こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

フロッピーディスクの容量を越えたBIOSのアップグレード方法

初めてパソコンの自作を試みたのですが、
BIOSのアップグレードができなくて困っております。

使用しているマザーボードはASUSの「P5E」というものでして
これにCPUの「Core2Extreme9650」を乗せて起動してみたところ
マザーボードはCPUを認識してくれませんでした。(マザーボードに対してCPUが新しすぎるのが理由らしいです)

ここまでは店員さんなどから聞いた通りで、BIOSのアップグレードをすればCPUを認識してくれるようになるらしいのですがここから先に進めません。
当初に聞いた話だと、アップグレードファイルをフロッピーに入れ、
「EZ Flash BIOS」という機能を使って更新するだけでよかったはずなのですが
解凍を解いたアップグレードファイルが2Mになり、フロッピーに収まらなくて弱っております。(未解凍時1.23M)

私なりに考えた解決策は、

1.CD-ROMを使ってアップグレードを試みる
2.容量の大きいフロッピーディスクを探してみる
3.なんとかしてアップグレードファイルをフロッピー2枚に分割する

以上の3点ですが、
1についてはネット上でBIOSのアップグレードを検索してみたところ、
ほぼ全てがフロッピーディスクからのアップデートでしたのでためらっている状況です。(公式もフロッピーディスクからのアップグレードでした)
CDを使ってアップグレードは可能なのでしょうか。

2については、存在はするようなのですが現在も販売しているかどうかが分からないので考えないことにしました。

3は、CDからのアップグレードができなかったらこれしかないと思っておりますが、これについてはやり方がさっぱり分からない状況です。

以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

公式HPのBIOSの設定方法(EZ Flash BIOSについても記述されております)
http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments_content.aspx?no=648&SLanguage=ja-jp

アップグレードするファイル(ここに置いてあるファイルは圧縮されております)
http://support.asus.com/download/download_item.aspx?product=1&model=P5E&SLanguage=ja-jp

投稿日時 - 2007-11-26 20:12:10

QNo.3549126

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

P5Eの製品説明に『起動時にUSBメモリからBIOSを更新できるEZ Flash 2機能搭載』とありますが、
USBはお持ちでは無いのですか?
運がよければ未サポートのCPUでもBIOSのアップグレードくらいならできるかもしれません。

投稿日時 - 2007-11-26 21:21:11

お礼

ありがとうございます。
手持ちに今USBメモリフラッシュはありませんので
明日さっそく試してみようと思います。

投稿日時 - 2007-11-26 22:04:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

多分、「ALL OS」というバージョンをダウンロードしてしまったのだと思います。
「DOS」というタイプが「ALL OS」の下にありますから、これをダウンロードし、
それと、「BIOS ユーティリティー」もダウンロードします。これはDOS用しか無いはずです。

これを両方とも解凍しておきます、BIOSは絶対に1.44M以下のハズです。
フロッピーを起動用としてフォーマットし、このフロッピーにBIOSファイルとBIOSユーティリティーをコピーします。

BIOSファイルのファイル名は拡張子を含めてメモしておきましょう。

ここて作ったフロッピーでPCを起動すれば、DOSが起動するので、
BIOSユーティリティを起動すれば、BOISファイル名を聞いてくるので、
先ほどメモしたファイル名を入力します。
これでBIOSが更新されるはすです。

投稿日時 - 2007-11-28 02:15:37

補足

無事にアップデートできたことを報告いたします。
(vizzarさん補足欄を使わせて頂きます。ごめんなさい)

皆さん、本当にありがとうございました。
解決方法は、sutetekoさんのアドバイスのUSBメモリを使ったアップグレードでした。
通常は、coociさん、hororo07さんがご指摘の通りCPUがないとBIOSのアップグレードができないようですが
製造時期が近いと、マザーボードがCPUを認識できなくてもBIOSのアップグレードはできることがあるようです。

アップグレードについては、EZ Flash BIOSの機能は素晴らしく、
起動時にアップグレードファイルが入ったUSBメモリを差し込んでおけばあとは道なりでした。
(アップグレードファイルはvizzarさんのアドバイス通りのファイルで実行しました)
なお、EZ Flash BIOSはUSB以外にもフロッピー、CDにも対応しているようです。

