こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

検索結果のタイトルについて(ヤフー)

○○保育園というキーワード検索してもヤフーの検索結果のタイトルが○○保育園になりません。ソースには<title>○○保育園</title>となっているのですがどうしてでしょうか?ちなみに○○保育園というキーワードが特別多いわけでもありません。もっと詳しく申し上げますと、○○保育園と検索すると当サイトは「ホームページ」というタイトルになってしまいます。何週間か待ってみましたが、今度は「保育園、幼稚園、託児所」というビジネスエキスプレスのカテゴリーがそのままタイトルになっている現状です。また、しばらくまっていると「ホームページ」にまた戻ってしまいました。この状態が1年近く続いているせいで、当然、SEO的にも不利になってしまっている現状です。ヤフーに問い合わせても、コンピュータが自動的に決めるので・・・との回答しかもらえませんでした。詳しい方、宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-11-21 00:53:02

QNo.3534911

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

PU2

No.1です。

フレーム使われていますね

index_0.htmlとdummy.htmlが影響与えているのかもしれませんよ

ちなみに

<meta http-equiv="Content-type"content="text/html;charset=Shift_JIS">
<META name="author" Content="○○保育園">
<TITLE>○○保育園</TITLE>
<META name="description" Content="○○駅徒歩5分の認可保育園 ○○保育園、入園案内、施設紹介、保育士の求人情報など">
<META name="keywords" Content="保育園、保育所、託児所、認可保育園">

の順序にしてその下に

<META name="robots" Content="noindex,nofollow">

<meta name="robots" content="index, follow">
にして下さい。

noindex
は検索するなっていう指定ですし
nofollow
はページの中のリンクをたどるなって事ですよ
つまり検索エンジン来るなっていってますよ
来てほしく無いんならそのままでいいですけどね
(間違っていたらすみません)

Shift_JIS設定した後に日本語書くようにしないと文字化けする可能性もありますからね

以上です。参考にして下さい。

投稿日時 - 2007-11-22 21:54:40

ANo.1

PU2

<title>が二つ以上あるのでは?

もし、「ホームページ作成ソフトでHTML見ないで変更されているなら
そのままでは直らない可能性もありますよ
HTMLソースを見ながら直してみたらいかがでしょうか?

あやまってindex.html と index.htmの二つ作ってしまっている
可能性もありますね

ブラウザでソース表示させhtmlがどうなっているか確認してみるのが
一番簡単だと思います。

投稿日時 - 2007-11-21 12:55:26

お礼

早速のご返答ありがとうございました。
ブラウザのソースでは以下のようになっていますが、指摘されたこと
がどうなっているか素人では判定できませんでした。一度見ていただければ幸いです。
<HTML>
<HEAD>
<META name="author" Content="○○保育園">
<META name="description" Content="○○駅徒歩5分の認可保育園 ○○保育園、入園案内、施設紹介、保育士の求人情報など">
<META name="keywords" Content="保育園、保育所、託児所、認可保育園">
<META name="robots" Content="noindex,nofollow">

<TITLE>○○保育園</TITLE>
<meta http-equiv="Content-type"content="text/html;charset=Shift_JIS">
</HEAD>
<frameset rows='36,*,60' border='0' framespacing='0' frameborder='no'>
<frame name="clubmenu" scrolling="NO" frameborder='no' noresize MARGINHEIGHT='0' MARGINWIDTH='0' src="../myouden/dummy.html">
<frame src='../myouden/index_0.html' name='homepage' scrolling='auto' frameborder='no' noresize>
<frame src='../myouden/dummy.html' name='CM_FRM' MARGINHEIGHT='0' MARGINWIDTH='0' NORESIZE frameborder='no' scrolling='no'>
</frameset>
<noframes>
<body bgcolor="#FFFFFF">
</body>
</noframes>
</html>
よろしくお願いします

投稿日時 - 2007-11-21 13:41:12

あなたにオススメの質問