こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

市の臨時職員の採用について

こんにちは、10月中旬に販売職を退職し、先週地元の市役所の臨時職員の窓口業務と事務職の募集を
ハローワークで見つけ、紹介状を頂いて面接してまいりました。

2つの職種だったのですが、採用場所が同じだったので、
窓口業務第1希望で、事務のお仕事もあればそちらのほうにも興味があるので
枠があればご紹介をお願いします、と面接で伝えました。
そして、本日採用したいという方向でお電話を人事の方からいただきました。

職種は受付事務で、場所も自宅から自転車で20分です。
ただそこは市役所ではなく、市の管轄の施設で、月曜日固定で
他平日1日休みという平日の週休2日と言われました。
前職は販売職だったので、土日の出勤は良いのですが、

「今簿記の勉強をしているので、試験日の土日にお休みはいただけますか?」

と質問したら、「確認してからまた折り返し電話いたします」と言われ、
本日は17時過ぎて電話がかかってきたためか、折り返しの電話は
結局ありませんでした・・・。

簿記以外にもTOEICの勉強をしていて、これらの試験は日曜日です。
資格試験日以外の土日は出勤できること、採用していただければ
先方の指定する日からいつでも仕事を引き受ける意志があることを
お伝えしました。

ただ、折り返しの電話がなかったので、もしかしたら不採用?
それとも出向先に確認してから連絡というマメな人事の方なのでしょうか?

臨時職員経験者の方にお尋ねしたいのですが、
公休日以外に休みたい時は休めますか?もしくは休めましたか?
土日出勤必須の公的機関で働いたことがある方はいらっしゃいますでしょうか?

投稿日時 - 2007-11-13 21:44:11

QNo.3515561

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

自治体によって制度や職場の雰囲気は違うでしょうから、あくまでも参考にしてください。

有給休暇が取れるようになるには、一定期間勤務し続けなければいけません。民間企業は6か月働いて○日取得といった規定の所が多いと思いますが、私の知っている自治体は1か月経過で1日休め、以後毎月1日ずつ増えていく形だったと思います。
もし、この期間に達する前に休むとか、規定の有休日数を超えて休む場合は、欠勤の扱いになり、(臨時職員は日給だと思いますが)その日の分の給料が支払われません。

市役所は民間に比べると、ずっと休みは取りやすいはずです。公の機関という性格上、労働者の権利は率先して守らなければいけないわけです。
特に臨時職員であれば、有給休暇はまず希望通り取らせてくれると思います。欠勤になる場合はどうか分かりませんが、所属の上司に試験を受けるという理由を話せば、うまくやってくれるかもしれません。
この辺は、お勤めになる機関の雰囲気や人間関係でも変わってくるでしょう。

ところで、月曜日は全員休みなのでしょうか。私の街の月曜休みの機関は月曜にも職員が出ています。おそらく市役所内の他の部局との会議や連絡、事務処理があるのだと思いますが、土日は最小限の職員で回しているような雰囲気です。

投稿日時 - 2007-11-13 23:41:23

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

今回お話をいただいた機関は毎週月曜日と第3火曜日が休館日の施設で、
土日祝日は開いている場所のようです。

投稿日時 - 2007-11-14 09:05:26

お礼

さきほどお電話いただきました。

一ヶ月に1度土日の連休では厳しいのですがと言われたのですが、
検定日のある土日のどちらか片方だけで3ヶ月に1度程度で構いませんと
答えたら、採用していただけることになりました(^-^;

土日は出勤している人が少ないため、なるべく休んでほしくないとの
ことでしたが、検定試験は配慮していただけるということでそこで
勤務したいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-11-16 12:09:44

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問