こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

イラレ+PSのデータ変換について

Macで作ったデータをWindowsに移行するとファイルサイズが極端に大きくなってしまいました。環境は以下の通りです。

【変換前】
MacOS9.2 Illustrator9 + Photoshop5.5 で
写真がたくさんありますがすべてリンクさせているので
Illustratorのファイルサイズは1メガ程度でした。

【変換後】
Windows Vista + IllustratorCS3 + PhotoshopCS3 で
Illustratorのファイルサイズが単独で70メガになりました。
写真はすべてリンクさせています。
イラレの保存オプションでは以下の項目すべてのチェックをはずしても
このサイズです。
・PDF互換ファイルを作成
・配置した画像を含む
・ICCプロファイルを埋め込む
・圧縮を使用
保存形式はCS3です。
そこで、Illustrator8形式で保存してみると1メガ程度になりました。
9~CS2形式ではすべて70メガです。

このように保存ファイルサイズが異なるのはなぜでしょうか。
また、CS3形式でも保存ファイルサイズを1メガ程度に抑える方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このファイルサイズは

投稿日時 - 2007-11-23 11:23:39

QNo.3540560

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

基本的なこととして、それぞれのアプリケーションは最新版にアップデートされていますよね? サブ・バージョンを確認してくだいさい。
それだけでも「少しだけ」ファイル容量が少なくなる時あります。

Illustrator9 + Photoshop5.5 で作成したデータを
IllustratorCS3 + PhotoshopCS3 で作成すれば大きくなります。

圧縮を使用にしても70メガですか?

新しいバージョン形式の書類には、いろいろな機能が付加されていますから書類のデータが大きくなりがちです。

ためしに、もっと単純なデータを新規にそれぞれ作成してみて比較してみると良いでしょう。
 文字1文字だけ。写真同じ写真(小さなもの)
 これをIllustratorCS3で作成してどのくらいのファイルになるか。

Illustrator9から、透明効果が使えるようになりました。
作ったファイルにそういう機能があれば、それが容量を大きくしているのかもしれません。

投稿日時 - 2007-11-24 10:16:57

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

保存時のオプションで、「圧縮を使用」にチェック入れないとファイルサイズ大きくなるよ!
PDFデータを圧縮してIllustratorファイルに保存するから、圧縮しないで保存するとサイズが非常に大きくなることがある。
ご存知かと思うが、
・PDF互換ファイルを作成
・配置した画像を含む
・ICCプロファイルを埋め込む
の3つはチェック入れると重くなるし、必要なかったら外してていい。
・圧縮を使用
だけにチェック入れて保存してみよう!

投稿日時 - 2007-12-20 15:33:16

あなたにオススメの質問