こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Bluetoothのアダプタについて。

Bluetooth機能の搭載された携帯やヘッドセットなど色々な商品があるのですが、基本的な部分で少し疑問があるのでおしえてください。
例えば、Bluetoothマウスを購入して、アダプタをパソコンに接続した場合、そのアダプタ一つのみで他の機器(Bluetooth対応携帯など)を同時に使用することは可能なのでしょうか?
つまり、マウスを使用しつつ、写真などのデータを携帯ーPC間で送受信するといったような使用方法は可能でしょうか?
もし可能であるならば、このときに使用するアダプタは、マウスに同包されているアダプタでも問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-11-10 02:34:43

QNo.3504869

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

市販のBlueToothのUSBアダプタのパッケージや説明書に何台まで接続可能と書かれています。(ちょっと手元に取説が無いのですが確か5台くらいまでだった筈。)
ヘッドセット、マウス、携帯電話くらいなら問題ないでしょう。

>マウスに同包されているアダプタでも問題ないのでしょうか?

どのマウスかは解りませんが、多分駄目だと思います。
BlueToothにはプロファイルといってマウスやヘッドセット、携帯電話など通信出来る機器固有の規格がありますから対応していなければ無理です。
USBアダプタイプの場合はメーカーのHP等で対応プロファイルが確認出来ると思います。(パッケージにも書いてあるものもあります。)
またOSのバージョンによっても違ってきます。

投稿日時 - 2007-11-10 03:32:06

お礼

早速、ご回答をいただき、ありがとうございます。
丁寧にお答えいただけたので、しっかり理解できました。
今後の製品購入時に、是非、活かしたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2007-11-10 10:23:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問