こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

itunesで使用している曲データの引っ越し方法は?

お世話になります。
 当方、itunesで音楽を管理し、ipodで携帯鑑賞している者です。

で、現時点で、現行のマシン上でのitunesで管理している曲の数が、5千曲(入力ミスではありません。5000曲です。)あまりあります。
 しかも、これは当然のことながら、年々増加の一途をたどっています。1万曲を超えるのも時間の問題でしょう。
 なおかつ、曲の入手経路も次のとおり様々です。
「1:自分でCDを買ってインポートした曲」、
「2:レンタルしたCDからインポートした曲」、
「3:itunesストアからダウンロード購入した曲」(保護されたコンテンツ)
「4:moraからATRAC形式でダウンロード購入して、一旦CDへ焼き、そこからインポートした曲」

そこで、今危惧しているのが、「今のマシン(WinXP)が時代遅れになり、新しいマシンに引っ越すこととなった場合、曲のデータもきちんと引っ越すことができるかどうか?」です。
 もちろん、上記の1及び2については単純にコピーすれば問題があるとは思えません。

問題は、3と4です。

3の場合、文字どおり「保護され」ていますので、別のHDD(別のマシン)へコピーしたときにきちんとライセンスの認証がなされるのかが非情に不安です。しかし、マシンを変えるときにはコピー以外に方法がないようにも思えます(今のマシンを永遠に保存するという最終手段は執りたくありません)。

4の場合、CD化した原盤を保存しておけば再度の取込には支障がないですが、せっかく有料で購入した「ATRAC形式の原データ」も引っ越しさせたいと思うのが人情です。

そこでご質問なのですが・・・

Q1)itunesで管理している曲データの直接のファイルは、どこのディレクトリにあるのでしょうか?
 たぶん、マイドキュメントのMyMusicの中のitunesのところだとは思うのですが、全てがそうなのか確証がもてず困っています。

Q2)SonicStageで管理している「ATRAC形式の曲」のデータファイルは、どこのディレクトリにあるのでしょうか?

Q3)itunesストアで購入した「保護されたコンテンツ」を他のマシンへ移動させた場合、再生・管理に支障は生じるのでしょうか?
 また、もし生じる場合、その回避方法はないでしょうか?

Q4)moraで購入した「保護されたATRAC形式の曲」を他のマシンへ移動させた場合、再生・管理に支障は生じるでしょうか?
 また、もし生じる場合、その回避方法はないでしょうか?

どうか宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-12-16 10:34:57

QNo.3602448

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Q1 
ライブラリー上でどのように整理(表示)されているのか判りませんが、iTunesフォルダ内にあるiTunes Musicに、アーティスト→アルバム名→音楽ファイルだと思います。
取り込まれた種類毎に、曲の上で右クリックした「プロパティ」で保存場所は判ります。

Q2
SonicStageを起動して、ツール→設定→ファイルの保存先のメニューで、「録音」と「購入」で分かれているのが判ると思います。
C\Documents&Settings\All Users\SonicStageに、PackageとContentsのフォルダに別れてあると思います。

Q3
iTunesVer7の場合は、次によりCDやDVDに現状がバックアップでして、iTunes Storeから購入した音楽の場合も別途保存して復元する手法が用意されているようです。
同一バージョンであれば復元できるようですので、確認してください。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302392-ja

Q4
これについては、詳しくは解りませんが、SonicStage自体にも、ツール→マイライブラリーのバックアップメニューがあります。
進んでいくと、「SonicStageで管理しているデータをディスクの保存したり、保存したバックアップデータをコンピュータに復元したりするためのプログラム」とあります。
リムーバルディスクにも保存でき、また、復元の際には認証の関係なのでしょうか、インターネットへの接続が必要などの表現があります。
確認してみてください。

投稿日時 - 2007-12-16 11:03:53

お礼

早速のご回答に感謝いたします。

な、なんと適切なご助言でしょうか!感銘を受けました。
 さっそく、対策に取りかかることにします。

本当に有り難うございました。

投稿日時 - 2007-12-16 11:14:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問