こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

「あがり症」と上司との関係について相談させてください。

社会人2年目のプログラマーです。
相談させていただきたいことは、自分の「あがり症」のことについてと
仕事で一緒の上司との関係についてです。

●「あがり症」
PCやプログラムに対して何の知識のないまま、入社しました。
こういう気持ちで仕事を選ぶべきではなかったのかもしれませんが、いわばこの職に就くことは、自分の憧れであって挑戦でした。
入社以来、既に知識を持って入社してきた同僚に負けじと、自分でも努力して勉強してきたつもりです。
自分の能力を言い訳に転職はしたくないと思っています。
その部分で上司から苦言を言われたわけではありませんが、ただやはり仕事に対する自分にまったく自信が持てず、
他社へのプレゼンだけでなく日々の単純な説明にさえも異常にあがってしまい、
日々の仕事に支障が出ています。

プライベートでは「あがり症」ということは今までありませんでした。
なのでなおさら、「あがり症」で失敗して他の人に迷惑をかける度に自己嫌悪に陥ってしまって、ますます仕事が嫌になってる状態です。
最近は、業務でパソコンの前に座っていても仕事に集中できません。

●上司との関係

上司は10年上の男性です。
この上司と険悪な状態です。

ここ数ヶ月この上司と他数名で常駐先で仕事をしています。
上司は取引先の方との打ち合わせで思い通りにいかないことがある度に、
(ご本人が10mと離れていないところにいらっしゃるのに)
この上司がその方の悪口を言うことが頻繁にありました。
上司はかなり声が大きいので、そのフロアにいる方には間違いなく聞こえていたと思います。

一時期その行動があまりにも目に余って、
一緒に仕事をしたくないと悩んだことがあって、我慢できずに思い切って一度意見をしたことがあります。
それ以来、上司は大声で取引先の方の悪口を言うことはなくなりましたが、私を露骨に避けるようになりました。
(「自分の苦労も知らないで、正論を振りかざすな」という意思表示だと思います)
一応他の社内メンバーがいる席では、露骨な行動はありませんが、業務で本当に必要な場合がない限りは接点を持とうともしません。
仕事の事情で上司と私の2人になったりすると口もききません。
あいさつもシカトされます。

そういうこともあり、上記の「あがり症」でプレゼンや打ち合わせでうまく説明できずに私が迷惑をかける度に、
「この女、馬鹿じゃないのか?」
と、露骨に軽蔑した顔をして、折に触れて仕事ができる同僚の名前を挙げては、
「○○さんはこういうとき、手際よくやってくれるんだけどな~」
と、デキる同僚と比べます。
(これは社内の他のメンバーがいても言います)
その部分は確かに私自身が悪い部分があるので文句は言えません。

しかし最近、私の失態を他でも言いふらしては、
「俺、あの子のフォロー嫌なんだよね」
と大きな声で言いふらしていたところを聞いたことがあって、
私は悔しくてなりません。
(私が失敗したときにはまったくフォローしてくれないし、客観的に見ればこの上司も手際がいい仕事をしているとは思えないので)

小さな会社なので、
私か上司が辞めなければ、
その上司とは今後もずっとプロジェクトで一緒になってしまうことは必至です。

とりとめもない文章になってしまって読みづらいと思うのですが、
上の文章からアドバイスをいただきたいのは、以下の点です。

●仕事に対する自信を持つにはどうしたら良いでしょうか。
⇒プログラム言語の勉強をすること自体は、嫌いではありません。
でも何をするにもあがってしまうのは、単にこの仕事が不向きなのでしょうか。

●上司との関係はどうしたら変われるでしょうか。どう考えたらうまくやっていけるでしょうか。

アドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2007-11-10 11:47:39

QNo.3505421

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

上手にしようと思っていませんか?
失敗して、もともと。(開き直りましょう。)
人は見ています。一生懸命して、失敗したのなら、迷惑は掛けていません。(誰かに損害や遅くまでの残業を押し付けていますか?)

上司は相手にしないこと。
自分で墓穴を掘っていることに気がつかない上司ほど、会社全体に迷惑を掛けているのですから。

貴方は他人の悪口を言ってる人をどのように見ますか?
尊敬できる人、信頼できる人、頼りになる人、相談できる人、仕事の出来る人、のどれに当てはまりますか?

投稿日時 - 2007-11-10 16:40:30

あなたにオススメの質問