こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

流産後の妊娠

先日、私は流産をしました。
初めての妊娠だったのですが、残念なことに6週目くらいでの早期流産です。
お医者様のお話では、子宮への着床段階で受精卵が育たなかった、との事でした。

妊娠も流産も初めての経験で、精神的にもショックでしたが、
また元気な赤ちゃんを授かる事を目標に、頑張りたいと思っています。
ちなみに旦那と避妊を止めてから、2ヶ月で妊娠しました。

ですが、流産後って妊娠するのは難しくなるのでしょうか??
流産の際、子宮の中を掃除(?)する手術を受けたのですが、
(一日の入院で済む程度の手術でした)このような場合、次の妊娠に影響が出るのか、不安です。
今は体力も戻り、お医者様は「次の生理の様子を見てから、妊娠を望むように」
とおっしゃってます。
出産直後の方は良く「出来やすい」とか言いますが、流産の場合はどうなのでしょう・・・?

焦って次の妊娠を望むものでは無いと思いますが、心配です。
何かご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2002-09-11 23:32:35

QNo.356503

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

大変でしたね。私も同じ経験があるので、心中お察しします。
主婦の友社の「赤ちゃんが欲しい」という雑誌の最新号に、ちょうど流産の最新特集が載っていました。それによれば、特に初期の流産は受精卵の異常によるものが多く、不可抗力だそうです。次の妊娠には、2~3周期あければよいそうです。まれに、流産を何度も繰り返す習慣性流産の人がいますが、それは確率的には低いので、一度ならそう気にしなくてもよいと思います。
手術は、子宮の残留物をきれいにするためのもので、逆に、これをしないと、中に残って良くないとのこと。今回、きれいに処置されていれば大丈夫でしょう。
俗説かもしれないですが、「流産後は妊娠しやすい」とよく聞きますよ。私も、4周期目で再度妊娠し、もう6カ月に入りました。一度は妊娠できたのだから、と前向きになったほうがいいと思います。
「出産直後はできやすい」というのは、記憶違いでは? と思います。授乳中は排卵を抑制するホルモンが出るそうですから。ただ、それでも妊娠する人はもちろんいますけどね。
それでは、十分休養をとって、次に備えてくださいね。

投稿日時 - 2002-09-11 23:58:22

お礼

ありがとうございます。私もその本、探してみようかな。
初期の流産は受精卵の異常によるものが多い、との事ですが、
そう思うと少し心が楽になりました。
丁度流産直前が会社の退職と重なっていて、心身共に疲労が重なった時期だったので、「私がもっと体調管理していれば・・・」と自分を責める思いでいました。
donpikoさんも流産後すぐに赤ちゃんを授かられたみたいなので、私も心強いです。どうか、元気な赤ちゃんを御出産されますように!
私も一度妊娠出来た事を支えに、前向きに頑張りたいと思います。

投稿日時 - 2002-09-12 13:09:58

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

はじめまして。

私も今年3月に10週で初めてのジュニアを流産しています。あれからもう半年が経ち来月はジュニアが産まれて来るはずでした。流産後は基礎体温のグラフも安定していましたが、先月仕事が多忙で一気にホルモンバランスが崩れたみたいです。2日間知恵熱のような微熱があり、それ以来今回は高温期のはずが排卵期くらいからずっと平行線状態(泣)よく流産した子の誕生予定月に妊娠したという話しを聞くので来月また調子が良くなればと思ってます。

お互い一日も早く子供が授かればいいですね。

投稿日時 - 2002-09-12 12:19:08

お礼

ありがとうございます!私も流産後、基礎体温つけています。
お医者様からは1ヶ月くらいで次の生理が来る、と言われましたが、
私も元々ホルモンバランスが良い方で無いので、暫く様子を見てみようと思います。
まずは妊娠よりも、こちらの方が安定しないといけませんよね。
Poflyさんもホルモンのバランス早く戻られると良いですね!
お体の方もお気をつけて下さいネ☆

投稿日時 - 2002-09-12 12:50:37

ANo.3

こんにちわ。私も去年の10月に二人目を流産しました。
私の場合は流産後ホルモンバランスが崩れてしまいました。
それで病院に行ってどうにか普通になったのかな。
でも病院行ったかいがあってとうとう二人目を妊娠しました。
まだ病院に行っていないのでどうなるかわかりませんが
検査薬で陽性になりました。
今回はちゃんと育ってくれるといいなと思います。
出産後は出来やすいといいますよね。
それけっこう当たっていると思いますよ。
流産した時の子が一人目が5ヵ月か6ヵ月の時だったのです。
おもいっきし年子です。
出産後はホルモン関係が良くなるみたいですよ。
あまり悪い方向に考えず下の方が言っていましたが気分転換でもした方が良いと思います。
あまり期待し過ぎるとかえって出来にくいみたいですよ。
何も考えてない方が出来ると思います。
早く妊娠出来るといいですね。

投稿日時 - 2002-09-12 10:34:10

お礼

お二人目の妊娠、おめでとうございます!
同じ経験をされた方が赤ちゃんを授かるれたお話を聞くと、
私も非常に心強いです。
元気な赤ちゃんを産んでくださいネ。
私もまずは「自分の体調を整える」事を目標に頑張りたいと思います。
妊娠よりも、まずはホルモンバランスが正常でないといけませんよね。
あまり落ち込まずに、毎日楽しく過ごす事を考えます。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2002-09-12 12:57:55

ANo.2

こんにちは。心中お察しいたします。
私は男ですが、ウチも同じ経験をしたので書かせてもらいました。
ウチの嫁も手術直後は肉体的にも精神的にも本当に疲れきっていました。
当時は私もどう慰めていいやら本当に毎日辛い思いをしました。

そこで私は妻に少しでも元気付けてあげようと半ば強引に旅行に連れて行きました。
妻もいい気分転換になったのか少し元気になり、再び明るい家庭が戻りつつありました。
そしてすぐに、妊娠していることがわかりました。
今は息子も1歳7ヶ月になりとても賑やかな毎日です。

というウチの経験上、流産後は思いっきり気分転換することが、次の妊娠をするにあたっては大切なことではないかと思いました。

下手くそな文章で申し訳ありませんが、少しでも参考になればと思います。
がんばってくださいね。

投稿日時 - 2002-09-12 09:33:26

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。
私の旦那もmabdaiさんと同じ様に必死で私を元気付けてくれます。
流産の時は、私よりも旦那の方が心労絶えなかったのではないでしょうか。
職場から遠い私の実家に、泊まりこみで看病してくれました。
今回は残念な結果となりましたが、この事で私達夫婦の絆はより強い物に
なったと思います。
お腹の子供がくれた、大切なプレゼントだと思っています。

ちょうどmabdaiさんと同じ様に「体調が整ったら旅行に行こう」と旦那が
言ってました。気分転換に行って来ようかな。
お母さんが元気でないと、元気な赤ちゃんは授かりませんよね。
頑張りますね、ありがとうございます!!

投稿日時 - 2002-09-12 13:03:32

あなたにオススメの質問