こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

「母子家庭」と差別

現在、職業訓練校に通っています。
3歳の息子と二人暮らしの
シングルマザーですが、母子家庭というだけで
職練校の人達から、
ものすごい貧乏扱いをされて、驚いています。
まだ離婚して3ヶ月で、調停離婚でしたが、
夫から養育費として毎月20万近く貰い、
実家からも毎月10万円の援助があり、
経済的には、さほど苦労していません。

例えば、お昼休憩も、
「駅までいって、立ち食いソバ屋にいく?」
と、言われたり、
シャンプーの話をしていて、ケラスターゼを愛用していると
いうと、「え?母子家庭でケラスターゼ?」と
大声で驚かれたり、
差別を目の当たりにして驚いています。
母子家庭だと、シャンプーも安物を使うのが
当然なのでしょうか?

それとも、私が貧乏くさく見えるのでしょうか?
(もしそうなら、もっと身なりに気をつけなければ・・と思います。)

いったいなんなんでしょう?
少し気分が悪いです。

投稿日時 - 2007-12-09 02:44:31

QNo.3582857

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ものすごくよくわかります!

私も、母子家庭ですと言っただけで、

・大変だね・・・
・苦労してるでしょ?
・一人で育てるなんて(金銭面で)大丈夫?

この3つは、9割の確立で言われてきました。
(ちなみに離婚して8年目くらい、今34歳です)

でも、養育費はけっこうもらえているしい、それがなかったとしても、自分自身正社員で普通に働いているし、実家に住んでいることもあってか(もちろん生活費は入れてますけど)、そこらへんに居る人より、よほど余裕があり、小奇麗にしていると思ってます。

実際、母子家庭と言わなければ、誰も気が付かないようですし、今のところ不自由がないので、世間一般的なイメージにすべてを当てはめられてもなぁ~。

それぞれ違うでしょうにと思っちゃいます。

ただ、やっぱり苦労している母子家庭の方も割合的には多いだろうし、しかたがないようです。
なので、いちいち私は違います!!って反論するだけ、労力が無駄だなと、今では「この人は固定観念でしかものを言えないのかな~」って内心思うだけにとどめています。

私の周りには、メーカー勤務や商売を立ち上げて年収500~1000万以上のシングルマザーもけっこういるんですけどね~。

投稿日時 - 2007-12-09 13:30:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(18)

ANo.18

「シングルマザー。職業訓練校に通っている。」まさか知り合いの方かなと思ってあけてしまいました。案の定、別の方でしたが。

小生もその方を知るまでは、偏見(?)がありましたが、話してみると経済的には余り困っていないことがわかりました。一年に一度くらいご主人に子供を会わせるためにアメリカにも行っています。(相手の方はアメリカ人)

小生は多少常識のある大人のつもりですが、それでも最初は「お金はどうしてるのかな」というのが一番に思ったことでした。ましてや、2~30代の人たちはTVなどでしか知らない世界のことですから、偏見=無知は仕方のないことでしょうね。

その方は、小生が学生時代につきあった女性に似ていて、特別な感傷も覚えたりし、その後多少親しくして貰いました。(関係ないですね。汗)

投稿日時 - 2007-12-11 08:01:59

ANo.17

母子家庭だからというよりも、母子家庭だったら働き手が一人で、その一人の質問者さんが職業訓練を受けてるということは無職。
働き手1人-1人=0つまり収入なしって思われてるんじゃないですか?

投稿日時 - 2007-12-10 10:03:54

ANo.16

改めて質問をお読みして思ったのですが、
高齢者が席を譲られて激怒している場面とよく似ているな、と。

確かに高齢者でも体力に問題のない人はいますが、やはり少数派だと思います。だからこそ世間一般では「高齢者には席を譲ろう」という意識が醸成されているわけで、「高齢者というだけで体力がないと判断するのは高齢者に対する差別だ!」と叫んでもなかなか理解は得られないのではないでしょうか。

質問者さんが経済的に裕福であるというのはよくわかりましたが、そうでないひとり親家庭の方がはるかに多いのです。

高齢者に席を譲るときに「体力に自信がありますか?」とわざわざ聞かないのと同様に、「貧乏なの?」とは聞かないものです。

投稿日時 - 2007-12-09 21:28:53

お礼

なるほど!と思いました。

私も夫からの養育費があるからこその
生活ですし、多くの男性は我が子の養育費を
無責任にも支払わない人が多いと聞いています。
(私の元配偶者もいつそうなるかわかりませんが)

