こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

先住猫が新入り仔猫を襲います。

こんばんは。
3日前にペットショップでソマリ♀生後2カ月の仔猫を迎えました。家には先住猫がいるのですが(アメショ♂1歳)アメショの方がソマリを襲おうとするんです!アメショはとても臆病な性格なのでソマリが来たら隠れるか出てこないんじゃないかと思っていましたが、予想は全く逆でした。
ソマリはゲージに入れて対面させました。ソマリはアメショを威嚇、アメショは興味津々で襲い掛かろうとします!
うなったりとかはないんですが、じゃれつこうとするって言うんですかね??
2日目になるとソマリは環境に慣れてあまり威嚇しなくなりました。ゲージの中で楽しく遊んでいます。その姿をみてアメショが手を出そうとします。しかも飛び掛る感じで、ソマリはビックリしてシャーと怒ります。
3日目は少しだけ部屋にソマリを出してみました。ソマリは無邪気に遊んでいました。そこにアメショがソマリの首根っこを噛もうとするんです!これは遊び?それとも殺そうとしてるんでしょうか?
私は過去、飼っていた仔猫が野良猫(成猫)に首根っこを噛まれて殺されたことがあります・・・なので怖くてしかたありません。
今はアメショが飛びつかないように抑えています。
なにか解決策などありますか?

投稿日時 - 2007-11-17 22:34:18

QNo.3526589

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。

1歳というとまだ完全な大人猫ではありませんから、遊んでいるのでしょう。
猫が2匹いれば、そのように飛び掛ったり、転がったり、パンチキックしたり、そんなことは日常茶飯事です。それは「襲っている」のではなく、猫の本能に従った「遊び」であり「スキンシップ」です。
よく見てください、1歳の子は爪を出していないはずです。
首根っこを噛むのも、ネコ科の動物にはよくある動作で驚くようなことではないです。
殺そうとする理由など何もないでしょう。

うちも新入り猫が来たときはストーカーでしたし、どこにいても飛び掛ったりしていました。今も時々上に下にの大騒ぎをしますが仲良しです。
あまり大袈裟に騒いだり押さえたりぜす、猫同士にある程度任せておくのがいいと思います。

投稿日時 - 2007-11-17 23:28:52

お礼

ご返信ありがとうございます!

ness2007さんも経験者ということでとても安心しました。
たしかにアメショの方はまだ子供なんですよね。体だけが大きくなってあまりにソマリと大きさが違いすぎて怖くなっていたのかもしれません・・・。ness2007さんの言うとおりアメショは爪を出していないです!遊びだったんですね~ほっとしました。
少しずつですがゲージからだして押さえつけたりせず猫同士に任せてみます!
ありがとうございました!!

投稿日時 - 2007-11-18 10:21:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問