こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

なぜGBのRPGはどこでもセーブできるのか

SFCのRPGって一部の場所(フィールド上やセーブポイント)でしかセーブできないゲームが多いですよね?
それに比べてGBのRPGはダンジョン内など含めて、どこでもセーブできるゲームが多いように思えます。
メモリーの性能は後者のほうが劣っていると思うのですが、なぜこのような差があるのでしょう?

投稿日時 - 2007-12-19 22:39:13

QNo.3612373

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

携帯ゲーム機だからじゃないですか。

・どこでも出来る=何かあったらすぐ止める必要もある、ということで
緊急の時でもすぐにゲームが止められるようにするため。

・電池切れ間近で充電できる状況でない時、
セーブポイントまで行かなきゃならないとなると、行く途中で電池が
切れたりしたら折角の苦労が水の泡になります。
それを防ぐため。

私はこのように考えますが・・・。

投稿日時 - 2007-12-19 22:56:00

お礼

なるほど、ハードの性能ではなくプレイヤーの性質の差が重要なんですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-12-20 22:40:00

あなたにオススメの質問