でも、お金に余裕がないと見られて、
色々おごってもらえるのもいいかなぁ~と思えてきました。
なかには、不幸な母子家庭だと
優越感に浸っている人もいるみたいですが、
なんかどうでもいい話ですね。

投稿日時 - 2007-12-10 00:35:52

ANo.15

母子家庭というと、やはり苦労しているイメージが強いです。
私も一時期は母と二人暮らしの母子家庭でしたし、そういう目で見られていました。

>自宅は持ち家(まだ名義は夫ですがローン完済)ですので、年末の固定資産税以外に費用もそんなに掛かる事はありません。
海外旅行へ行ったり贅沢をすれば、お金も、もっと必要でしょうが、普通に生活していますから、そこまで金銭的には困ってはいません。

元旦那様の名義とはいえ、ローン完済で持ち家。職業訓練校から毎月15万円の入金、月々20万の養育費。そして実家から10万円。
月々45万円の収入とは、凄いです。

質問者様は、金銭的にとても恵まれていますよね。(一般家庭より収入あるんじゃ・・・?)

周囲の方も、こんなに恵まれているとは思っていないのでしょう。
世間とは、そういうものです。
目くじら立てず、そういうものと思って流してください。

投稿日時 - 2007-12-09 14:33:32

ANo.14

普通に考えてその人々のイメージは正しいですよ。
偏見でも差別でもないのです。

自分の環境から夫とその収入を引き算しているだけです。

他の飛行機が両翼で飛んでいるのに、母子家庭という方翼の飛行機がすごく不安になるのと同じですよ。
ホントに飛べるの?っという目線です。
いくら飛べてる。と言われても両翼を見ていれば不安ですからね。

投稿日時 - 2007-12-09 14:13:20

ANo.13

こんにちは、はじめまして。
私は生まれてすぐに母が離婚し父親の顔は知りません。慰謝料や養育費も貰うことなくしばらくは貯金を崩して生活をしていたようです。そんな母は母子家庭だから、これが買えないこれが出来ないというのが嫌で朝夜と働き何不自由なく育ててもらいました。母子家庭の偏見や悪口もたくさんありました。でも母は、いっさいきにすることはなく母と私が幸せならいいじゃんと笑っていました。人生は十人十色です。周りのことは気にしないでお子さんと二人の二人にしか出来ないことをしてみてはいかがですか?

投稿日時 - 2007-12-09 13:56:41

ものすごく恵まれた生活を送られていらっしゃると思います。
ですからあなたが本当の意味での母子家庭の生活を知らないから「差別」とか思われるのでしょうね。
というか、結婚前も結婚後も離婚後も平均的な生活水準を知らないのでは?

サラリーマンの平均年収をご存知でしょうか?
平均給与年収461万円(男性567万円、女性280万円)なんですよ。
つまり、あなたは女性の平均年収を今のままでいけば余裕に超える事になります。
あなたは今までがちょっと世間知らずだったのかもしれません。
気分が悪いとは思いますけど「世間一般から見たら経済的に恵まれているんだ」と思って下さい。

それと別に「母子家庭で貧乏」と思われているならそれで良いですよ。
「バカにしないでよ!」と思うところが母子家庭の人の共通点です。
別にそんな風には周りは思っていないのですけど、母子家庭の人はなぜか「バカにされたくない!」と言います。
必ず「うちはほかの母子家庭とは違う!経済的にも恵まれてる!」と言いますね。
「いや、それならそれで良いじゃない?別にそんなことをわざわざ言わなくても…」って思いますけど。

肩の力を抜いて生活して下さい。
今の時代、経済的に恵まれてるというだけで恨まれてどんな災難が降りかかって来るかわかりません。
「母子家庭のクセして私よりも良い生活をしていると言われるのが気に食わなかった」なんてことを平気で言う人もいますからね。
あまり経済的なことを言わない方が良いですよ。
「生活が苦しい」と思わせておいた方が無難です。
適当に聞き流しておきましょう。

投稿日時 - 2007-12-09 11:00:21

お礼

そうですね、あまり深く考えないようにします。

考え方によっては、母子家庭で、金銭的に困っている。と思われてるくらいが気楽なのかも?

