こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MSDEのサービス開始を任意に自動で行いたい

お世話になっています。
MSDEが組み込まれているサーバーを起動時にデータベースのバックアップをとり、バックアップ後MSDEを起動させる・・・と言ったバッチファイル(有効かな)を作成を試みています。MSDE関連のサイトを見ているのですが、任意にサービスの開始オン・オフにさせるコマンドが見当たらなく苦労しています。

どなたかご教授をお願いいたします。

また、このような作業はバッチファイルが有効でしょうか?その他良い方法がありましたら、合わせてご教授願います。

投稿日時 - 2002-09-18 09:28:49

QNo.361019

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

MSDEのサービス停止
net stop mssqlserver

MSDEのサービス開始
net start mssqlserver

あとデータベースのバックアップの取るだけであればサービス止めなくても、BACKUP DATABASEコマンドを使うのが楽かな、と個人的には思います。

手元では下記のバッチをスケジュールで深夜に走らせています。

osql -S [サーバIPアドレス] -U [ユーザ名] -P [パスワード] -Q "BACKUP DATABASE [データベース名] TO DISK='[保存先ファイル]' WITH INIT"

参考になれば。

投稿日時 - 2002-09-18 10:46:35

補足

ご教授ありがとうございます。
BACKUP DATABASEコマンド・・・
そんな便利なコマンドがあるなんて知りませんでした。

早速やってみます。これで問題が無ければ解決なので、解決後、お礼を致します。

投稿日時 - 2002-09-18 16:08:36

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問