こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

タムテックギア、プロポの変更

ラジコン超初心者です。
先日タムテックギアを購入しました。
暫く遊んでいましたが、この度純正以外のプロポに変えてみたくなりサンワのブレイザーIIを手に入れました。
(送信機単品のみで他には何も付属していません。)

タムテックギアと同じAM27MHzなので、そのまま使えると聞き、
タムテックのクリスタルを入れてプロポの初期設定をしようとしましたが上手くいきません。
このままでは駄目なのでしょうか?
説明書に従い、送信機のスイッチを入れて次に受信機のスイッチを入れると、すぐに消えるはずのLEDの赤ランプが付いたままになってしまい次に進めません。

周囲にラジコンに詳しい知り合いもいないので、大変恐縮ですが教えて下さいます様、宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-11-28 23:24:58

QNo.3555376

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

LEDが赤いまま、というのは、「電波が受信されてない」ということだったと思います。
素朴な疑問ですが、サンワとタミヤ(基本的にフタバ互換)のAM用クリスタルって、今は互換性あるんでしょうか?
昔は、確か基準周波数か何かの仕様が異なるため基本的には使えませんでしたが・・・。
サンワとタミヤ/フタバというのは送受信機やクリスタルの相性的には昔から一番遠いです。FM用のクリスタルは今は互換性ありますが。

解決法としては、まず送信機側のクリスタルをサンワ純正(もちろん受信機側と同じバンド数で)にしましょう。
これで一応動作するようになるとは思いますが、送信されるパルス幅の設定の違いなどが舵角に影響すると思いますし、リバース設定も逆になるかも知れないので、その点に注意して舵角設定やニュートラル、リバースの調整をしましょう。もともとのタムテックギア用送信機もかなり舵角設定は大雑把ですから、大差はないと思いますが・・・。

投稿日時 - 2007-11-29 11:57:56

お礼

ご返事有難うございます。
こちらを見る前に、タミヤカスタマーへ電話をしました。
「他社さんのプロポ何で。。」が前提のお話でしたが、やはりLEDが赤いままは受信してないとおっしゃってました。
で、トリガーを少し引くとLEDが消えるので、それを伝えるとステアリングトリムを回してみればいいかもしれませんとの事でした。
先程試してみましたが、やはり変わらず。。

やっぱりクリスタルを変えるか、受信機をサンワの物に交換しなければ駄目なんですかね。
色々教えて頂きまして本当に有難うございました。
また宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2007-11-29 16:30:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問