こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

タムテックギアについて

先日、タムテックギアとサンワのブレイザーIIについて質問させて戴いた者です。
クリスタルをサンワの物に取り替えたりして色々試してみたのですが、やはりどうも動作しないので
恐れ入りますがもう一度だけ質問させて下さい。

ブレイザーIIのスイッチを入れて受信機をオンにすると車輪がゆっくり回り始めます。(受信機のLEDは点灯。)
ステアリングは弱く少しだけ動きます。
で、トリガーを少し引くとLEDが消灯して車輪も止まり、強く引くとまた点灯して回り始めます。
これをメーカーさんに聞いてみると、単にニュートラル設定が出ていないだけでは?と言う事でした。
スイッチを入れた状態でスロットルトリムを回せばLEDが消える所があるはずだから回して調節してみて下さいとの事でしたが、
回してみても若干光り方が弱くなるだけで、やはり変わりません。
結局プロポと受信機がメーカーが違う物なので上手く行かないと言われました。

そこで質問なのですが、例えば受信機自体をサンワ(ブレイザーIIにはRX-231のようです)に交換すれば、ニュートラルが
出せて動作する可能性がありますでしょうか?
プロポのデザインが気に入っているので、どうしても使用したいと思っているのですが。。
素人質問で何度も大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2007-12-03 23:47:51

QNo.3569049

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして
サンワのMX-Aでタムギアを走らせていましたが、問題なく使用できました。ちなみに、メカ類はタムギアの純正です。

MX-AはブレイザーIIの上位機種にあたります。
プロポの各アジャスターをプロポの取説のEP用に従って設定した後に、アンプをタムギアの取説に従っておこないます。
その後で各トリムの調整を行います。

また、クリスタルはサンワ製、タミヤ製、フタバ製どれの組み合わせでも問題なく使用できました。

投稿日時 - 2007-12-05 01:18:43

お礼

mars-rさん有難うございます。
本日受信機RX-231を手に入れて来まして、交換してみたら無事に動作しました。

取り替える前はどんなに受信機のセットボタンを押してもLED点灯が消えなかったと思っていたのですが、
もしかしたら単に押し方が弱かったのかもしれません。
受信機を取り替えて上手く動作してしまったので、再確認はしておりませんが。。

どちらにしても、プロポと同じメーカーの受信機にしておくに越した事は無いので取り替えて良かったのかなあと思っております。
MX-Aのが数段格好良いですね♪
暫くブレイザーIIを使ってみて、いずれそちらに取り替えたいなあと思っております。
本当に有難うございました。

投稿日時 - 2007-12-06 21:40:25

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問