私は私の生活ですもんね。
ちょっとナーバスに考えすぎていました。

投稿日時 - 2007-12-09 11:52:22

ANo.10

一人で悶々とされるより、いっその事「私は確かに母子家庭ですが、幸い元の夫がきちんと毎月お金を振り込んでくれているし、公的な援助などもあるので、そんなに気を遣ってもらわなくても大丈夫ですよ。」などと仰れば宜しいかと思いますよ。(職業訓練校からの15万円で生活してると思われているのでしょう)
確かに貴方は恵まれた状況なのかもしれませんが、ちょっと世の中の事情がわかっている人なら、必ずしも、母子家庭=生活に困窮してる・・・という訳ではない事を知ってると思います。
悪意はないにしろ、その様な既成概念で声をかけること自体、貴方(母子家庭者)に対して失礼な事(蔑視)にあたることや、世の中が一通りでない事、気遣うなら金銭面より精神面を・・・という事もその方たちには解らないのでしょう。

まともに取り合わず、適当に聞き流すという手もあります。

投稿日時 - 2007-12-09 10:31:16

ANo.9

そりゃあ、離婚して職業訓練校に通ってるって事は
収入ゼロって事とイコールでしょ。

養育費は子供の養育に使う為の費用であって、
あなたが着飾ったりあなたの食事の為に使っていいお金じゃないし。

普通親からの援助なんて受けられません。

あなたが非常識なぐらい恵まれた母子家庭生活を送っているだけです。

投稿日時 - 2007-12-09 10:00:30

お礼

子供の為には、学資保険、その他、私がもしも、死んでも
子供が北風にあたらぬよう対策はとってあります。

確かに以前のように洋服やバッグは購入できなくなりましたが、
それは、今まで買ったものを小出しにして使っているので、
とくに気にしていません。

他の母子家庭のかたが、とても苦労しているというのも
実は、あまり知りませんでした。すみません・・

投稿日時 - 2007-12-09 10:27:48

ANo.8

他の回答者が書かれたように、「母子家庭=経済的に困窮している」というイメージがありますし、まして職業訓練校という場所であれば、周囲の人にとって「彼女は貧困」ってイメージのダメ押しになるでしょうね。
たとえば、それなりにまともな格好していても、ネットカフェにちょくちょく寝泊りして「母子家庭です」なんて言っていたら「貧困層なんだ」と思われますね。
また、「上見て暮らすな、下見て暮らせ」っていうことで、「私よりも苦しい人がいる。あの人より私のほうがまし」って思ったほうが精神的に楽になりますから、周囲の方たちは、あなたを貧困層と思うことで幸福感を得ていると思えます。(軽いイジメ?)

まあ、周囲から「貧困層に属している」「可哀そうな人」って見られるのが嫌なら、職業訓練校じゃあなく、都会の大学キャンパス付近の専門学校に通われるなど、普通の人がちょっと金銭的に頑張らないと無理?ってところで学習されればどうでしょうか。(お茶の水とか渋谷で授業終了時に正面から出てくる多くの学生のファッションを見ると、「みんな裕福そう・・」って思えてきます)

>>まだ離婚して3ヶ月で、調停離婚でしたが、
>>夫から養育費として毎月20万近く貰い、

経済的に恵まれたご主人だったんですね。でも、もし勤めている会社が倒産するとか、転職して給料が下がる、あるいは経営していた自分の会社が資金繰りに困ると、その20万近い金がゼロになる可能性があります。実際にそうした理由で養育費が止まった方もいます。実家からの月に10万だけとなると苦しくなるのでは?
まあ、こういう万一の心配は、あなただけでなく、多くの方にあるわけですが。そういう万一のケースでも「私は経済的に大丈夫」って思えるならば、やはり「職業訓練校」って貧困イメージが付着しそうな場所から遠ざかったほうがいいと思います。

投稿日時 - 2007-12-09 09:30:23

お礼

職業訓練校が貧困層の集まりというのも
初めて知りましたよ・・・。
でも、みなさんグルメの方が多くて、
お昼のランチを毎日、外食で2000円以上使われるかたも
いらっしゃいます。
お弁当持参のかたも多くいらっしゃいますが、
私があまりに世間知らずなとこがあるのかもしれません。

