こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

カード会社の手配ミスでこちらが負担した費用について

大手クレジットカード会社(○リコ)に、ローンの未払い分(支払い最終分)を10月中旬に振り込んだのですが、
11月中旬になって未払い請求の封書が届きました。
おかしいと思い、こちらから直接カード会社に電話をしたのですが、
「入金されていません。確認できません。」という回答で、
「ご自分の銀行口座の方にも問い合わせてみて下さい。」と言われ、
仕方なく自分の振込元の銀行とカード会社の振込先の銀行に直接電話
をした所、「確かに処理(入金)されている」との回答でした。
再度カード会社に電話したところ、長い時間保留され、
「同性同名の方のデータに反映されておりました。」「申し訳ございません。」
の二言しかありませんでした。
納得がいかず、携帯で銀行とカード会社にかけまくった分の通話料金を返して欲しいと言ったところ、
「明細をよこせ」と言われたので、
自分の携帯会社に問い合わせ、通話明細を発行してもらうことになりました。

そこで質問なのですが、この明細をカード会社に送ったところで、確実に料金は請求できますでしょうか?
もしくは確実に料金を支払ってもらうような書面はどのように書けばよいのでしょうか?
『賠償請求』では違うような気がするのですが…その辺の知識には全く疎いので…
あまり大きな事ではないのですが、カード会社の横柄な態度に納得がいかず、このままでは気持ちも晴れません…。
そして明細を送ったところできちんと支払ってもらえないような気がします。。
何かアドバイスでもいただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2007-11-15 14:57:31

QNo.3520242

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

クレームの対応をしていた経験からすると、クレーム客に不用意に現金を渡すと、常習化してクレーマー化してしまうことがあります。当初はとても誠実な態度でお話をされていたお客さんが、あるとき突然豹変することもあり、正直予測できないので怖いです。
なので、厳格な対応を取ったのかもわかりませんね。
ただ、個人的には名目が電話代で、金額が常識的であればそこまで要求するかなあ?と思ってしまいますが。明細まで添付して要求すれば、根拠ない要求ではありませんので、負担はしてくれると思いますよ。

で、誤った処理のせいで費やした費用は「損害」ですので、「損害賠償請求」で間違いはないです。

ただ、相手も「賠償請求」と言われると構えると思いますので、「○○様から先日お話いただいたとおり、必要とした電話代、○○代をご負担いただきたいと存じます。」と書くくらいでいいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2007-11-15 15:17:13

お礼

そうですね。。
冷静に考えてみたらクレーマーのようにとられていたかもしれません。。
でもやはりあの横柄な態度には少し疑問を持っているので、常識的な範囲内という意味で、
明細を添付し、urt007様のおっしゃるとおりに柔らかくアプローチしてみようと思います。。
大変参考になりました。どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2007-11-15 15:51:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

>納得がいかず、携帯で銀行とカード会社にかけまくった分の通話料金を返して欲しいと言ったところ、

クレーマーここに極まれりって感じです。

伏字にする意図が解りませんが、オリコって

http://www.orico.co.jp/inquiry/center.html

上記を見ますに、東京だけじゃなく福岡や広島にも
問い合わせ先があるようです。

携帯電話で電話をしたのは質問者ですが、一般の固定電話で
電話する機会もあったはずです。

これで、オリコが携帯電話の通話料の弁済をしましたら、
全国のフリーダイヤルじゃない企業のコールセンター須らくに
携帯の請求が可能になります。

オトナになろうよ。

>カード会社の横柄な態度に納得がいかず、このままでは気持ちも晴れません…。

世の中って納得のいかない事だらけです。

請求書の文言には、支払済みの場合、行き違いで請求書が届きましたら
申し訳ありませんって小さい字で注釈ありませんか?

何か、給食費を払わない保護者に通じる物を感じます。

投稿日時 - 2007-11-15 15:15:10

補足

>クレーマーここに極まれりって感じです。
こちらはきちんと支払っているのにカード会社に疑われて、不愉快な思いし、謝るにしてもとても横柄な態度を取られ、
そのことに意見したらクレーマーなのでしょうか?
消費者は理不尽な仕打ちを受けても黙って泣き寝入りするしかないのでしょうか?
私はそうは思いませんが。。
伏せ字にしたのは実名を公表してもよいのかどうかわからなかったからです。
何事も決めつけてお話するのはやめましょうよ。。

>これで、オリコが携帯電話の通話料の弁済をしましたら、
>全国のフリーダイヤルじゃない企業のコールセンター須らくに
>携帯の請求が可能になります。
おそらく、話の内容が違うと思います。。
オリコの方がミスをしたのに、私に銀行に直接電話して確認するようにと言われたので。。

>請求書の文言には、支払済みの場合、行き違いで請求書が届きましたら
>申し訳ありませんって小さい字で注釈ありませんか?
これは記載はありませんでした。

>何か、給食費を払わない保護者に通じる物を感じます。
どうしてそこに通じるのでしょうか。。全く別問題ですし、決めつけはよくないと思いますが。。
言われた方はとても傷つきます。

回答はありがたいですが、考え方は人それぞれ違いますし、
私はアドバイスをとお願いしましたが、これでは非難されているだけです。。

投稿日時 - 2007-11-15 16:07:33

あなたにオススメの質問