こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

EO光ネットでインターネットが全く表示されない

ソーテックのパソコン(型名不明)を使っています。
今までOCNのADSLを使っていたのですが、先日eo光ネットに
変更しました。
うまく設定できてインターネットも見れていたのに
次に起動したところ、「ページを表示できません」という
メッセージが出て、まったくインターネットが表示されません。
eo光のサポートに電話してネットワーク接続を削除&作り直しなど
色々な作業をしましたが、改善できず最後にはインストールしている
ウィルスセキュリティのせいにされました。
実際にeo光ネットの接続には成功していて画面右下にも接続マークが
表示されますし、eo光ネットの担当者曰く、接続できているのは
確認できているとのことです。
こういったことってあるのでしょうか?
どのように対処すれば、インターネットができるようになりますでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-12-20 11:37:53

QNo.3613380

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

eo光のように、PPPoE(広帯域)接続を必要とする環境と、
ウイルスセキュリティとは結構相性がよくないです。
(厳密にいうとここで相性という表現は適切ではないような気がしますが)

もともとウイルスセキュリティ自体が結構悪名高いですし。

NTTのBフレッツや他電力系のように、光インターネットではPPPoEが基本です。
でもNTT西日本のフレッツ光プレミアムや、最近のほとんどのADSLのようにDHCPによる接続環境を作れば(=ルーターを導入する)、このような問題は発生しにくくなると思われます。
以前、同じような環境になったPCを友人宅のルーターにつないだところ、普通にインターネット見れました。
しかしまた自宅に持って帰ってきて試しても、接続はできてもブラウザでインターネットを見ることはできませんでした。

ソースネクストのサポートページにも、同症状の場合には接続ツールを再インストールしたり(質問者様の環境では接続ツールではなくWindowsXPの広帯域での接続なので不要)、ウイルスセキュリティ自体を再インストールするように記載がありました。

まずは、ウイルスセキュリティをアンインストールされてみてはいかかですか?
もしそれだけで、インターネットが見れるようになれば、ウイルスセキュリティのせいであることに確信がもてますし、対処するためにはまず原因を確実にするところからです。

投稿日時 - 2007-12-23 00:52:24

お礼

ご回答ありがとうございました。
自分でウィルスセキュリティをアンインストールしたら
解決できました。

投稿日時 - 2007-12-27 11:39:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

自力より 一度業者を依頼した方が良いですよ 後々の事を考えると
その時に相談できますよ  余計なお世話ですね失礼しました

投稿日時 - 2007-12-21 22:44:51

ANo.2

接続出来ているかどうかは、IPアドレスがちゃんと取得できているかで判る。
御使用のOSがWindowsXPなら以下の作業を行う事で判るので確認してみるといいと思う。

・コマンドプロンプト画面を呼び出して、その中で ipconfig /all というコマンドを入力する
  ※アクセサリの中にあります

ルータを経由している場合はプライベートIPアドレスが、経由せず直結している場合はグローバルIPアドレスが表示されるはずです。
(ご自身では判断出来ないという事なら、コマンドを入力して表示された内容を全て補足に貼り付けて下さい)
(IPアドレスが192以外で始まる場合は、グローバルIPアドレスで個人情報に近い属性を持ちます。4つ並んでいる一番最後の数字だけを*等で伏字にして下さい)

基本的には、IPアドレスがちゃんとプロパイダから配布されていれば、あとはPC側の問題です。
ファイアウォール等でブラウザのネットへのアクセスが遮断されているのかもしれません。
メールソフトで利用しているプロパイダのメールサーバへのアクセスは上手く行きますか?
(そちらが上手くアクセスできているなら、ブラウザ側だけの問題になる)

投稿日時 - 2007-12-20 14:50:53

お礼

ご回答ありがとうございます。
OSはWindowsXPを使っています。
そうですね、メールの送受信がきちんとできるか
問題のパソコンで試してみます。
できなければ、operaとか別のブラウザを使って
試してみます。

投稿日時 - 2007-12-20 19:44:30

eo光ネットの回線終端装置と
eo光電話アダプタには
ルータ機能が有りません。

通常、グローバルIPアドレスは1つしか貰いません。
ルータを使わないなら、回線と繋がるパソコンは1台です。

なので、
パソコンでPPPoE接続をするか、
ルータでPPPoE接続をするか、
どちらかに成ります。

さて、『eo光ネットの回線終端装置』と『eo光電話アダプタ』以外で、
☆パソコンと回線を繋げる装置は『何を』使っていますか?。

投稿日時 - 2007-12-20 11:57:00

補足

ご回答ありがとうございます。
今までは2台のPCをルータでモデムにつないで
インターネットしていましたが、今回はテストなので
パソコン1台とモデムをつないでいます。
ルータは使っていないです。

投稿日時 - 2007-12-20 19:45:02

あなたにオススメの質問