3本です。

PCは3台で
☆NEC LaVie OS=WINMe LAN内臓モデルのノート型 ネット接続OK
☆富士通 VIBLO OS=WIN98 ネットワークカード接続でネット接続OK
☆ソニー VAIO OS=WINMe 上記と同じネットワークカードで接続しようとするも接続できず(>_<)

2台のマシンが接続できているためLANケーブルやネットワークカード、ルーター、モデムなどに不具合があるとは思えません。
VAIOの設定が間違っていると思うのですがCATVからもらっている
接続設定の仕方のとおり(他の2台と同じ用に)設定しているため
どこが悪いのかまったくわからず困っています。
ネットワークカードのドライバやIPアドレスは確認しました。

どなたかわかりやすくおしえてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2002-09-19 09:49:38

QNo.361744

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

デバイスドライバの導入方法はそれでかまわないと思います。(間違ったドライバーを適用していないという前提ですが)

さてデバイスマネージャーでエラーがなくなったのならば
マイネットワークのプロパティ上にもLANカードがあるはずですのでプロパティのバインドでTCP/IPを指定して下さい。(TCP/IPを削除していたら先にインストールして下さい)

カードの取り外しにエラーが出る件については申し訳ありませんが分かりません。強制的に抜いてPCが壊れるとも思えませんが...

投稿日時 - 2002-09-20 01:19:17

補足

おはようございます。
昨日すべて削除しもう一度すべてやり直してみました。
でもまだつながっていません。

よく見ると、CATVモデムのRDランプもTDランプも点滅していますが、
ルーターの100MランプとFDXランプが点滅していません。
なのでルーターとの問題でしょうか?

メールの方を試したところ、メールは受信できました。

たびたびすみません。

投稿日時 - 2002-09-21 08:04:24

お礼

やっと接続できました。何度も何度もありがとうございました。
これはVAIOで接続しています。助かりました。

投稿日時 - 2002-09-21 08:30:57

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

設定などは、miriaさんが書かれている通りで上手く行くはずですね。
但し、お使いのLANカードに合ったドライバがインストールされていますでしょうか?デバイスマネージャで?マークが消えても、適切なドライバを使用していなければ、いままで書かれていたような現象は発生します。
再度、LANカードの型番のWinMe用のドライバが選択されているか、確認してはどうでしょうか?

投稿日時 - 2002-09-21 01:06:35

補足

おはようございます。
昨日すべて削除しもう一度すべてやり直してみました。
でもまだつながっていません。

よく見ると、CATVモデムのRDランプもTDランプも点滅していますが、
ルーターの100MランプとFDXランプが点滅していません。
なのでルーターとの問題でしょうか?

メールの方を試したところ、メールは受信できました。

たびたびすみません。

投稿日時 - 2002-09-21 08:12:56

お礼

ありがとうございました。つながりました。

投稿日時 - 2002-09-21 08:34:19

ANo.3

うまくLANカードあるいはTCP/IPがインストールできていないようですね。

マイネットワークのプロパティから LANカードを削除。
システムのプロパティ→デバイスマネージャーから LANカードを削除。


電源を切ってLANカードを抜き、LANカードの導入説明書に従ってデバイスドライバを再度インストールしてください。

投稿日時 - 2002-09-19 21:23:36

補足

何度も何度もすみません。
昨日の夜中まではIPアドレスが確認できていたのですが
現在は確認できません。
PPPAdapterのみになっています。

言われたとおりLANカードをいったん削除しました。
削除する前は
デバイスマネージャーのネットワークアダプタのLANカードが?になっていました。
削除してドライバを入れなおすと?は消えました。
でも、PCカードの取り外しはいまだできません。
このデバイスは取り外せませんになっています。

もともとこのPCカードについていたドライバがフロッピーだったんですが購入したVAIOにはフロッピーがついていなかったため
メルコさんからドライバをDLしCD-ROMに焼き付けてドライバをインストールしました。
この方法がまずかったのでしょうか?

本当に何度も何度もごめんなさい

投稿日時 - 2002-09-20 00:36:06

ANo.2

VAIO MS-DOSプロンプトより

ping xxx.xxx.xxx.xxx <=相手のipアドレス

応答がきてればtcp/ip通信ができている事になります。

システムのプロパティで LANカードが正常動作している事も確認してみて下さい。
正常動作していれば ネットワークのプロパティからtcp/ipを一端削除して再導入、設定してみて下さい。
(削除して再導入により回復した経験が多々あります)

投稿日時 - 2002-09-19 10:53:41

補足

ありがとうございます。
いろいろわからないまま触りすぎたせいか
ネットワークカードを抜こうと思ってもデバイスを停止できません。
と、エラーで出るようになってしまいお手上げです(>_<)
winpcfgでIPアドレスを確認したところPPPAdapterしか検索できませんでした。

投稿日時 - 2002-09-19 19:59:00

ANo.1

VAIOから自分自身、VIBLO、LaVie、ルーターにpingは飛びますか?

今の情報だけですとVAIOのTCP/IPサービスが有効になっていないと推測します。

投稿日時 - 2002-09-19 10:11:26

補足

すみません。pingの飛ばし方がわかりません。
TCP/IPサービスを有効にするのはどうすればいいのでしょうか?

投稿日時 - 2002-09-19 10:20:20

あなたにオススメの質問