こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Cocoa-Ruby Applicationのデバックについて

最近MacのXcodeでアプリケーションを作ってみたいと思い、
http://fobj.com/hisa/d/20071028.html
のサイトを参考にアプリケーションを作ろうとしたのですが、
ビルト&実行すると
「MyfirstApp exited with status 1. The Debugger is still running. Use 'Restart' to debug again.」
と出て、コンソールを開くと
/System/Library/Frameworks/RubyCocoa.framework/Resources/ruby/osx/objc/oc_wrapper.rb:50:in `ocm_send': Can't get Objective-C method signature for selector 'id:outlet:' of receiver Speech (OSX::OCMessageSendException)
といったメッセージがでてしまいます。
どうしたら解消できるのか分かりません。
どなたかご教授お願いします。

※XcodeはTigerをLeopardにアップデート後、アップデートDVDよりインストールしました。

投稿日時 - 2007-12-13 02:06:27

QNo.3594067

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

> 簡単なC言語のコードを書いた事がある程度です。

でしたら、どこかにミスがあるのでしょう。
コンパイルはできているようなので、コードソースには問題なく、InterfaceBuilder段階でミスがありそうです。

参考になさったサイトの説明が、完全に正確なのかどうか、そこから疑ってかかる必要があると思います。

投稿日時 - 2007-12-13 23:34:01

補足

サイトでは一連の流れを動画で示してくれてはいるのですが、確かに、観づらい部分もあり、単に私自身の知識不足の所為でもあると思います。
(1)Windowにテキストとボタンを配置、(2)Mainmexu.nibにNSObjectを追加し、クラスを作成したものにし、ActionとOutletを作成(サイトではソースコードで書いたものが自動的に反映されているようなのですが、自分がやった場合何も表示されておらず手入力しました)(3)Acionとボタン、Outletとテキストをドラッグ&ドロップで関連づけ、
としたのですが、やはりこれだけでは不十分なのでしょうか?
それと、もしご存知でしたら、「MyfirstApp exited with status 1」のstatus 1の意味も教えていただけないでしょうか?

投稿日時 - 2007-12-14 23:12:34

ANo.1

質問にお答えする前に、あなたのプログラム言語、プログラム開発のスキルを知る必要があります。けっこう答える側より、質問者のほうのスキルが、じつは高かったということが、よくありますので。
Rubyについて、どれくらい勉強なさっているのか?
いままでProject Builder、Xcodeでプログラムを作成した経験がおありなのか?

ビルド(Build)を「ビルト」と書いたり、デバッグ(Debug)を「デバック」と書いたりなさっているので、それほどスキルが高くないかなと思いますが、案外……ということがありますので。

投稿日時 - 2007-12-13 16:39:18

補足

説明不足で申し訳ありません。プログラミングについては初心者です。
簡単なC言語のコードを書いた事がある程度です。最近Macを使い始めた為、
Xcode、Project Builder共に経験はありません。ネットで調べながら、勉強しています。その中のサイトを参考に試しに作ってみようとしたのですが、今回のようなエラーの為うまくいかず、相談した次第です。

投稿日時 - 2007-12-13 20:23:18

あなたにオススメの質問