こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

仕事に悩んでます

かなり悩んでいます。
入社1年目で、なぜか営業になり、まだ半年だがいきなり大きな担当にされた。
正直、誰が見ても一人では、対応できない状態。。。というか、社員の誰も
対応できない。会社自体が専門外。最近、ものすごい苦しくウツ状態。正直に悩みとか会社の人にいうべきでしょうか?

投稿日時 - 2007-11-09 15:54:07

QNo.3503137

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

ちょっと無理が有り過ぎな内容ですね  まづ相談をして様子を見たらどうでしょうか  
それで無理なら辞めたいと相談をして それでも無理なら仕方が無いですよね 

投稿日時 - 2007-11-11 20:36:06

ANo.5

以前の部署で、人事の仕事をしていたことがあります。

あまりにも苦しくて仕事にならないのであれば、上司を
通じて会社の産業医に相談してみてはいかがでしょうか。

あるいは土曜日がお休みであれば、土曜日にやっている
精神科のクリニックに相談してみるのもよいと思います。

早めの対応がたいせつです。うちの職場でも早めに対応
したおかげで、今は元気に働いている人が何人もいます。

おだいじになさってください。質問者さんが元気に働く
ことが、会社への貢献にもつながることだと思いますよ。

投稿日時 - 2007-11-10 21:58:21

ANo.4

経験者というにはまだまだですが、同じような状況です。
入社2年で結局私は会社の人と数ヶ月相談しながら、再来週で退職することになりました。

現状の私もそうで、ここ数ヶ月徹夜が週の半分、土日出勤などが続いています。対応できない。会社自体が専門外。そのような状況も度々あるものだと思います。

それでも実力がつくために苦しくても頑張る、続けると言うことは最も大事なことの1つだと思いますが、あなた自身が本当に幸せになるために今最も大切としていることから考えたらいかがでしょうか?

会社の人に悩みを言えるのであれば相談するべきです。
同僚だけに留まらず、勇気が要りますが本音で上司に話すことは解決の糸口に必ずなってきます。
私はやめることが決まる段になって言い出せなかったことを後悔しましたが、いざ言ったら真面目に聞いてくれました。

ただ、それで鬱になるのであれば、すぐさま仕事から離れるべきだと思います。そして本当に苦しいかもしれませんが、病院などで診断される前に安易にウツという表現を使わないで欲しいと思います。

投稿日時 - 2007-11-09 16:30:23

初めまして。

大きな担当任されたということですね?
上司の方がどのような考えで、あなたを担当にしたのかわかりませんが、良い方向に取れば、あなたを評価している(期待している)ということにも捉えられます。

入社1年目。誰も1年目で会社の全てのことを分かる人はいません。
どんどん、周りの人に聞きましょう。
お客様、職場の人といろいろ調整しながら仕事は成り立っていくものです。
他の社員が対応できないなら、上司に相談はできないのでしょうか?
自分でもその分野に興味を持って勉強していくと精神的にも向上しますよ。

それともここで諦めてしまいますか・・・?

投稿日時 - 2007-11-09 16:26:12

補足

たしかに通常の業務であれば、勉強してみにつければいいと思います。今回、取り扱う商品は、一長一短で理解できる品物ではありません。例えるならいきなり飛行機のメンテナンスできますか?これは、参考書を読んでもなんとか意味ぐらいはわかってもお客様の質疑応答は、到底無理です。つまり、当社が取り扱う商品の畑違いということです。少ない金額ならまだしも、今回は、金額が桁違いであり、上司も想定外みたいで困惑している状態。失敗すれば、経営の危機になるレベルであります。

投稿日時 - 2007-11-09 21:46:52

ANo.2

こんにちは。
僕も入社2年目ですが若干欝気味です。ストレスがやばい・・・
悩みは仕事に関係ない人にすると他の仕事に逃げたくなって転職したくなるし、会社の人だと信頼してないと相談できないですよね。
悩みというより上司に無理やり今回の件を相談する。
もちろん自分で対応することが前提ですが、相談することで上司は部下のミスは自分のミスという状況を作れば自然と協力するんじゃないでしょうか?
それがなかなか難しいかもしれないですけど、僕はいつも対応に困る件では、抱え込まずに詳しい人に頼ります。というかわからないものはわからないですもんね(笑)まかせるのではなく協力してもらうという感じでうまく切り抜けてます。
ここでコミュニケーション能力がかかってきます。かわいい後輩作戦です!
上司やできる人を飲みに誘って味方を作ってうまくせこくがんばりましょう^^

投稿日時 - 2007-11-09 16:21:23

ANo.1

貴方の能力は会社の上司もわかっています。その上で貴方に任せています。前向きに挑戦すべきです。フォローは必ずあるはずです。

投稿日時 - 2007-11-09 16:13:55

あなたにオススメの質問