こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

crown IC 150A

crown IC 150A
という古いプリアンプを知人からもらいましたが、
知人も詳しくなく教えてください。

●フォノ端子にレコードプレーヤーをつないだら
もの凄い大きな音がでましたので使えません。何故でしょうか?
レコードプレーヤーをAUX端子につなぐと普通の音量です。
●レコードプレーヤーをAUX端子につなぐとアンプのボリュームダイアルが
0に近づく方が大きな音になり逆です。
●CDはTAPE端子やAUX端子につないでいますが
やはりアンプのボリュームダイアルが0に近づく方が大きな音になりますが何故でしょうか?
●panoramaというダイアルがあり
ダイアルのセンターがmonoで左がnormal、右がreverseになっています。
真ん中に合わせるとステレオがmonoに聴こえる感じがしましたreverseだと
音が広がる感じがしました。このpanoramaというダイアルはなんでしょうか?
●FLATというダイアルが2個あり
一つがBASS もう一つがTREBLEなのですがTREBLEをBOOSTまで回すと
スピーカーからサーという音がしますがあまり上げない方が良いのでしょうか?
●FLATというボタンがあるのですがこれは何でしょうか?
●FILTERで LOW HIGHというボタンが一つづつありますが押すとLOW HIGHの音がカットされるように聴こえますがこれはどういう時に使うのでしょうか?
よろしくおねがい致します

投稿日時 - 2007-11-21 02:25:58

QNo.3535060

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

●フォノ端子にレコードプレーヤーをつないだら
もの凄い大きな音がでましたので使えません。何故でしょうか?

多分、お使いのレコードプレーヤーは、フォノイコライザー内蔵の物で、直接AUX端子に接続して使われたらいいと思います。

●レコードプレーヤーをAUX端子につなぐとアンプのボリュームダイアルが0に近づく方が大きな音になり逆です。
●CDはTAPE端子やAUX端子につないでいますが
やはりアンプのボリュームダイアルが0に近づく方が大きな音になりますが何故でしょうか?

昔のアンプはボリュームダイヤル表示が、抵抗値で表示してありましたので、ボリュームを左に回すと「∞」つまり音が出ない、右に回すと「0」つまり抵抗値が0ですので、音が大きい。
多分、表示は逆ですが、ボリュームを上げ下げする時、回す方向は最近のアンプと同じはずです。

●panoramaというダイアルがあり
ダイアルのセンターがmonoで左がnormal、右がreverseになっています。
真ん中に合わせるとステレオがmonoに聴こえる感じがしましたreverseだと音が広がる感じがしました。このpanoramaというダイアルはなんでしょうか?

昔のアンプによくある、ステレオ感を変化させるダイヤルです。好みに合わせて調節されるといいと思います。

●FLATというダイアルが2個あり
一つがBASS もう一つがTREBLEなのですがTREBLEをBOOSTまで回すとスピーカーからサーという音がしますがあまり上げない方が良いのでしょうか?

これは、音質調整用のダイヤルです。TREBLEが高音を上げ下げ、BASSが低音を上げ下げするやつです。これも好みに応じて調整されるといいです。スピーカーからサーと音がでるのは、高周波のノイズです、昔のアンプはSN比があまりよくなかったので、高音を上げすぎるとノイズ音が目立つ場合があります。

●FLATというボタンがあるのですがこれは何でしょうか?

多分、音質調整ダイヤルをパス(短絡)させるスイッチではないでしょうか?最近ではソースダイレクトと記載されていますが。

●FILTERで LOW HIGHというボタンが一つづつありますが押すとLOW HIGHの音がカットされるように聴こえますがこれはどういう時に使うのでしょうか?

まず、LOW FILTERですが、レコードを再生する時、レコードの反りが原因で、低音が出すぎてスピーカーのウーハーが震える事があるのですが、それを防止する目的で使います。HIGH FILTERは私も使用目的が分からないのですが、これも好みの音に合わせて使われるといいでしょう。

投稿日時 - 2007-11-21 12:21:37

お礼

ありがとうございます!
古いアンプなのでダイアル類など故障かと思いましたが安心しました。
回答を読むと正常なのですね。

私見ですがこのアンプはダイヤルやスイッチで不思議なくらい音色が色々と変えられるようです。もの凄く味のある抜けの良い音に調整できます。
ジャズなどの音色の響きもなんとも言えない良い感じでした。
見た目は懐かしい感じのそっけないレトロなアンプなのに
偶然に宝物を得た感じです。
まして貴重なご回答を頂き大変にお得な気分になりました。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2007-11-21 13:31:03

ANo.1

ビンテージ品みたいですね。
下記のショップで販売された事があるみたいですので問い合わせしてみたらひょっとして答えてくれるかもしれません。
保障はできませんがダメ元でどうでしょうか?
もし故障とかだと対応してくれるかもしれませんよ。
程度はわかりませんがサイト見た限り値打ちのあるものみたいなのでうまく使えればいいですね。
http://www.nasaudio.jp/product-list/12

投稿日時 - 2007-11-21 10:18:17

補足

ありがとうございます。
確認したところ、このショップは販売した物に関してのみしか修理なども駄目だそうです。

投稿日時 - 2007-11-21 12:52:55

あなたにオススメの質問