こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MP3ウォークマンについて教えて下さい☆

SONYのMDウォークマン愛用者です。

しかし最近になってMP3ウォークマンに買い換えようと思うんです!(MDが壊れたわけじゃないのですが、大きいし、曲ごとにカセットを入れ替える・何枚か持ち歩くのが面倒なので・・・。)でも、機能とか仕組みとか全く分からない事だらけでどのメーカーの商品を選んで良いのか分りません。すみませんが教えて下さい!

○いままでのMDに入っている曲を移し変えて聴けるのか?

○パソコンが家にない(コンポしかない)
コンポから曲を入れることが出来るメーカーはありますか?
ipodはコンポからは無理ですよね・・?(又、会社に自分専用で使っているパソコンがある、曲を取り込むのはシングル・アルバムそれぞれどれくらい時間が掛かりますか?)

○パソコンからネットを通じて曲をダウンロードするのはいくら位掛かりますか?又、メーカーによって違うと思いますが、一番曲数が多いのはどこですか?

○いろいろありますが(ipodやソニーのウォークマンとか)音がイイのはどれですか?あまり変わらないのでしょうか?

○8GBだと(メーカーによって違うと思いますが)どのくらいの曲数入りますか?

○MP3ウォークマンに入れた曲を家のスピーカーで聞くことは出来ますか?

○これがおすすめ!というのがあれば教えてください

色々とすみませんが、宜しくお願いします。

投稿日時 - 2007-12-19 15:20:19

QNo.3611200

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ウォークマンはソニーの登録商標で、他のメーカーからはウォークマンの名前では出せません。
ですから、ウォークマンならどのメーカーを選ぶか悩む事はありません。
iPodも同様にAppleの商標です。

突っ込みはこれくらいにして、ポータブルタイプのデジタルオーディオプレイヤーということで。
大半の製品は快適に使おうと思うとパソコンは必要不可欠になります。
(曲にタイトル付けるとか、プレイリスト作るとか)
膨大な曲の管理を行うパソコンが母艦で、プレイヤーは曲を持ちある為の子機と考えて下さい。
もちろん、パソコンなしでも扱える製品もあります。
パナソニックのD-snapはパソコンがなくても自社製のコンポでも管理できるようになっています。
他のはコンポ等とオーディオケーブルで繋いで録音する事になります。

> MDに入っている曲を
> コンポから曲を入れる
ダイレクト録音できる機種なら可能です

> どれくらい時間が
ダイレクト録音だと再生時間と同じ。
パソコンなら性能によるけどアルバムでも十分掛かりません。

> ネットを通じて曲をダウンロードする
1曲あたり200円前後から。
曲数は似たり寄ったりだけど、利害関係で曲が提供されていないとかあります。
また、iTunesStore(iPod)以外では自由にCD作れなかったりと著作権管理が厳しいです。
もちろん、iTunesStoreで購入したのをウォークマンで聴くとかできません。
レンタルCD利用した方が豊富で安いです。

> 音がイイのはどれですか?
好みの問題。
イヤホンによっても音変わりますが、iPodは比較的現音にストレート。
ソニーとかはよく言われるのはドンシャリ系の音。
ウォークマンに慣れた人にはiPodは物足りなく感じるでしょう。

> )どのくらいの曲数
メーカーと言うか、圧縮率によります。
音質落とせばたくさん入るし、音質重視すればファイルサイズ増えるので入る曲数減ります。
MD程度の音質だと、1分あたり1MB程度。
大雑把に言えば、8GBで133時間(5日半以上)。

> 家のスピーカーで聞く
iPodは専用のスピーカーとか豊富ですが、それ以外の機種でもイヤホンの代わりにスピーカー繋げばいいだけです。

↓パソコンなしで録音できるタイプのプレイヤー
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_23197449/23295546.html

投稿日時 - 2007-12-19 17:58:38

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問