投稿日時 - 2007-11-28 13:13:09

お礼

回答ありがとうございます。

たしかにDOSのファイルをダウンロードしたのですが、
解凍したら2048KBとなり、1.44MBを越えておりました。

アップグレードには成功したのですが、この点は首をかしげております。
私の方の操作で何か足らない点があったのかもしれません。

投稿日時 - 2007-11-28 13:08:40

ANo.6

#3さんの補足ですが、
起動時にBIOS-ROMの入ったUSBメモリーをあらかじめ挿しとかないと駄目だったはず。

投稿日時 - 2007-11-27 22:26:56

お礼

アドバイス通りに、USBメモリを接続した状態で起動し
アップグレードを成功いたしました。

投稿日時 - 2007-11-28 13:06:14

ANo.5

CPUとメモリは認識できないと起動できません。
画面に何か表示されていますか?
表示されていれば認識しています。
全く画面が表示されなければ認識されていません。
画面に何も表示されない状況のときはBIOSをアップデートする手段はありません。
逆に、画面が表示されているのであればどうとでもなります。
OSのインストール前にやってしまうこともできますし、インストール後にWindows上からアップデートすることも可能です。

投稿日時 - 2007-11-26 22:20:32

お礼

申し訳ございません。
私にはどこからが起動なのか区別がついておりません。
ですので、今の状況をスイッチを押した時から説明いたします。

1.スイッチを押してからほどなく、画面左上に5行ぐらいの文字が出る

この文字は早くて見えません。768MBとかいう文字は読めました。
グラフィックボードの数字と同じなので、これのことでしょうか。

2.deleteキーでRUN SET UP tabでEZ Flash BIOSという画面が出る

tabを押下すると、文字が色々流れるが最後には

Reboot and Select proper Bott Device
or Insert Media in Selected Boot Device and Press a key.

という画面になります。
この画面になると、いくらキーを押してもこの文字が流れるだけでした。

3.deleteキーを押した場合
構成状況の一覧?のような表示がされ、一番下にF1 To Resumeと書かれる画面に出る

この画面ですが、上3行は下記の通りになっており、メモリは認識しているようです。

Press ALT+F2 to execute ASUS EZ Flash
DDRw-1066 in Dual-Chanel Inter-leaved Mode, NON-ECC MODE
Innitiallzing USB Controlers・・・DONE
2048MB OK

なお、ALT+F2を押しても何も起こりませんでした。
この上の表示より下は、接続しているハードディスクの情報が出力されており、最後に下記の文字列が出ております。

UnKnwun CPU is detected, updating BIOS is required to unleash its full power!
Press F1 to Resume

4.F1入力後
BIOSの画面に入れる

以上となります。

ボタンを押しても、EZ Flash BIOSの画面に入れないのが不安です。
バイオスの設定から、EZ Flash BIOSらしき画面に入れるには入れるのですが
公式のアップグレードではBIOS経由ではありませんでしたし・・・
ご指摘の通りCPUがないからでしょうか。
そういえばDOSの画面への行き方も分かりません・・・

投稿日時 - 2007-11-26 23:10:51

私も出来るかどうか不安ですけど、要はDOSで起動すればよいのではないかと思います。
従って、CDにDOSファイルを入れて起動させてコマンドを打ってみる。
仮想FDを作って起動させてみる。
の、2方法が考えられますけどいかがでしょうか。
仮想FDは1.44MB以外も作れるので、どうかなと思うのですけど。

http://orz.kakiko.com/kaeru/fddless.html#qa3

http://shattered04.myftp.org/pc_57.html

投稿日時 - 2007-11-26 21:23:34

お礼

こういう方法もあるのですね。
USBでできなかったらこっちの方法を試してみます。

仮想FDを用いた場合はEZ Flash BIOSを使えるのかな・・・
お勧め通り仮想FDの方から試します。

投稿日時 - 2007-11-26 22:22:24

えーと、お話からするとBIOSがCPUを認識していないので、起動しない状態だと思います。起動できなければBIOSのアップデートは出来ません。(ですのでBIOSの書き換えに失敗してマザーがお釈迦になったという話もあります。)

起動出来る、CPUを取り付けて、BIOSをアップデートして、それから新しいCPUを乗せると言う手順です。なお、FDDに収まらないアプリは下の方が書き込んでいるようにWIN上で動作するユーティリティです。

投稿日時 - 2007-11-26 21:04:43

お礼

回等ありがとうございます。

申し訳ございませんが、起動しない状態とはどのような状態でしょうか。
BIOSの画面に行くことはでき、CPU以外のハード、ドライブの接続を確認はできたのですが
これは起動している状態ではないのでしょうか?

購入時に相談した店員さんは、この状態からBIOSのアップグレードができるようなことを言っていたのですが
CPUを認識できない限りBIOSのアップグレードはできないということなのでしょうか。

投稿日時 - 2007-11-26 21:26:29

ANo.1

ASUSのM/BにはASUS UpdateというWindows上からBIOSのアップデートできるツールが付属しているはずですが。

投稿日時 - 2007-11-26 20:40:17

お礼

返信ありがとうございます。
ツールというのは、付属のディスクのことでしょうか?

Windows上から、とのことですがCPUの取り付けもできないので
OSを入れることもできないのです。

何か違う意味で、私の勘違いでしたら申し訳ございません。

投稿日時 - 2007-11-26 20:50:40

あなたにオススメの質問