こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

飲食店の店長さんに質問です

お世話になります。

大手チェーン店、FC、個人などでそれぞれ飲食店の店長さんのご意見をお聞かせください。

野菜や鮮魚などは、どこから仕入れているのでしょうか。

よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2007-12-20 15:14:41

QNo.3613840

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

こんにちは。

飲食サービス業の本部でFC教育研修や直営店舗の店長などのあらゆる研修を担当したものに過ぎません。

FC店などは基本契約の段階で仕入先を指定し、それ以外の仕入れを認めていないケースが多いかと思われます。

立地条件は物理的な問題などがある場合は例外ですが、仕入れ原価を極力同じにしないと仕入原価などで売り上げや最終的な利益に店舗によって極力格差があることを防止する面や、個人的に本部の許可なしに原材料を仕入れや取引するのは違反行為になるのですが、急遽本部に発注もれや営業中に○○が足りないので調理ができず、お客様に不快な要因も極力品切れなどは信頼性においても同じかと思います。

魚介類についてはご存知かと思いますが、冷凍ものが多く、配送コストなどを削減する目的もあるかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

投稿日時 - 2007-12-20 15:42:54

あなたにオススメの質問