こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

メッセンジャーのサインイン名の自動表示を解除したい

複数ユーザでログイン(全員管理者)

MSNメッセンジャーにアカウント(~@Hotmail)を登録したら、
他のユーザー名でWindowsにログインした時も、メッセンジャーの
サインイン画面にアカウントが(メニューになって)表示されてしまいます。
他の使用者にアカウントを知られたくないので、
メッセンジャーの登録アカウントをサインイン画面で
自動表示しないようにできないでしょうか?
MSNのメンバー登録解除をすると、Hotmailのアドレスも
無くなってしまうので、困ります。以下のいずれかの処理を
したいのですが。よろしくお願いします。

1.メールアドレス、メッセンジャー登録はそのままで、
サインイン時に自動表示をしない。(必要に応じて自分で
入力します。)
2.メールアドレスはそのままで、メッセンジャーのアカウント登録を
解除する。MSNメッセンジャーの利用をあきらめます。
(ついでに言うと、古ーいアカウント(パスワードも忘れた)も
自動表示されます。「消えてよ」って気分です^^;)

投稿日時 - 2002-09-10 12:51:52

QNo.355206

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

Windows Messenger のヘルプに出ていたのですが、これで解決するでしょうか?(以下引用)

Windows Messenger を起動したときに、自動的にサインインしたくない場合、コンピュータの既定値に設定されている .NET Passport を削除することができます。

1.Windows XP のコントロール パネルで [ユーザー アカウント] を開きます (コントロール パネルを表  示するには、[スタート] ボタンをクリックして、[コントロール パネル] をクリックします)。
2.[詳細設定] タブで、[パスワードの管理] をクリックします。
3.[ユーザー名およびパスワードの保存] で、[Passport.Net\*] を選択し、[削除] をクリックします。
この操作を実行すると、Passport 自体が削除されるのではなく、Passport とコンピュータとの関連付けが削除されます。
4.[閉じる] をクリックし、ダイアログ ボックスで [OK] をクリックします。

注意 :

.NET Messenger Service のサインイン ダイアログ ボックスで、[自動的にサインインする] チェック ボックスをオンにすると、その時に使用した Passport がコンピュータの既定値に設定されます。

もし見当違いだったらすみません。

投稿日時 - 2002-09-10 15:04:25

補足

回答、ありがとうございます。

最初にちょっと訂正を。
”自動サインインしたくない”のではなく、サインイン画面で、
”電子メールアドレスが自動的にリスト表示される(候補として)設定を
解除したい”のです。説明のしかたが悪くてごめんなさい。
(「自動的にサインインする」のチェックは外しています。)

ヘルプも開き、ご助言のようにやってみました。
まず変だと思うのは、OSはXPなのに上記2.以下の作業はタブ名称、
コマンド名などが違っているんです。
(98では”詳細設定”とかがあったような記憶がありますが)
同じ概念と思われるものを探しつつ、作業をしました。

「ユーザアカウント」の「ネットワークパスワードを管理する」で
アドレスを削除しましたが、その後にhotmailにサインインすると
また登録されてしまいます。
サインイン時に「パスワードを保存しない」にしても、メールアドレスは
保存されてしまうようです。で、「共有のコンピュータ使用」にチェックを
入れたら、アドレスの自動表示はされなくなりました。
メールにサインインするたびに「共有の・・」にチェックを入れなければなりません。
煩わしいし、うっかり忘れるかも、という不安で落ち着きません。
また、Outlookを起動すると、そのアドレスが登録されます。
この“アドレスを勝手に登録”(自動登録)を止めたいのですが。

いっそ、アンインストールしようかと思ったら、
「プログラムの追加と削除」のメニューに出てこないし・・・

投稿日時 - 2002-09-12 08:48:46

お礼

今日(9/15)現在、Messengerのメールアドレス欄に
hotmailのアドレスが自動表示されることはなくなりました。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2002-09-14 15:53:42

あなたにオススメの質問