こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

キヤノンのプリンタのインクタンク誤認識?

キヤノンのip7500を使用していましたが、先週新しいインクに取り替えたところ、何かを印刷するたびに、
「下記のインクタンクが複数取り付けられています。ブラック[7e]インクタンクは各色1本ずつ取り付けてください。」
と表示されます
もちろん同じインクタンクを何個もつけていたりはしません
インクタンクは6色マルチパックのもので、エラーが出るのは7eのブラックのみです
エラーの出るタンクを抜き差しするとたまに動くことがありますが、またエラーが出ます
OSはWindowsXP Home
ドライバは最新のものをダウンロードしました
わかりにくくなりましたがよろしくお願いします

投稿日時 - 2007-11-29 16:30:24

QNo.3557019

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちわ。同じ品番で現象に遭遇した経験有りです。
私の頃は、不具合情報はWEB掲載されていなくて、焦りました。
プリンタも、6色インクセット(2セット購入)も、同じ有名量販店で今年2月に購入しました。しばらく順調だったのですが、購入時同封のインクセットでそのような現象が出て、いちいち出現するので面倒なので、インクの残りは十分あったのですが、思い切って新品インクに全色交換しました。しかし、交換してもまた出現するので、販売店に持参しました。

販売店の方が、「ヘッドの基盤部分」を交換してくれて、(保障期間だったので無料です)その時は家に持ち帰ったのですが、同じインクを使っていたので、また出現しました。

再度販売店に持ち込みをして、修理工場で修理を依頼しましたが、修理工場で行なったのは修理報告書によると「インクの交換」だけで、今は快適に動いています。同時期生産の黒インク自体に問題があったようですね。

保障期間内ということと、インクのレシートもすべて保存してあったのと、不良インクカートリッジを(ラップで包んで)保存しておいて量販店に持ち込んだため、修理費用は全て無料、ロスになったインクも、全て新しい物と交換してくれました。

販売店の対応が良かったのが幸いでした。(宅急便でメーカーに修理依頼だとこうはいかないみたいです。)
また、出現するエラーメッセージをちゃんと控えておいて、状況を細かく説明したのが迅速で親切な対応をしてくれたのだと思います。

投稿日時 - 2007-11-30 13:44:04

お礼

回答ありがとうございます
お店に持っていって見てもらいます

投稿日時 - 2007-12-14 17:57:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

『インクタンク 複数 エラー キヤノン』
 ・・・のキーワードで検索したら、こんなのがヒットしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011022/SortID=5551837/

インク自体の不良のようですね。
いちいち表示されるのがうっとうしいだけなので、今取り付けてあるものを使い切って新しいものに替えれば、大抵は再発しないでしょうから、とりあえず我慢されてみては?

投稿日時 - 2007-11-29 17:14:02

お礼

回答ありがとうございます
使い切りたいのですが使い切りそうもないのでお店に持っていってみます

投稿日時 - 2007-12-14 17:56:12

あなたにオススメの質問