こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ネット接続が不安定です・・・

はじめまして。とても困っています。どなたか教えていただけないでしょうか?

質問の内容を端的に言うと、インターネット接続が不安定である、ということです。

PC: sony製のおひつ型パソコンのTP1
ネットにはocnのBフレッツで接続しています。

具体的な症状は、ネットに繋いでからしばらくネットをしていると、突然「インターネットに接続できません。」というメッセージが表示され、そのあとは更新しても、新しくinternet explorerを起動しても症状は改善されません。
原因はまったくわかりません。購入当初(5~6月頃)はまったくこのような症状はなかったのですが、ここ1~2ヶ月ぐらいで症状が出始めました。インターネット接続に干渉してしまうようなアプリやソフトを新しくインストールしてはいないはずです。

原因の絞込みとして、まず、上記のような症状がでた後、再起動をすると、100%ネットにつながるのでLANケーブルとか、物理的な原因ではないと思います。(素人考えなので自信はありませんが)
また、上記の症状が出ているときも、ブロードバンド接続はちゃんとされているようなので、windows internet explorerの問題ではないか、と推測しているのですが・・・。

いろいろと自分なりに解決につながる情報をさがしたのですが、まったく改善できないため、質問させていただきました。
初めての質問なので至らないところもあるかと思いますが、なにか改善策の案があれば、ぜひ教えてください。お願いします。

投稿日時 - 2007-12-08 17:51:50

QNo.3581511

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

もう改善されましたか?
質問を読んでいて気になりましたので、書込みさせていただきました。
貴殿の質問記載事項にはありませんでしたが、
インターネットセキュリティソフトは導入されておられますか?
「ウイルスバスター」や「ノートンインターネットセキュリティ」などの
対策ソフトの類です。
まれにそれが悪さをして通信を閉じる事があるみたいです。
私の場合は無線LANで接続をしていると、ある特定のサイトへ入ったり、
貴殿の様になんの前触れもなく「接続できません」とされ、
タスクバーの中の通信状況のアイコン(?)が「×」になってしまっておりました。
なぜなのか不明でしたので、だましだまし使用していましたが、
新規に「更新」しましたところ、それまでの状況が全くなくなりました。
ちなみに貴殿と同じくOSはVista home premiumです。
参考になれば・・・。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0350/

投稿日時 - 2007-12-11 13:20:21

お礼

返信が遅くなって大変申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。先ほども同じ症状が出たのですが、今回は今までと違い、「この問題を解決するにはこのプログラムをインストールしてください」というようなメッセージが表示されました。どうやらFlash Playerの最新版をインストールしなければならなかったようです。Flash Playerとネット接続はあまり関係のないような気がするのですが、とりあえず今のところ症状が出なくなったようです。自分もセキュリティソフトを導入しているので、もし次にまた症状が出たときには、参考にさせていただきたいと思います。

とりあえず症状が直ったようなので、質問を締め切りにしたいと思います。本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2007-12-12 08:00:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

IEが問題かと思われるのでしたら、IE以外のブラウザを試して見るのが良いかもです。
ただ、原因が何かわからない以上試すなら、IEコアではないブラウザを試しましょう。
お勧めはFireFoxです。

IEは何かと不具合が多いので、特にIE7は・・・
私も予期しないエラーに良く悩まされます。

ちなみに、「インターネットに接続できません。」というメッセージが表示された後
ブラウザ以外のソフトの挙動はどうですか?
メールとかメッセンジャーとか

投稿日時 - 2007-12-08 18:02:37

お礼

さっそく回答ありがとうございます。
メール、メッセンジャーなどは使用しておらず、使用目的はネットサーフィンと、音楽を聴いたりDVDを見るくらいなので、接続できなくなった後のその他のソフトの挙動はわからないです。iTunesは使っていますので、ネット接続が不可能になった時にiTunes storeにつながるか試してみたいと思います。
確かに、原因がまったくわからないので、他のブラウザを使って少し様子をみて、改めてここで報告したいと思います。

投稿日時 - 2007-12-08 18:17:39

あなたにオススメの質問