投稿日時 - 2007-12-09 10:21:20

ANo.7

母子家庭じゃないですけど、安物のシャンプー使ってます…。きっと質問者さんよりはるかに貧乏です。
周りの皆さんが母子家庭を貧乏扱いしていて、差別を感じるとのことですが、私は質問者さんが「貧乏」に対して差別しているみたいだな、と感じました。
だから、そう見られることがイヤなんでしょうね。
母子家庭=貧乏というのはニュースなどで母子家庭の平均年収が報道されてますから、それを基準に考えれば、経済的に困っていると思われても仕方ないのかもしれません。それに対して周りの方は気を使ってくれているだけだと思います。
それにご自身が経済的に余裕があるなら、周りからの扱いを気にする事は無いんじゃないでしょうか?
うちの母がパートで働いていた時、飼っていた犬の写真を職場に持っていって仲間に見せていたら、上司がその写真を見て(背景に室内が写ってたので)「○○さん、立派な家に住んでるんだね、うちよりよっぽど立派だ」と驚いたそうです。「60過ぎて働いてるから、お金に困ってると思われてたんだろうね~」と笑ってました。家にいても暇だから働いていた母は笑い飛ばして終わりでした。
そういう風に受けれると楽だと思いますよ。実際は生活苦でもなんでもないのですから、周りにどう思われているかなんて関係ないじゃないですか。

投稿日時 - 2007-12-09 09:14:37

お礼

一緒にランチをとっているかたから、
「あいちゃん(私です)がシングルマザーってこと、
講義に来てる人、全員、知ってるよ。
みんな、人の不幸は蜜の味!でさ、楽しんでんだよ。
私より、あの人はかわいそうな人って思われてんだよ。」

って、言われたのが気にするきっかけになりました。

そうして、振り返ると、可愛そうな人扱いされてるような気がして。
別にいまどき、シングルマザーなんて、めずらしい事でもないし、
人の事なんて、どうでもいいように思うんですが・・・。
特別視されるような事なんでしょうか。

投稿日時 - 2007-12-09 10:33:56

ANo.6

自分で30万稼いでる母子家庭の人はそんなことあまり言われません。職についたらがんばりましょう。
今は当然の権利とはいえ、働かずに人からもらってるお金だけで生活している訳ですからね。必要以上にいいもの使ってたりすると、「子供がいるならそんなシャンプーに金かけるより、もっと引き締めて子供の為に貯金すればいいのに」とどうしても考えてしまいますから。これが働いていれば、必要経費よね、ねんて思ってもらえます。
今の状態だと、なんでそこまで高いの使っているんだろう?もしかして、そうやって離婚前の生活習慣を守る事で、なんとかプライド保とうとしてるのかな?なんて想像も疑問から広がってしまったりするし。

「母子家庭」である以上、今後もある程度はそういう目で見られますよ。
「結婚してて子供がいて離婚歴無し」という人生から何か欠けるとなんだかんだ思われるのは免れないと思います。大多数の人はそういう人生送っているのでそれが良い悪いじゃなくて、「普通」なんです。

投稿日時 - 2007-12-09 09:10:17

お礼

シャンプーを何つかっているか話をしていて、
ケラスターゼを使っていると答えて
驚かれるって、変じゃないですか?

私自身が、バツイチライフを送るにあたり、
毎日が、結構楽しいので・・(だって、また恋愛出来るんですよ!)
子供が幸せにならない再婚は、
私には有り得ませんが、
子供と二人の生活は、なかなかいいですよ。
先日も二人で、ディズニーランド&シーへ行ってきました。

投稿日時 - 2007-12-09 10:40:24

文面から貴方が(母子家庭)に偏見と僻みを持っておられるようです
だから差別されていると思うのです もっと素直になる事

投稿日時 - 2007-12-09 08:03:35

お礼

ごめんなさい。全く意味がわかりません。
偏見も僻みも持ってないですよ。

私自身が母子家庭なのですが???

もし、同じ母子家庭の人がいたら、
きっと話も合うんじゃないかなぁ?って思ってますよ。

投稿日時 - 2007-12-09 10:45:22

経済的にさほど苦労していないと書かれていますが
実家から毎月10万円も援助してもらっているのはなぜでしょう?
経済的に困っているからではないのですか?

