こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

フレッツ光プレミアムについて

現在、実家でNTTの『フレッツ光プレミアム・ファミリータイプ』を契約しています。プロバイダーはBIGLOBEで『Bフレッツ・ライトコース ファミリータイプ』です。この度、近所のマンションに部屋を借りる事となり、NTTに『フレッツ光プレミアム・マンションタイプ』をひかり電話と同時に申し込んだのですが、その際にプロバイダーも『Bフレッツ・ライトコース マンションタイプ』を申し込まなければならないと言われたのですが、同じノートPCを持ち運びして使用したいと考えているのですが、やはりマンションの方も変更して2通りの申し込みにしないとダメなのでしょうか? 部屋に光回線が通じていて、NTTだけ新たにマンションタイプを申込みしただけではダメなのですか? よくホテルなどで『ブロードバンド回線完備』となっていますが、あれはPCを繋げれば自分のPCからネットに接続できるかと思っているのですが、そうではないのでしょうか?
更に言えば、友人の自宅でPCを使用したい際に、そこに光回線がきていればプロパイダーなど関係なく、自分のPCでネットに接続できる訳ではないのでしょうか?

投稿日時 - 2007-12-19 02:16:39

QNo.3610247

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

実家「光プレミアム+プロバイダ(ビッグローブ)」ですよね。
マンションでNTTに申し込んだだけでは接続できません。
接続するにはプロバイダが必要になります。
(この場合同じプロバイダでなくてもかまいません)
回線だけあってもプロバイダ契約をしなければネット接続はできないということです。

友人の家で自分のPCを接続させるにしてもその友人が回線+プロバイダ契約していてそれを利用する形になります。

こんな説明でわかりますか?

投稿日時 - 2007-12-19 04:29:02

お礼

どうもありがとうございます!
NTT回線だけではダメなのですね~。

と言う事は、友人の家や会社で接続する際は、別のプロバイダ
を利用しても自宅のPCを持っていけば特に設定変更せずに
ネットは利用可能ということでしょうか?

メールも受信できるのでしょうか?

投稿日時 - 2007-12-20 00:01:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ハブやルータがあれば他の環境でも接続できます。
ホテルの『ブロードバンド回線完備』も同じです。
たとえIPが固定であっても合わせるだけで接続できます。
※ホテルのブロードバンド回線はPCのセキュリティをしっかりしておかないと痛い目に遭います

プロバイダ契約をしなければネット接続出来ないのはANo.1さんの通り。

メールについては異なるプロパイダでも受信は可能ですが、送信は出来なくなりつつあります。
これは「Outbound Port25 Blocking」という迷惑メール対策がはじまっているからです。
「Outbound Port25 Blocking」とは、プロバイダーが迷惑メールの送信を 防止するためにメールの送信を制限する仕組みです。
プロバイダがこの仕組みを適用した場合、利用プロバイダの送信サーバー以外からはメール送信ができなくなります。

独自にドメインを持つ、独自のメールサーバを使う場合は、
プロパイダに関係なくメールの送受信は可能です。

投稿日時 - 2007-12-20 21:48:02

ANo.2

私も時々友人宅にノートを持っていくことがあります。
これは友人宅にルーターが入っていることが前提です。
私のPCがxpなのでLANケーブル接続で普通にネットできます。
xp、vistaだと設定しなくてもOKだと思います。
(ただし、現在の利用設定がプライベートIPを固定している場合は自動設定に戻します)

メールはメールソフトを使ってというのは試したことありませんので不明です。
(普段はwebメールを利用しているのでそちらだと関係なく利用できます)

投稿日時 - 2007-12-20 04:42:17

あなたにオススメの質問