こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

派遣で7ヶ月働き、更新してもらえませんでした。これでは失業給付はナイですか?

7月から派遣会社Tを通じて業務についていましたが1月末までの契約で更新はされず終了となりました。派遣先がもともとパート枠に私を入れたことで経済的な理由が大きく、私の休みの希望などを言った所それなら更新しない、となりました。派遣会社の営業には上手く辞めずにすむように話して、と言ってありましたが‘すみません、終了です’といわれてしまいました。
この場合、雇用保険失業給付の特定受給者(解雇)の条件にはならないでしょうか?
法改正で保険期間が6ヶ月から12ヶ月になったようですが通常契約更新されなかったハケンの方は直近2年間で12ヶ月以上被保険者期間がないと雇用保険は出ないのですか?6ヶ月で失業給付を受けられる人ってかなり特殊な理由の人だけになるんでしょうか?
ハローワークのHPではイマイチ分かりません。
ちなみに、17年10月から19年1月まで派遣会社Aを通じて1年4ヶ月働き、1ヶ月間紹介された仕事を断って(わざとではない)今年3月頃に会社都合で離職票が出て失業給付は待機期間7日ですぐもらえました。(この働いた期間は給付をもらっちゃっているので足されないですよね・・・?)
教えてください。

投稿日時 - 2007-12-21 21:13:34

QNo.3617157

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

テンプなら、スタッフ相談室に電話しなくとも、ある程度柔軟に自社都合で発行してくれると思います。(社長が独身主義で母子家庭に近い苦労をしてるせいか、柔軟に対処してくれる社風)
リクならば、スタッフ相談室に一応電話して、
「困ってます。営業もきちんと交渉してくれなかった。自社都合でお願いします。」
としっかり相談した上で、総務にも電話して自社都合の発行をお願いしましょう。
とりあえず、法律が変わった直後なので、私ならこうしてみるかなあ・・・という感じの参考まで。

法律が変わる直前の職安様の理屈ですと、
「自社都合を切るのは、あくまで派遣元のスタンスですので、それを我々が覆せるものではない。」
との事です。
なので労働者は、
「総務部の書類発行者を、いかに説得出来るか?」
がポイントだと思います。

どっちみち、前回の雇用保険は、20年1月で終わり。90日間の支給だったと思われます。

派遣元の営業や総務部、相談室に対し、必ず相談する事です。
働く意思があるって事が給付の前提なので、1ヶ月、次の紹介を待つ事は、引き続き必要な可能性が高いかも。

あくまで、参考です。

投稿日時 - 2007-12-22 09:31:06

お礼

ありがとうございます。
派遣会社はTンプです。
派遣会社別に対策を知っておられて、貴重なご意見をいただけました。
私の希望する条件でなかなか仕事は見つからない気がするので1ヶ月たてば会社都合で出してもらえることにはなると思うのですが
被保険者期間12ヶ月未満ということがやはり気がかりです。
すぐにできる仕事があればやりたいのですがハローワークに相談してみます。

投稿日時 - 2007-12-24 13:44:05

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問