差別だと書かれていますが 気を遣ってくれているだけだと思いますよ
あなたには大きなお世話なのでしょうが、

正直、その人達より、よっぽど私の方が身なりも気をつけて
良い物を見につけているのに、
・・・・身なりで人を判断されるのは 差別ではないのかと思いますが。

投稿日時 - 2007-12-09 04:28:07

お礼

職業訓練校から毎月15万円前後のお金が出ます。
夫から養育費が月々20万円です。
実家からの10万円は、両親が毎月、振り込んでくれています。
(これには手を付ける事なく生活しています。)
両親からの援助は、私は必要ないと思っていますが、
毎月振り込まれてきます。
また、自宅は持ち家(まだ名義は夫ですがローン完済)ですので、
年末の固定資産税以外に費用もそんなに掛かる事はありません。
海外旅行へ行ったり贅沢をすれば、お金も、もっと必要でしょうが、
普通に生活していますから、そこまで金銭的には
困ってはいません。

母子家庭というだけで、どうして
そこまで人から哀れに思われるのか不思議でして。
「母子家庭のくせしてケラスターゼ!」のような
考え方も理解できないです。
別に母子家庭だって、アウディにだって乗るし、
普通にオシャレもしますよ。
それを「母子家庭のくせに!!」みたいな考え方って、
どうなんでしょ。

確かに身なりで判断するのは、
差別ですね、すみません。

投稿日時 - 2007-12-09 04:50:18

ANo.3

>このような偏見をもたれないようにするには
どうしたらいいんでしょ。

私も周囲から偏見を持たれながら生活してますが、偏見を持たれないようにして生きていく事は不可能だと感じてます。

大袈裟に聞こえるかも知れませんが、日本で生きていく以上は、「世間並」にならない限り、何らかの偏見・差別が付きまとう、というのが私の実感です。

自分が「世間並」だと信じている人に対して、偏見や差別を取り除こうとしても無駄骨に終わると感じてます。

世間の中に入っている間は、世間の分厚い壁を実感する事は殆ど無いと思います。
(しかも、↑のような人は、「世間の中に入っている」という意識を殆ど持ってないようなので、余計に厄介です。)
何かの切っ掛けで世間の外で出てしまう羽目になった人でないと、その壁を実感する事はないでしょう。

投槍な言い方になりますが、「偏見を持つに人は、極力関わらない」というのが、一番無難ではないかと思ってます。

投稿日時 - 2007-12-09 03:40:38

ANo.2

こんにちは。
質問者様が貧乏に見える、というわけではないと思いますよ。

テレビ等の情報から、
「母子家庭=金銭的苦労が伴うもの」
というイメージが、世間に定着しているからだと思います。

子ども連れの女性は就職しづらい、
収入も男性に比べて低い、
元夫が養育費をきちんと入れないケースもかなりある、

母子家庭というと、このような面ばかり
取り上げられる事が多いからではないでしょうか。

シャンプーの件で驚いた人も
悪気があったわけではなく、
こうしたマスコミの報道から
「母子家庭って、余裕がなくて当たり前」
と思い込まされているだけです。

差別というか、偏見ですね。
気にされることはないと思います。

投稿日時 - 2007-12-09 03:00:20

お礼

例えば、小休憩の時も
「あなたには特別、もうひとつね」といって、
キャンディーを2個くれたりするわけですよ・・・。
母子家庭って、そんなに可愛そうな事なんでしょうか。

イメージってコワイですね。
ちょっとウンザリしています。

このような偏見をもたれないようにするには
どうしたらいいんでしょ。

投稿日時 - 2007-12-09 03:07:58

ANo.1

その人たちも別に「差別をしている」という自覚はないんじゃないでしょうか。
固定観念ってやつでしょう。「母子家庭=経済的に困窮している」という。

職業柄、困っている人を多く見ているでしょうから余計にそうなってしまうのかなと思います。
彼らからすれば「差別なんてとんでもない!困っているかと思って配慮していたつもりですよ」なんて思っているのかも。

もうこうなると個人の持つ「母子家庭像」、イメージの世界になってしまいますから、分かり合うのは困難と思います。
というわけで、あまり気にしないほうがよろしいかと。

投稿日時 - 2007-12-09 02:52:37

お礼

職業訓練校の同じ講義を聞いている人達なんです。
露骨な貧乏人扱いで、ちょっと失礼じゃないかな?と思います。
正直、その人達より、よっぽど私の方が身なりも気をつけて
良い物を見につけているのに、
貧乏人扱いで見下されているようでむかつきます。

私自身が、母子家庭=超貧乏というイメージがないので・・・
実際、離婚した友人も離婚後に新しい彼氏を見つけて
幸せに暮らしていますし・・・。

投稿日時 - 2007-12-09 03:02:33

あなたにオススメの質問