こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Word2003のルビが、3行くらいしか振ふれなくなった。

サイトからコピーした、ルビ付きの英語文をWordに貼り付けた時の事なのですが、
貼り付けてそのままだと、文章とルビのフォントが妙に大きいので、通常のフォントサイズを12ポイントに設定して、ルビも反転選択して、Wordのルビの機能を使って大きさを変えるのですが、
今は一度に3行から4行ほどしかフォントの大きさの変換などが出来なくなりました。以前は出来たので、何か設定のせいか、バグだと思うのですが。。。

何か設定の問題でしょうか?
解る方教えてくださいm(_ _)m

ちなみに英文とルビ付きの文章をコピーしてるこのサイトは以下のサイトです。
ルビックス
http://rubix.jp/

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-12-21 17:15:55

QNo.3616649

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

Wordの[ルビ]設定ダイアログで指定ができる範囲は数行だけであって
(たぶん255文字ぐらい コンピュータが処理する単位256が基準?)、
以前も今も同じだと思いますよ。
一太郎とかならある程度理解できますが、Wordには一括で変更するため
の機能は標準では用意されていませんから。

[ルビ]のフォントサイズなどを変更するのなら、[ルビ]を構成している
フィールドコードを直接いじる方法のほうが早いと思います。

範囲指定してフィールドコードを表示するために、[ Shift+F9 ]キーを
押し[置換]ダイアログでフィールドコードにあるフォントサイズを指定
している「hps # 」でフォント数を変更(#は設定するフォント数の2倍に)
します。

検索する文字列 : hps 18
置換する文字列 : hps 10

このとき範囲選択を解除しないようにしておいてください。余計な検索
をさせないためです。置換されたならフィールドコードを非表示にする
ために再度[ Shift+F9 ]キーを押して確認します。

今回の回答ではルビックスからの検証をしていません。
ルビが、Wordのフィールドコードを使用して正しく設定されているなら
私の説明した方法でフォントサイズを変更することは出来ると思います。

投稿日時 - 2007-12-22 14:27:58

あなたにオススメの質問