こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

正社員の結果待ちですが魅力的な求人を発見してしまいました

先日15日に事務職の面接を受けてきました。
ハローワークで紹介して頂き、先方は私の父方の系列会社だったので父の計らいにより面接前に「よろしくおねがいします」という感じの電話を入れてもらいました。(いわゆるコネと言うものになるんでしょうか?口利き?ですが父の立場は私が受けた会社よりも低いのですが)
ずっとアルバイトをしていてパソコンを扱える職(正社員)につければと思っていたのでそこを選んだのですが事務経験はまったくありません。
面接では作文と数人の合同面接だったのですが、面接で一緒に受けた方々は何年も派遣を経験されていたり、事務経験有りの方ばかりでとても受かりそうも無いかなぁというのが正直な気持ちです。
一週間後の結果待ちなのですが、ここからが問題で。
16日の日曜日に新聞についてくる求人広告にとても興味を引かれる求人を見つけてしまいました。新規オープンの本屋なんですがそれは正社員ではありません(パートです)
正直に言って(こう言ってはかなり失礼ですが)あまり気の進まない事務職よりも少ない給料や保険が無くても(保険はあるようですが)自分の興味のある職に就きたいです。(本は小さい頃からずっと好きでアルバイト帰りには小説などの新刊チェックをしに寄る程度です)
すぐにでも電話をしたいのですがもし受かっていたら父のこともあるので絶対断れないと思います。父に求人の話したとところ「せめて結果が出るまで待ってくれ」と言われました。
でも本屋の求人が出たのは16日で面接の結果が出るのは早くても23日になると思います。
一週間もあれば募集定員も埋まりそうでせっかく見つけた求人を逃したくありません。

この場合、本屋の方に「募集定員はどれくらいですか?」や「募集期間はいつまでですか?」などの電話は入れてもいいのでしょうか?
また皆様でしたらこの場合、すぐに面接を受けたい旨の電話をしますか?
お時間ありましたらご回答お願いします。

投稿日時 - 2007-12-16 23:49:29

QNo.3604448

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

再び戻ってしまいました。

いつかは覚えていませんが、天職という件の条件はある大学の教授の方が3つあると聞き参考になりました。

「自分の好きなことをすること」「それが役に立つことや社会や人々に貢献できること」「それで生計が立てれるようになること」だそうです。
昨今、生活スタイルでもざまざまな面で人により多様化し続けているかと思います。
最終的には自分勝手という印象を受けやすい反面、どうしてもという確たる信念や納得いく説明などがあれば、誰にも重大な迷惑などをかけない限りにおいては、blackmarikさんの信じる道を選べは良いのではと思いました。

投稿日時 - 2007-12-17 02:56:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

都内を中心に展開していて専門書なども扱い、その勢いはK書店なども脅かすものになっている書店をご存知でしょうか。
そこのある有名店員は、TVにもたまに出るのですが、お客様の「このくらいの赤い本で。。。白い馬が右側のここら辺に書いてあって。。その馬が確か死んじゃう本なんだけど。。。」などあいまいな記憶から本の名前を思い出し、しかも何階もある書店のどの階のどの棚にあるかを思い出し、たちどころに待っているお客さまのところへもって来るそうです。
つまり本の内容、位置が全部頭に入っているということです。
これはすばらしい職業だと思います。
将来的には、そのような書店で働くことになれば収入も安定することでしょう。
回答になっていませんが以上です。

投稿日時 - 2007-12-17 16:08:07

ANo.4

興味がどうのというのは所詮あなたの希望的観測であって、本当の「本屋」は仕入れから考えている人であり、あなたはただの作業員ではないですか?
それを「本好き」というのか・・ 
正社員の書店員を目指してるわけでもなさそうですし。

それでも行きたいなら、面接を受けて見る分にはいいと思いますが、採用の都合があるでしょうから、あらかじめ事情を話すべきと思います。
コネの方が受かってたらそっちに行くべきでしょう。

投稿日時 - 2007-12-17 00:19:15

お礼

「この本を売ってみたい」や本屋でのレイアウトを考えたりする事は興味にならないんでしょうか?(余計なお世話ですねすいません
所詮は素人の考えなので何の役にも立たないと思いますが。

募集がパートでしたので出来る事なら正社員として働きたいですが残念です。

事情を話すということは思いつきませんでした!
ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2007-12-17 00:29:13

ANo.3

私だったら本屋の方に面接の予約を入れて面接を受ける準備をします。
募集期間や募集定員を聞いてもあなたのことを待ってくれることはないと思います。
募集定員が埋まってしまっては辛いですからね。

本屋の方で働きたいのであればコネを使ったとしても断るべきだと思います。
断る場合は失礼かもしれませんが、誠心誠意気持ちを込めて謝れば伝わるはずです。
これから先の大切なことですから回りの気持ちより自分の気持ちを大切にするべきだと思います。
がんばってください。

投稿日時 - 2007-12-17 00:13:03

お礼

ご回答有難うございます。

そんな中途半端な状態の人を考えるよりも確実に来てくれる人員がいいですよね。
正社員の方はもう一度考えて見ます。
自分の気持ちも大事ですが、せっかく紹介してくれた父の気持ちもあるので何ともいえませんが・・・
頑張ります!ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-12-17 00:25:32

ANo.2

こんばんは。

人事で採用など担当してきた者に過ぎません。

選択肢や結論はblackmarikさんが行うのは当然ですが、応募や採否よりも信用の問題かと思います。

せっかくの計らいを選択するか未確定の多い面を選択するかのいずれかの問題と後のblackmarikさんのお父様との確執などに至ることや残念にも両方不採用など最悪のケースを想定されて決めた方が賢明かと思います。

投稿日時 - 2007-12-17 00:06:03

お礼

ご回答、アドバイス有難うございます。

貴重なご意見を頂きました。
沢山の結果(不採用や確執についても)が存在する事をふまえた上でもう一度父を話し合おうと思っております。

自分の事ばかり考えていたので父には申し訳なかったです。

投稿日時 - 2007-12-17 00:15:36

ANo.1

コネを使ったのなら
合格が出たら辞退できませんよ

それ、わかっててつかったんじゃないのでしょうか

本屋に応募はしてもいいと思いますが
両方合格だったら本屋はあきらめてください。

投稿日時 - 2007-12-16 23:53:42

お礼

ご回答有難うございます。やはり難しいですよね。

使ったというか「○○を受けるよ」と父に話したら
私の知らないうちに電話をしたので止められませんでした。
まぁ私がひとこと「何もしないで」と止めればよかったのですが
系列だからと電話をするとは思いつきませんでした。浅はかでしたね。

本屋の事はもう少し考えて見ます。

投稿日時 - 2007-12-16 23:59:17

あなたにオススメの質問