こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

グラフィックボードを認識しない

お世話になります。
インターネットで調べたり、同じような質問を調べたのですが、
解決できなかったので質問させていただきたいと思います。

この度新たにBTOパソコンを購入しました。
OSなしモデルでモニタとグラフィックボードは別途購入しました。

WindowsXP Pro(SP2) をインストール後、グラフィックボードを
挿して起動したのですが、画面が真っ黒のままで反応がありません。
BIOSの設定画面すら出てきません。

【試したこと】
1.BIOSセットアップで PCI Express x16 優先の設定にする。

一度オンボードに繋ぎ直してBIOSセットアップ画面を出し、
  [Advanced]-[VideoCongiguration]-[Primary Video Adapter]
  という項目をExt PCIE Graphics (PEG) というものに設定して
  グラフィックボードを挿して繋ぎましたが症状は変わりませんでした。

2.オンボードのグラフィックドライバを無効にする。

一度オンボードに繋ぎ直してWindowsを起動し、デバイスマネージャの
  ディスプレイアダプタにあるドライバを無効にしてグラフィックボード
  を挿して繋ぎましたが症状は変わりませんでした。

※このPCのBIOSではオンボードのグラフィックをDISABLEに設定するという
 項目がないため、BIOSでのオンボードグラフィックオフはできません。

【その他症状】
3.グラフィックボードをマザーボードに挿すと、グラフィックボードに
  DVI接続しても、オンボードに接続しても同症状が出ます。
  ただ、挿している時グラフィックボードのファンは回っています。

4.グラフィックボードを外し、オンボードに接続し直すと元通り表示され
  Windowsも正常に起動します。

5.グラフィックボードを外してオンボード接続でWindowsを起動し、
  グラフィックボードのドライバをインストールしようとすると
  「対象のハードウェアが見つからない」の様なエラーが出て
  ドライバを先にインストールすることはできません。

6.症状が出ているときは、HDDアクセスランプが定期的(1回/5秒程度)に
  点滅し、読み込もうと(認識しようと?)しているような動きをします。

【確認済み事項】
・グラフィックボードの症状確認時はグラフィックボードのDVIコネクタに
 正しく接続しました。
・最新のマザーボードチップセットのドライバをインストールして試しました。
・グラフィックボードのDVIと、オンボードが同時に接続されていない
 状態にして試しました。
・グラフィックボードはきちんと奥まで挿し込んで試しました。

===============================================================
【PC環境】
CPU:Core2Duo E6750
マザーボード:DG31PR
メモリ:2GB(1GB*2) DDr2-800 PC2-6400
HDD:250GB
グラフィックボード:ELSA GLADIAC 786 GT Silent 512MB
モニタ:ACER AL1917VM
電源:600W
===============================================================

パソコン自作経験が7・8年前に一回ありますが、だいぶ前だったため
そのときはどうしたかあまり記憶がありません。
一応しがないSEをしておりますので、全くの初心者ではありません。
しかし、私の今の知識では限界ですので何か分かる方がいましたら
アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。
追加情報が必要であれば追記します。

投稿日時 - 2007-11-14 00:28:42

QNo.3516111

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> グラフィックボード:ELSA GLADIAC 786 GT Silent 512MB

GeForce 8600GT がベースとなっている、
2スロット仕様の静穏ファンが取り付けられているグラボですね。

8600GT は、直接グラボへの電源供給を必要としませんので、
電源ユニットから PCI-E 6pin コネクタを接続しません。

購入して間もない様子ですし、ずっとその様子ならば、
そのグラボの単なる「初期不良」の線もあります。
身近にもう一台パソコンがあるなどの、検証できる環境が備わっていなければ、
率直に、そのグラボの購入店へご相談なさって下さい。

投稿日時 - 2007-11-14 14:25:19

お礼

その後もオンボードのドライバやらBIOSの設定やらを
いじくり回してみましたがやはり解決しそうにありません。

初期不良の線も考えていました。
他に試せる端末がないのでグラボの問題か、マザボの問題か、
設定の問題か、切り分けができないので困ります。

購入から2週間ちょっと経ち、初期不良保証の対応は
行ってもらえないですが、取りあえず購入店へ問い
合わせしてみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-11-15 01:00:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

失礼ですが、グラボに直接、補助電源は差し込みましたか?

投稿日時 - 2007-11-14 11:11:06

お礼

#2の方がおっしゃっているように、
このグラボは補助電源は必要ないので
この問題はないようです。

投稿日時 - 2007-11-15 00:52:26

あなたにオススメの質問