こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

教えてください

中古のデルパソコンGX50の起動不良なのですが
OSが正規品でないみたいで ( XP Professional )
1*CD-R ドライバーが起動しません

2*突然PCが固まります。

3*再起動したらOSがたちあがらないときがあります。

対策として再インストール用CD( XP ProfessionalService Pack 2 ) デル用オペレーティング買いましたがこのCD-Rで対策できるでしょうか?

詳しい方 教えてください。

投稿日時 - 2007-12-13 13:48:11

QNo.3594953

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

PCがCDを読めない原因の1つとして、CDドライブのレンズの汚れがありますが?レンズクリーナーCDは使用された事はありませんか。
1度レンズクリーナーCDで(出来れば湿式タイプが良いです)CDドライブのレンズをクリーニングされて見られる事をお勧めします。
大体1000円前後です。

投稿日時 - 2007-12-14 16:27:25

ANo.3

WindousXpのOSが正規品ではない?を調べたいなら例えばメデイアプレイヤー11を試しにダウンロードしてインストールする間にXpが正規品じゃなければその時点でマイクロソフトから警告が出ます(コピー商品または不正なOS・・・)ので確認できます。

次にPCの起動不良は一度セーフモードでPCを起動させて起動完了後に再起動で回復出来ませんか?
セーフモードはデスクトップとノートでキーが違う場合がありますので
F1キーまたはF"キーのどちらかをPCの電源ONしてメーカーロゴ画面が出たら即どちらかのキーを連打してセーフモードで起動を選んでくださいセーフモードで起動完了したらそのまま再起動でOKです。これで解消しませんか?だめな場合はレジストリを設定変更するしかありませんが。

次にCD-Rドライバが起動しない?これはPCがCDを読めないまたはCDを再生出来ないのでしょうか?

CDプレイヤーのドライバはインストールされてますか?DELLのサイトから該当するPC用のドライバをダウンロードできるはずですが

もしもドライバが不良でしたらまずDELLのサイトで該当するCDプレイヤーのドライバをダウンロード出来ることを実際に試してからCDプレイヤーのドライバを1度削除します。方法は、先ほど紹介しましたセーフモードで実行してください:「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャー」→「該当するCDドライバを削除」で削除してからDELLからダウンロードしてください。

一応以上である程度は解消するはずですが。
レジストリの設定変更は、正直失敗すると起動できなくなる可能性大ですから、この場合は、XPのOSクリーンインストールが簡単で効果一番です。
但しXPのOSクリーンインストールする場合は起動用FDが1枚必要です。起動用FDをFDDにセットしてCDドライブにXPのOS-CDをセットしてからクリーンインストールします。起動デイスク作成方法のURLです。

http://shattered04.myftp.org/pc_55.html
ご参考まで。

*何かご質問がありましたら補足回答いただけましたら私の解る範囲で回答させていただきますので、いつでもどうぞ。御遠慮なく。

「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャー」

投稿日時 - 2007-12-14 08:17:01

補足

OSはコービー品です。ゆずって貰った方に確認しましたから。

*次にCD-Rドライバが起動しない?これはPCがCDを読めないまたはCDを再生出来ないのでしょうか?

PCがCDを読めないです。

有り難うございます 一度試してみます。

投稿日時 - 2007-12-14 15:37:07

ANo.2

マザーボードがおかしい可能性がありますね。
もしそうなら再インストールしても駄目ですね。

投稿日時 - 2007-12-14 06:12:47

ANo.1

>中古のデルパソコンGX50の起動不良なのですが
>OSが正規品でないみたいで ( XP Professional )

GX50は元々XPのようですが、なぜ正規品でないと判断したのでしょうか?

>対策として再インストール用CD( XP ProfessionalService Pack 2 ) デル用オペレーティング買いましたがこのCD-Rで対策できるでしょうか?

ちょっとわからないですね。もう買ったのならやってみれば良いのでは?

投稿日時 - 2007-12-13 15:20:22